アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

<娘が場面緘黙小学1年の時 せんせい「あのね・・・」>

○月○日

先生あのね

きょう きゅうしょく のこしたよ

先生 お休みしていたから しらない先生きたよ

こわいかおして おこったよ

ぜんぶたべなさい!って


べんきょうの時も

「へんじ できるまで 立っていなさい!」って

おこったよ、こわかったなぁー


○月○日

先生あのね

きょうの 写生大会 たのしかったよ

でもね 先生は わたしの絵を見て 

チューリップ?っていったけど

ほんとは わたし さくらのはなびら かいたんだよ

先生のまちがいだね



○月○日

先生あのね

わたし きゅうしょく きらいなの

いつも ぎゅうにゅう ついてるから

きょうも のめなかった! 

「ゲッーッ」ってなるの

先生 ごめんなさい


○月○日

先生あのね

きょう ぎゅうにゅう ちょっとだけ のめたよ

だって おうちで のむれんしゅう したんだよ

えらいでしょ!
 

担任の先生との「あのね日記」の交換は毎日つづきました。
学校では話せなくても文章ならとても素直に表現することができたので
先生との信頼関係も大変良好だったと思います。

そして、あれから30年。その担任と世間話でもりあがっている娘の姿をみると
何とも不思議な思いになりますが・・・それでいいんです・・よねぇ、先生。
    >>次へ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆりママ
1995年著書 負けたらあかん!を出版しました。 場面緘黙症を乗り越えた娘の体験をもとに いじめによる自殺を何としても食い止めたいという思いで書きあげた本です。 大津いじめ事件に、心が傷み”死に急がないで!” と訴えたくてブログを立ち上げました。
リンク集
忙しい人に朗報!【便利な出前】ネットでらくらく注文♪ ドラゼミで学力アップ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。