アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

<場面緘黙症児はしゃべれない事を辛いと思っていないですよ>

緘黙児はしゃべれない自分を意識し始めるのは小学校3年生ぐらいからのようです。
それまでは別にしゃべれないことが不自由だと思うこともなく、自分の中では自由奔放に
生活しているようです。

周りの大人たちからみれば不思議なのですが学校という場面が極度の緊張感と恐怖心を
駆り立てる場にもかかわらず学校を休みたいとか行きたくないという子どもが少ないのは
辛くないからなのでしょうね。

娘も「学校は楽しかった」と言っています。

人が遊んでいるのを傍で見ているだけで楽しくてずっと見ていたい子ども、みんなの輪の
中に入って、しゃべれないけど一緒に縄跳びしたり、ドッチボールに参加するのが
大好きな子ども。

このように、泣くことも笑うこともできない子どもでも、身体を動かす事のできる子は
結構活発にお友だちと遊びます。

どちらかというと一人でポツンと居るより、集団の中、仲間のそばに居るのを好む
傾向があるように思います。

その理由は一人ぼっちでいると、何も覚えることができないし、みんなが楽しそうに
笑っているのを見ていると自分もいつの間にか微笑んでいるような気がしているそうです。

友達などが遊んでいる姿を見ているだけでもいろんな遊び方を知ることができるし
音楽の授業などでも、自分は歌わないけれどみんなの歌っているのを聞いているのが
楽しいし、家に帰ったら歌ってみようと思いながら聞いているようです。

娘は緘黙症を克服した時からカラオケが大好きでよく行きますが、さほどオンチでもなく
楽しんで歌っています。学校の授業で歌ったわけではありませんが、しゃべれない分
人の歌声を耳でじっくり聴く習慣がついていたことが良かったのだと思います。

このように緘黙児が日々の生活をのびのびと過ごせれば、それが本当は理想なのですが、
現実はそう上手くいかないのが現状です。

緘黙児がしゃべれないことを苦痛に思い辛く苦しんでいるとしたら、それは
私たち大人社会の一人一人が緘黙児のことを良く理解できていないからでは
ないでしょうか。

娘も、緘黙を自覚し始めた頃から苦しい戦いの日々が始まりました。

つづく

<場面緘黙児のおもな特徴>

昨日の投稿でコメントいただきました”はは様”著書 負けたらあかん!
を読んでいただいたそうで本当に嬉しく思っています。

緘黙を克服した麻利のその後は、これから時折このブログで紹介させていただこうと
思っています。

もし何か「こんな時どうだったのかなぁ」「この事が知りたいなぁ」そういったことが
ありましたら、気軽に書き込んでくださいね。

何らかの力になれるなら書きたいと思っています。


<場面緘黙児のおもな特徴>

集団生活をしなければならない学校といういう場面が緊張感と恐怖心を駆り立てる場で
あるにも関わらず、学校を休みたいという子どもは少ないようです。

どちらかというと学校が好きという子どもが多いようです。
人の中にいること事態が苦痛ということは全くないようですね。

教室の片隅でお友だちが楽しそうに笑って遊んでいるのを見ていると、いつの間にか
自分もその輪の中に入っているような気がするそうで自然と緊張感がとれるようです。

その緊張感がとれる瞬間が何ともいえない心地よさにつながるようです。

また緘黙児は「感受性が強い」「知的」「ちょっとだけ頑固?」
「自分の意志をきちんと持っている」しゃべれない分「文章表現が案外得意」
そういった共通点があるように感じます。

自分の気持ちを素直に文章で表現してくれるので緘黙児との接し方の最大のポイントは
交換日記などが有効のような気がします。

○月○日

先生あのね

きょう きゅうしょく のこしたよ

先生 お休みしたから

しらない先生がきて こわい顔して おこったよ

べんきょうの時も

「へんじ できるまで、立ってなさい!」って おこったよ

こわかったなぁー

ー著書 負けたらあかん!より抜粋ー


緘黙児は、家に帰ると集団からの緊張が解け普段どおりの生活に戻ります。
家庭の中では緘黙など微塵も感じられず性格そのものを発揮します。

娘は少し稀なぐらい口が早くて1才のお誕生を迎える頃には20曲ぐらいの童謡を
しっかりした口調で歌っていましたし陽気で活発な元気いっぱいの子どもでした。

そういった性格は場面緘黙になっても家の中では変わりありません。
学校から帰り家に入った途端、陽気になり少しやかましいぐらい、しゃべりだします。

緘黙児の殆んどはこういった共通点もあるように思います。

つづく
    >>次へ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆりママ
1995年著書 負けたらあかん!を出版しました。 場面緘黙症を乗り越えた娘の体験をもとに いじめによる自殺を何としても食い止めたいという思いで書きあげた本です。 大津いじめ事件に、心が傷み”死に急がないで!” と訴えたくてブログを立ち上げました。
リンク集
忙しい人に朗報!【便利な出前】ネットでらくらく注文♪ ドラゼミで学力アップ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。