アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

<場面緘黙になる原因は?>

場面緘黙症になる原因ははっきりわかっていないのが現状です。

その子どもの持って生まれた本能的な個性や家庭環境、社会環境など
いくつもの要素が組み合わされ、その子の心に働きかけるのでは
ないでしょうか?

私は娘が緘黙症と診断された時、自分を責めました。
自分の接し方に問題があったのではないかと・・・

娘は四人妹弟の第一子(長女)で生まれましたが聞き分けもよく、育てやすくてとても
良い子でした。
弟や妹にも優しくて、面倒も良く見てくれていたので助かっていました。

でも、そのように良い子だっただけに安心して、母親である私のほうが
この娘に甘えていたのではないかと思いました。

幼い娘は、本当は甘えたい気持ちを兄弟たちに譲り、いろいろな事に小さな心で
一生懸命、我慢してくれていたのだと気が付きました。

診断された時、心の中で誓いました。「必ずお母さんがあなたの心の扉を開いて
あげるからね」って。そして先の見えない長くて険しい道を娘と一緒に歩きだしたのです。

実際、緘黙になる決定的な原因はわかりません。自分を責め続けることが娘を救う
最大の手段ならその方法もいいかも知れませんが私はそうは思わなかったのです。

原因を探ることよりも緘黙を個性と捉え本人が”人と話せるようになりたい”と
思うなら、できる限りの手を差しのべて応援していこう。
そう決意して前を向いて歩きはじめました。


参考書籍
著書  負けたらあかん!石川百合子・麻利 

http://www.amazon.co.jp/dp/4773341440/ref=pe_185932_37924802_pe_multi_vfe_best_t1



    >>次へ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆりママ
1995年著書 負けたらあかん!を出版しました。 場面緘黙症を乗り越えた娘の体験をもとに いじめによる自殺を何としても食い止めたいという思いで書きあげた本です。 大津いじめ事件に、心が傷み”死に急がないで!” と訴えたくてブログを立ち上げました。
リンク集
忙しい人に朗報!【便利な出前】ネットでらくらく注文♪ ドラゼミで学力アップ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。