アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

悩む頭と募るイライラ

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
札幌はすっかり雪のようで。東京はそろそろコートかな?という時期ですが、気持ち的に12月にならないとコートは着られないかなと我慢中な私です。

では続けますね。

5/24(木)になりました。初めての睡眠導入剤「レンドルミン」を飲んで、普通に目覚めました。相変わらず眠い。

う〜〜ん若干寝付きは良くなったような気はするけどあんまり変わらないかなぁ。まぁでも体調悪い訳ではないし、とりあえず良かった。

・・・と睡眠薬にはネガティブイメージを持ってましたが、身体は取り立てて悪いことにはなってないと一安心。

そして次の診察予定の5/29(火)に合わせて飛行機をどうするかで朝から悩みます。
とりあえず行きの飛行機は5/27(日)のANAの最終便を旅割で押さえていたので、5/28(月)は東京で一人ぼっちの空き日となってしまいますがそれで確定。問題は帰りです。羽田空港からANA/JALだと高いし、成田からスカイマークで帰れば10,000円ポッキリですが、移動時間が掛かり過ぎる・・・羽田からの方が楽だけどちょっと高いし・・・でもスカイマークかAIRDOなら15,000円くらい。金額的にも何とか射程圏内だな・・・ANAのマイルはこの前使っちゃったから口座残高はすっからかん。う〜〜んどうしよう?と悩みまくります。

こういうように考えがまとまらなく、決断がなかなかできないのが、病気の証拠かもしれません。一日中悩みまくり、頭の中で決められない自分にイライラが募ります。

そんな風に飛行機をどうするかアレコレ悩んでいる中、妻に「今度はいつ行くの?」と聞かれ、ついイラッとしてしまい、「うるさいな!」と強い口調で怒鳴ってしまいました。(後で超・反省したのは言うまでもありません。)感情を抑えきれないのは自分でも珍しいことです。こういう様に感情が抑えられないのも病気の証拠ですね。

妻はもともと私の病状など何も言わずに、聞かずにそっとしておいてくれていたのですが、これ以来、妻は私の事を一切とやかく言わなくなりました。いつ東京に行っていつ戻ってくるのか、私の雰囲気を察して段取りしてくれるようになりました。(相当気を使っていたのだと思います。)

飛行機は結局丸一日悩み、翌日ようやく5/29(火)夕方のAIRDO便に決定。意を決してインターネットサイトから決済ボタンをポチッと押しました。15,000円也。これで一仕事を終えたように脱力。ただ飛行機のチケットを取っただけなんですけどね。

こんな時に私が読んでいた本は、自分の心の鏡とは反対のものでした。
今日も2冊ご紹介しておきます。

●吉越浩一郎著「どんどん決めて、どんどん動け!」実業之日本社

どんどん決めて、どんどん動け! - 吉越流「即断即決、即実行」のすすめ

新品価格
¥1,470から
(2012/11/21 23:00時点)



以前ご紹介した「残業ゼロの仕事力」などを初め数々の著書をお持ちの吉越浩一郎さんの著書です。この本では、吉越さんがトリンプ時代に実行していたモーニングミーティングで2分で1件の事案をどんどん決めていくという「即断即決、即実行」という仕事に対する姿勢を説いています。乗る飛行機すらなかなか決められない今の自分とは正反対。こうありたいなと素直に頭が下がります。優柔不断でなかなか決められないという方、これを読んでみるとパパっと物事が決められるようになるかも。

●和田裕美著『「やる気」が出るコツ、続くコツ』ダイヤモンド社

「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ

新品価格
¥1,365から
(2012/11/21 23:01時点)



「陽転思考」でお馴染み和田裕美さんの著書。なんとまぁポジティブシンキングな方なんでしょう。この本からも和田さんの元気いっぱいさが伝わってきます。一部引用すると、

人が一歩進むことができる要因は、未来へのわくわくが生まれるからだと思います。だから、結果を気にせず、完璧でいようとせず、自己概念を変えたら、自信を持って前に進めるし、なにより自分の可能性をじわじわと感じてわくわくできると思うのです。
動けるか動けないかを考えるのでなく、動くか動かないか自分で決めるだけです。

・・・仰るとおり。動けない自分が情けない。そんな事を気付かせてくれる本です。

この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。