アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

飛行機は断然窓側派

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
札幌は横殴りの雨まじりな初雪が降りました。外を歩くには厳しい一日でした。

では続けますね。

5/22(火)になりました。この日は最終便を避け、午後早めの便で東京に行く事にしました。

ところで皆さんは飛行機の座席は窓側派ですか?通路側派ですか?
まさか3人掛けの真ん中の席を好んで座る人はいないと思いますが、私は断然窓側派です。出来れば窓の外の風景を楽しみたいというのもありますが、片側が壁になっているので、多少個室感覚がありますし、寝るときも窓側に頭を傾けて眠れるので窓際を好んで座ってます。しかし、普段飛行機に乗るのは殆ど夜なので、夜間飛行の外は真っ暗で何も見えずに楽しみ半減です。ですのでたまに日中に飛行機に乗ると窓の外の風景を楽しみにしています。とは言っても雲が厚いと離陸直後と着陸直前ぐらいしか楽しめませんけどね。たまに晴れの日だと、下の地形を見ながら、あれは仙台辺りかな、福島はあの辺かな、女川町は・・・と震災の爪痕が気になってしまいます。この日は久しぶりに日中の飛行機に乗れたので機内で読書する合間にチラチラ外を眺めて気分良くフライト出来ました。

今日もそのフライト中に読んでいた本を2冊ご紹介しておきます。

●美崎栄一郎著『成果を生む人が実行している朝9時前のルール 』大和書房

成果を生む人が実行している朝9時前のルール

新品価格
¥1,470から
(2012/11/19 00:29時点)



美崎栄一郎さんは普通のサラリーマンでまだお若いんですよね。しかし社外にも積極的に人脈を作り「築地朝食会」と称して早朝の築地でお寿司をつまみながら情報交換しながら日々活動してらっしゃる精力的な方です。早朝4時起きだ2時起きだと「早朝っていうかド深夜でしょ」という早起き本が多い中、美崎栄一郎さんは「そんなに早起きし過ぎても意味が無い」というスタンスで、出社の9時前の時間をどう有効に過ごすかという点に触れられ、自分自身のブランドを確立するというセルフ・ブランディングの大切さを説いています。この本の後半にでてくるユニークな(会社の名刺とは別の)プライペート名刺の実例がとても面白く参考になります。そうか、俺のブランドって何だろう?と考えるキッカケをくれたのはこの本かも知れません。

●亀田潤一郎 「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」サンマーク出版

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

新品価格
¥1,365から
(2012/11/19 00:30時点)



これはもうタイトル勝ちな本でしょう。「財布の値段×200」で持ち主の年収が計算できるという視点にはビックリ。自分は財布の一応長財布を愛用しているものの値段×2000ぐらいだなぁと反省。そして、

財布からお金を取り出す前に、一瞬立ち止まって「これは消費か、投資か、浪費か」という問いを自分自身に投げかけてみる。

という指摘にはドキッとしました。なんか俺って浪費が多いのかも。最近は電子マネーやクレジットカード払いで殆ど済ませているものの、財布には拘った方がいいのかなぁという気にさせられました。

そんな訳で本を読んでいるうちにあっという間に羽田に到着。東京の自宅に着いて明日は闘病4ヶ月目の初の診察でした。ちょっとした変化が訪れます。

この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。