アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【入園、入学を迎える緘黙児に安心のひと工夫を!】

〜緘黙症は必ず克服できますよ♪〜

春いよいよ自立の一歩を踏みだす
入園、入学を控えた子どもたち。学校


嬉しい喜びの中でちょっと緊張していたり、
不安を抱えていたりしているのでは?


また子ども以上に保護者の方は
今まで親の目の行き届くところで過ごしていた
わが子が巣立っていく嬉しさと、その反面


「うちの子、お友だちとうまくやっていけるだろうか」

「先生の話、ちゃんと聞けるだろうか」

「トイレ一人でいけるかなぁ」など


心配しかけたらキリがないほど
色々なことが頭をよぎっていませんか?


第一子を初めて送り出すお母さんは
特にそのような心配がつき物のようですね。


まして
緘黙児となるとお母さんの心配は
計り知れない不安と緊張で心が
カチカチに固まっているのではないでしょうか?


お母さん、少し肩の力を抜きましょう。


♪緘黙症は必ず克服できますよ〜♪♪♪


お母さん。らないでね。

そして
おうちに帰ってきたときいっぱい
話を聞いてあげましょうね。


少々字が汚くても叱らないでね。

算数が少しくらい解らなくても
ゆっくり教えてあげてください。


お母さんのお手伝いを
いっぱいさせてあげてください。


それが唯一のスキンシップになりますよ。拍手


そしていっぱい褒めてあげましょう。まる





   

人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆりママ
1995年著書 負けたらあかん!を出版しました。 場面緘黙症を乗り越えた娘の体験をもとに いじめによる自殺を何としても食い止めたいという思いで書きあげた本です。 大津いじめ事件に、心が傷み”死に急がないで!” と訴えたくてブログを立ち上げました。
リンク集
忙しい人に朗報!【便利な出前】ネットでらくらく注文♪ ドラゼミで学力アップ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。