アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月10日

No.1本格焼酎&泡盛フェスタ2017in北海道2017年9月8日(金)参加してきました!

RYOです。

本格焼酎&泡盛フェスタ2017in北海道
2017年9月8日(金)いってまいりました!

WEBにて情報を見つけまして初めての応募!
私的には当選すると思って特に気にせず待っておりました。

でも当日会場で聞いたところによりますと
1016人応募があり、そのうちの200名に入っていたそうです。
あら、ラッキー(*^-^*) ありがたいことです。
1組2名での参加となります。
参加費なんと1組2000円というお得さ!!

前回の焼酎イベント「新通市場で乾杯!」に参加した
ゆうちゃんと一緒に行ってきました。

写真 2017-09-09 14 25 14.jpg

場所は京王プラザホテル札幌。いそいそと会場へ。
さすが参加率高い!!(笑)
ほぼ席が埋まっています。

開場18:30/開演19:00(21:30終演予定)ということでスタートしました。

司会はYASUさん。HBCラジオの「カーナビラジオ午後一番!」パーソナリティとのこと。
ごめんなさい。私ラジオはほぼ聴かないので存じ上げなくて…。
※なのにちゃっかり一緒に写真を撮ってもらいました。優し〜いっ(*^^*)

小気味よいテンポ感の進行。
関係者の挨拶などがありまして、ゲスト紹介♪

ゲストはこのお二人です。
森本稀哲さん(元北海道日本ハムファイターズ・野球解説者)
葉石かおりさん(エッセイスト・焼酎アドバイザー)

自己紹介でひと盛り上がり〜からのセミナー開始。

【第一部】 セミナー「本格焼酎&泡盛の美味しい飲み方を学ぶ」
このセミナーで
・焼酎には3タイプある
・飲み方のバリエーションが豊富
・体に優しい(血栓予防効果や糖質ゼロでヘルシー等)
・焼酎&泡盛にあうおつまみの紹介、ペアリング

そして前割りと飲む直前に水割りにした焼酎の飲み比べもありました。
これはわかりやすかった!おあずけ状態で喉も渇いていたし(笑)

※画像撮影したはずが…撮れてなかった。残念(^^;)

今回の前割りは5:5&3日前がベスト、軟水が向いているとのこと。

一口、お酒を飲んでしまったらもう次が飲みたくてたまりません。

休憩を設けて第二部へ。

【第二部】本格焼酎・泡盛の試飲会京王プラザのお料理を楽しむ時間です。
立食スタイルではありますが次々に運ばれてくる料理にびっくり。

※料理名適当、たぶんこんな感じだったと。

スモークサーモンのキッシュ&テリーヌ
写真 2017-09-08 20 21 51.jpg


いかの煮こごり
写真 2017-09-08 20 22 51.jpg



特製レンコンチップ
写真 2017-09-08 20 26 21.jpg
これは、葉石さんイチオシのおつまみだそうで
特別に作っていただいた一品。

レンコンをスライスし、オリーブオイルで焼く。
火が通ったらとろけるチーズを乗せてカリッと焼き上げる

香ばしい風味が麦焼酎との相性が良いとのこと。


さらにあんかけ焼き豆腐
写真 2017-09-08 20 28 48.jpg



イカ焼き&白魚フライ&焼きさんま
写真 2017-09-08 20 41 53.jpg


パイシチュー
写真 2017-09-08 20 47 42.jpg


黒米の巻き寿司
写真 2017-09-08 20 56 28.jpg

スイーツ
写真 2017-09-08 21 14 01.jpg


軽食かなと思っていたのですが
種類が豊富でちょっとずつでもお腹いっぱい!


さて、やっと焼酎のご紹介と行きますか。

ってここまでで、すでに長くなってしまったので
お酒は続編にします。今一生懸命打ち込みしております。
しばしお待ちを。

つづく(笑)



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村




posted by RYO at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6685403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
RYOさんの画像
RYO
好奇心旺盛で好きなことにはまっしぐら!! 芋焼酎とバンプオブチキンが大好き。 全国に飲み友が欲し〜いっ( *´艸`) 札幌/芋焼酎/バツイチ/カフェ/アンティーク/晩酌/食べ飲み歩き
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!
  2. 2. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!続編
  3. 3. No.1本格焼酎&泡盛フェスタ2017in北海道2017年9月8日(金)参加してきました!
  4. 4. BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER 新木場コースト11月9日行ってきました!レポNo.1
  5. 5. 小牧醸造「伊勢吉どん」初飲み。味はいかが?年に一度の新酒の販売も見逃せない!
  6. 6. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.1
  7. 7. 【札幌・スイーツ】ましゅれの洋菓子は素材へのこだわりがあるからこそ優しくて癒される味。
  8. 8. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.2
  9. 9. 【夢占い】太宰府天満宮のような大きな神社が燃えている夢をみました。色も熱さも感じたリアルな夢!
  10. 10. 【芋焼酎】南之方:黒麹の無濾過製法!昔懐かしいこいごいとした味わいの芋焼酎
  11. 11. 【芋焼酎】鹿児島限定 養老伝説(黒麹)骨太で深い味わい あらゆる祈りを込めた銘柄
  12. 12. 【札幌カフェ】ファビュラス ちょっと大人の空間 カフェ&ビストロ アンティーク感と居心地のよさがクセになりそう。
  13. 13. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.3
  14. 14. 焼酎ナビゲーター認定講座受講してきたよ!タイムラグありすぎてごめんなさい(^^;)私的には楽しすぎる時間でした。
  15. 15. 【芋焼酎】さつま寿 白麹仕込みの濃醇な味。酒造ではなく商店で作られた焼酎です。720ml限定ラベル。
最新記事
@ryo_hitorinomi
写真ギャラリー
カテゴリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。