アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

<まりの”叫び”が聞こえます>

今日は場面緘黙児だった娘(麻利)の三人目の子ども(私の8人目の孫)の
保育園最後の運動会でした。

秋晴れの下で大勢のお友だち家族とワイワイにぎやかにお弁当を食べている様子に
30数年前、娘、麻利が緘黙児と診断されたあの日のことを思い出しました。

娘(麻利)が緘黙児と診断されたのは、この孫と同じ年の幼稚園年長の時でした。

そしてその直後の運動会で本部席正面、一番前の列の中央に並んでダンスが始まった時
音楽が鳴り始めてから終わるまでじっと直立不動でつっ立ている麻利でした。

横のお友だち、後ろのお友だちはみんな張り切って踊っているのに、麻利は心の扉の中で
何を感じ、何を求めて立っているのだろうかと涙がこみ上げてきたのを思い出しました。

その麻利の娘が麻利そっくりの顔立ちでニコニコしながら楽しそうに踊ったり歌ったりしている
姿を見たとき30数年前のあの運動会が蘇り、今日はこの孫のおかげで感動で
青空のような澄みきった涙を流す事ができました。

成長した娘と成長した孫、そしてたくさんのお友だち、保育士さん、いっぱい、いっぱいの感動を
ありがとう! 秋空のもとほんとうに爽やかな一日でした。


<まりの叫びが聞こえます>

おかあさん! お部屋のカギ 無くしたの

おかあさん! お部屋の扉が 開かないよ・・・

おかあさん! お部屋のカギ さがしてね

早く 早く さがしてね

一人ぼっちで まりちゃん さみしいよ!

ー著書 負けたらあかん!からの抜粋ー

つづく





    >>次へ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆりママ
1995年著書 負けたらあかん!を出版しました。 場面緘黙症を乗り越えた娘の体験をもとに いじめによる自殺を何としても食い止めたいという思いで書きあげた本です。 大津いじめ事件に、心が傷み”死に急がないで!” と訴えたくてブログを立ち上げました。
リンク集
忙しい人に朗報!【便利な出前】ネットでらくらく注文♪ ドラゼミで学力アップ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。