アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

薬が増えた!

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
最近まーったくコメント頂けてないので寂しい限りです。誰にも読んでもらえないのかと思うと心が折れそうなんですが、もうちょっと頑張ってみます。

では続けますね。

5/23(水)になりました。東京の自宅で一人8:00頃に目を覚まし、相変わらず起き抜けの眠さに朦朧としながらも体を起こし、とりあえず椅子に座って小一時間居眠り。
ようやく9:00頃頭がハッキリしてきて、PCを操作してニュースなどをチェック。朝食は食べません。朝食を食べると具合が悪くなる事が多かった私は、病院に行く日は万全を期して朝食を取らないようにしていました。(不思議と休日は朝食を取っても具合悪くならないんですけどね。)病院はいつも決まって11:00頃の予約でした。ボーっとニュースなどを見てるとあっという間に時間が来てしまいます。軽くシャワーを浴びて身支度していつものように病院に向かいました。

この頃、毎日外出しつつも空いた時間はもっぱら本を読んで過ごしていました。ただそれだけなのに気分的には毎日浮いたり沈んだりと微妙な変化がある毎日でした。何がどうとは言い難いのですが、ほんの僅かな事で心の浮き沈みがあるのです。

先生はいつもの通り診察を初めます。「最近調子どう?」「何時から何時まで寝てる?」「毎日歩いている?」と言った当たり障りのない質問が続きます。そして、
「朝眠い?」
これもいつもの質問パターンです。私は素直に、
「眠いです・・・すごく。」
と答えると、先生はちょっと呆れたような雰囲気を醸しだしてきました。
「そっか、まだ眠いか・・・。」
先生は突然意を決したようにパソコン(たぶん電子カルテ)に向かい、ダダダッとキーを叩きました。

「眠りが浅いのかもしれないから・・・今日からちょっとお薬増やしておくね。これでちょっと様子を見て。次は・・・5/29(火)にしておこうか。また来週来て。」

はぁ、と曖昧な返事をして、病院を後にしました。

渡された処方箋には「ブロチゾラム」と見慣れない薬の名前が書かれていました。

・・・なんだろうこれ・・・?

調剤薬局で薬を受け取り、薬の説明書きには「寝つきをよくするお薬です。」とのアッサリした説明の紙が一枚きり。私は帰宅すると早速その薬の名前をインターネットで調べました。

「レンドルミン0.25mg錠」


・・・睡眠導入剤でした。

うわぁ〜これが睡眠薬ってやつか・・・。

私は睡眠薬と聞くと、自殺にも使われるネガティブな薬というイメージがあって、正直抵抗がありました。しかし、ついにそれを処方されてしまった事に軽いショックを受けました。

・・・でも、飲むしかないな・・・ま、死にはしないだろ。

私に出来ることはとりあえず夕方の飛行機で札幌に戻る事です。昼食を取った後、特典航空券で予約していたので、早めの便にチェックインしさっさと札幌に戻りました。

夜遅くに札幌の自宅に帰り着き、23:00頃に意を決して飲んでみました。
そして普段通り24:00頃眠りにつきました。

こうして闘病4ヶ月目に入った際、リフレックス3錠(就寝前)、トレドミン1錠(夕食後)に加え、レンドルミン1錠(就寝前)が増えたのです。
こんなに長い間(丸3ヶ月)薬を飲み続けるというのは人生初めての経験で、いつまで続くんだろうと不安になっていきます。

次は5/29(火)か。また飛行機どれ乗るか考えなくちゃ。出来るだけ安い手段にしておかないと・・・と小さい悩みですが、なかなか決断できない自分がそこにいたのです。

この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。