アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2016年05月06日

久しぶりの「子供達への嫌がらせ本」シリーズ!お気に入り絵本編





久しぶりに「嫌がらせ本」ですわーい(嬉しい顔)
とは言っても・・・新しく買ったわけではなくて、結構読みこなしている絵本たちですが手(チョキ)
今回はこの3冊本

ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)星座と神話ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)

DSC_2417.JPG


DSC_2431.JPG
『12の星のものがたり』ぴかぴか(新しい)

早い話、ギリシャ神話に出てくる星座の物語ですねわーい(嬉しい顔)

12の星のものがたり [ tupera tupera ]

価格:1,512円
(2016/5/6 17:12時点)
感想(1件)



まず、イラストが影絵のようで目を引きます目
それにもまして、物語の言葉使い(文章)が歯切れの良いテンポでダラダラとしてなく、軽快に読めるところがポイントひらめきです!

一つ一つの物語が短く簡単にわかり易い文章で書いてあるので小さな子でも楽しめますよるんるん
最後に『星座』の形と季節ごとの星座早見表がついていて自分の星座を探して覚えれます黒ハート


DSC_2429.JPGDSC_2428.JPG

お兄ちゃんが小さいときに買って、次男、娘と何度も読んで聞かせた本です!(さすがに敗れちゃってるたらーっ(汗)
次男が久しぶりに出してきて学校に持っていくとかわーい(嬉しい顔)
娘が寝る前に読んで欲しいと言うので読んでたら、ちょうどお兄ちゃんが来て「あれexclamation&question大神ゼウスのお兄さんって冥界の王の誰だっけ???」と尋ねたら「え〜っと・・・ハデス!」って覚えてるね〜
とちょっと感心しましたグッド(上向き矢印)

星座の本って、昨日読んでて気がついたけど・・・ギリシャ時代の地名テッサリアやフェニキアとかヘラクレスのような有名人も出てくるから歴史の勉強にも通じる???な〜んて思ったりわーい(嬉しい顔)

ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)戦争が終わったあとは?ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)

DSC_2432.JPG
『地雷ではなくをください』かわいい

最近あまり話題にならなくなった「戦争の爪痕・地雷」の問題を描いた絵本!

地雷ではなく花をください [ 葉祥明 ]

価格:1,572円
(2016/5/6 17:45時点)
感想(8件)




1996年発行なので随分古いですが、『対人地雷撤去キャンペーン絵本』でボランティアによって作られ、収益は地雷撤去のために使われるそうです。

物語の後に「黒柳徹子さん」が当時(1996年5月)ボスニア・ヘルツェゴビナ(旧ユーゴスラビア)に訪れた時の報告が載っています。
内容はチョコレートに似せた地雷やぬいぐるみ爆弾もあったと・・・
そう!標的はなんと最初から子供なんですちっ(怒った顔)


DSC_2433.JPGDSC_2437.JPG

一昔前・・・イギリスの故ダイアナ妃が生きていた頃よく「地雷撲滅運動」がニュースで流れていたのを覚えてます。その頃は女優の黒柳徹子さんも難民支援活動が活発で特番なんかもやっていたと思います。
戦争って?終われば平和に戻るわけじゃない!地雷の撤去の難しさ!それゆえに戦争が終わったあとも手足を奪われる子供達が後を絶たない!
そんな世界が現実であると子供達に知っておいて欲しくて買った本です。

私はノンフィクションが好きで、戦争や内戦などの映画とか結構見るんです・・・
別に残虐性が好きじゃないですよわーい(嬉しい顔)
時々子供達にも本を買うんですが(対馬丸・アンネの日記・かなしいぞう等など)最初は子供達は見向きもしないですたらーっ(汗)

DVDですが「シンドラーのリスト」や「ルワンダの涙」なんかを見ていて「どうしてママはそういうのが好きなの?」と聞かれたことがあります。
私は長男に聞いたことがあります。「自分だったらユダヤ人を命をかけて助ける?」「僕には難しすぎる問題だな〜」が答えでした。当然ですね!でも、知っておくべきじゃないかな・・・

ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)善と悪が天国と地獄を分けるハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)


DSC_2449.JPG
蜘蛛の糸モバQ

皆さんご存知の芥川龍之介の代表作手(チョキ)

蜘蛛の糸 [ 芥川龍之介 ]

価格:1,728円
(2016/5/6 21:15時点)
感想(10件)




悪事の限りを尽くしたカンダタが地獄に落ち血の池でもがき苦しむ!
それを天国の蓮池から見ていたお釈迦様!
カンダタがこの世で生きていた頃にしたたった一つの善い行い・・・
「1匹の蜘蛛を助けた」慈悲の心に報いてカンダタを地獄から助けようと蓮池から垂らした蜘蛛の糸!

カンダタは自分だけが助かろうとして後をついて登ってくる罪人を追い払おうとします。
そして糸が切れてしまい、また地獄へと落ちていく・・・人間のエゴを描いた名作の絵本です!


DSC_2444.JPGDSC_2446.JPG


この本も長男が6年生の時に買いましたグッド(上向き矢印)
学校で必ず習うだろう名作!去年次男が読書感想文用に選んだ本です本
先日お風呂で次男と娘と久しぶりに電車ごっこをしました電車
お風呂を出発して、「蓮池天国経由」⇒「血の池地獄」⇒「蓮池天国」⇒「おうち着」わーい(嬉しい顔)

『血の池地獄』で「今までの自分の行いで反省することは?」と聞くと「たまちゃん、何にも悪いことしてないよ!」と自信満々の娘たらーっ(汗)次男は「あ〜・・・」とありすぎてか閃かない様子たらーっ(汗)
「ママとかにバーカって言うよね?それって良い事?」と娘に聞くと目ん玉丸くして首を横に振りフリーズバッド(下向き矢印)
「ゲームやめろ!って言ってるのに逆ギレするよね?」と次男に聞くと「あるあるわーい(嬉しい顔)」と、話の結末を覚えていて余裕グッド(上向き矢印)

半べそかいてる娘と余裕かましてる次男に「じゃあ、今までにしたいい事は?」と聞くと娘はよっぽど地獄が怖いのか、延々とお友達を助けた事とか叩かれても我慢した事とか必死で説明してましたあせあせ(飛び散る汗)
これからは反省して悪い事はしない様に約束して、電車が無事おうちに帰るって感じで終わりわーい(嬉しい顔)

私が買って来る本は「後の授業に役立つ本!」が基本なので子供達が嫌がることが多いんですふらふら
お兄ちゃんに一度「勘弁してくれ〜」と逃げられたことがありましたわーい(嬉しい顔)
でも意外と置いてあると読むんですよね〜
で、何回か読んでると思った以上に記憶の引き出しのどこかに入ってたりするんですよ手(チョキ)
問題はどの引き出しに閉まったか想い出せるかどうかなんですけどねわーい(嬉しい顔)











にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:絵本・書籍
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5034355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。