アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月12日

妊活時には色々と配慮が必要です。風邪

妊活時には色々と配慮が必要です。


風邪薬の服用の是非については、それほどまでに心配する必要はありません。


ですが、子供を授かることになにかよくない影響が出たら、と気になってしまうのなら服用をしても大丈夫かどうか、かかりつけ医に話を聞いてみましょう。


妊娠に大切な葉酸は日本の行政機関である厚生労働省も妊娠を希望する女性や妊娠中の女性へ、適切な摂取を勧めています。


では、葉酸をたくさん摂った方が期待できるのでしょうか。


実は葉酸は、水溶性であるため、尿とか汗で流出します。


そのため、身体の中に蓄積していく、ということは殆ど無いのです。


ということは、葉酸不足を避けるために、推奨される量以上の葉酸を摂っても平気なのでしょうか。


実際には、そういう訳では無く、葉酸を過剰に摂取すると発熱や呼吸障害、かゆみや吐き気などを引き起こすという報告がされています。


サプリ等で葉酸を摂取するときには、指示された用法を守って摂取するようにしてください。


妊娠中だけでなく、妊活中の方に対しても、厚生労働省によって、葉酸摂取が推奨されています。


妊娠初期の、細胞分裂が活発な時期に適切に葉酸が補給されないと、神経管閉鎖障害など、重大な障害を引き起こすリスクが増加するという報告があるのです。


胎児の栄養は全て母体から賄われています。


胎児がこうした障害を発症するリスクを低減するためにも、妊活中から妊娠3か月の期間、日常的な食事以外に、栄養補助食品を活用しながら、1日400μg(0.4mg)を目安に葉酸を補給することが、厚生労働省により推奨されています。


これまでほとんど便秘することはなかったのに、妊娠してから便秘しやすくなったという方はちらほらいらっしゃるようです。


便秘にならないようにするためにも、腸の中で細菌が正常に働いていないとどんなに栄養素を摂取してもうまく吸収されないことになります。


葉酸などの栄養素も、腸内細菌の働きによって身体の中に取り込まれるので、栄養を摂ることと同じくらい、腸内環境を整えることも考えた方がいいでしょう。


マカというものがあります。


これは、男性のスタミナをアップさせるという作用があるものなのですが、その他にも期待できる効果があります。


妊活中の女性の、体内の血液循環を改善する作用を持ち、妊娠しやすい体を作るためには有用です。


それだけではなく、乱れがちなホルモンバランスを安定させる作用もあるので、基礎体温の波形も正常になって、体内環境を改善することに有用であると言えるでしょう。
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。