アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

「原因」と「結果」の法則 との出会い

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。Jリーグも昨日最終節を迎えまして、我らがコンサドーレ札幌は5連敗で締め、ブッチ切りの最下位でJ2から出直しとなりました。あぁ欝だ。(汗)

では続けます。

正月のお神酒の残りをイタズラして酷い二日酔いに悩まされ、あっという間に6/10(日)になりました。スカイマークの最終一つ前の便(最終便だと羽田空港着が24:20という挑発的な時間なんですよね。電車ないっつうの。笑)に乗って東京に向かいます。

そして6/11(月)は空き日で一人で東京で過ごし、6/12(火)にいつものように病院に向かいました。診察室に入り、いつもの様に「調子はどうですか?」から聞かれるかと思っていたら、先週採血した結果の用紙を見ながら先生がビシッと。


「うーーん、中性脂肪が高いなぁ〜、あと悪玉コレステロールも。もっと運動して。」

と先制パンチ。

はぁ?
肝臓の機能を調べるために採血したんじゃないの?健康診断かい?これ。


「先生、明らかに専門外でしょ?」と言いたいところをグッと堪えて、
「はぁ、分かりました。」
と病院を後にしました。薬は変わらずリフレックス3錠、トレドミン1錠、レンドルミン1錠のままでした。

薬を受け取った私は、そのまま羽田空港に向かい、AIRDOに乗り込んで札幌に帰りました。帰りの飛行機の中で考えていたのは・・・

運動しろ、か。確かに太ってきたよなー(この時体重78kg)腹がぽっこり出て急激に太りすぎたせいで皮膚がパンパン。お腹がはちきれそうな状態。飛行機の座席ベルトもキツくなりがち。これやばくね?と薄々感じてるし、先日の運動会の日にちょこっと走ってみてまったくダメダメだったので、こりゃ本気で運動しなきゃイカンかも。

でも運動って何しよう。
一人で出来るもの、で、なおかつお金のかからないもの。
うーん・・・。

・・・走るか。


お金のかからないスポーツとしてジョギングしか思いつきませんでした。とは言え、私はこれまでジョギングする習慣なぞ全くありませんでした。

とりあえずジャージは持ってる。スニーカーもある。
ちょっと走ってみよっか。

そんな気にさせてくれたのは、ちょうどこの頃この一冊に出会ったからかもしれません。

●ジェームズ・アレン 著『「原因」と「結果」の法則』サンマーク出版

「原因」と「結果」の法則

新品価格
¥1,260から
(2012/12/2 23:18時点)



この本、全世界で聖書の次に売れている(発行部数が多い)本だそうです。内容は哲学書。私は最近までまったく知りませんでしたが、これまで読んでいたビジネス書の中で引用されていたので手にとってみました。1,260円もするのに、すっごい薄い本だなぁと読み始めたのですが、読み終わってみると、

・・・心が綺麗になりました。・・・。(当社比)


これですね、お手元に一生置いておくべき一冊だと思います。学校の教科書に載せてもいいんじゃないかと思うほどですし、私ごときが書評するのがおこがましいと感じるぐらいの良い本です。ものすごい簡単に要約すると、

自分を取り巻く人間関係は自分がつくったもの。
つまり、環境という結果は自分という原因が影響している。


というものでした。
この本は、また少し心が曇ったら読み返したくなるような本です。

そこで自分が思ったこと。
これの原因と結果の法則は何も人間関係だけでなく、今の自分の状態(病気になったこと、太ったこと)は、自分に原因があるんだ。自分が変わらなきゃ、望む結果になんてならない。
ちょっとずつ、自分を変えてみよう。

そんな風に自然に感じました。

そしてビジネス書で盛んにプッシュされていた「早起きすること」にも取り組んでみようと考え始めました。デキるビジネスマンは早起き。確かにその通りだよなーと考えながら、とりあえずジョギングをはじめて、それでちょっとずつ朝型に変えてみよう、そんな風に感じ始めて、闘病4ヶ月目が終わりに近付いていきます。

この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。