アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

「ツレうつ」との出会い

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
今日からもう11月ですね!朝が寒くてそろそろ起きるのが辛くなりつつあります。寒いと症状が重かった去年から今年の初めの頃を思い出してイヤーな気分になりますが、また症状が悪くならないよう日々気をつけて頑張っています。

では続けましょう。

治療延長が決まり、復帰時期はまだ見えないものの、その結果を上司に長い長いメールで伝えることが出来た私は、完全に気持ちが吹っ切れました。
とにかく、毎日少しずつでも良くなるように、頑張るしかない。次の目処は6月の中旬〜下旬くらい。あと2ヶ月弱は休んでいいんだ。のんびり行こう。

そして翌5/2(水)になりました。明日からゴールデンウィークの後半戦ですが我が家の予定は5/3(木)にJリーグを観に行く事だけ。特別イベントは組み込んでなく近所に買い物に行く程度で時間を持て余すのは目に見えてました。すると妻に「ゴールデンウィーク中になんか見たいDVDでも借りに行こっか。」と誘われ、それは名案だねと同意し近所のレンタルショップへ行きました。

「なーにを見ようかなぁー。」

DVDの棚をお気楽気分で眺め始めます。

お、「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」いいねー。トム・クルーズ見たい。「八日目の蝉」もいいな。日本アカデミー賞だし。「探偵はBARにいる」も見たいなー。なんたって北海道のキラ星☆大泉洋主演だもんね。

どれを借りようかとアレコレDVDを見比べていた、そんな私の視界に、とんでもないものが飛び込んできました。それがコレです。↓

ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]

新品価格
¥2,896から
(2012/11/1 21:19時点)



げ。
なんじゃこれ。

今の自分にどストライクじゃん。

私はこの時、「ツレがうつになりまして。」という漫画がヒットしたのをまったく知りませんでした。その漫画の映画化がなされ、この時期ちょうどレンタルで出回っていたのです。
この頃の私はやっと病気の本は読むことが出来るようになってきたものの、映像で見るというのはもう一つハードルが高い事でした。


DVD表紙の写真には、堺雅人さんと宮崎あおいさんが収まっており、どう見ても堺雅人さんがうつ病の患者を演じているのは一目瞭然でした。堺雅人さんは「南極料理人」や「ゴールデンスランバー」などで割りと好きな俳優さんでした。

・・・あの堺雅人さんがうつ病患者の役・・・なんかハマリ役過ぎる・・・。

・・・背中に冷たいものが流れます・・・。
私はしばしフリーズしました。目をそらすこともできず、かと言って手を出す勇気もありません。

・・・怖い・・・手に取れない・・・。
妻はそんな私を知らず自分が見たいDVDを探してアチコチ見て回っていました。

・・・どうしよう・・・どう考えても、今この「ツレうつ」を、しかも妻と一緒に見るのは無理過ぎる・・・。

・・・ダメだ・・・逃げろ・・・今は見るな・・・。
頭の中のもう一人の自分がそう問いかけます。

結局「ツレうつ」は手に取らず、それ以外のDVDを借りて、妻に悟られる事もなく無事に帰宅しました。本当に危ない場面でした。

※「ツレうつ」はその後、3ヶ月ほどたった8月頃にやっと見ました。(リハビリを始めた頃やっと見る勇気が湧きました、という方が正しいかも。)そして映画を見た後に漫画(文庫版ですけど)も一応読みました。軽めのタッチなので、闘病初期に読んでも全然大丈夫だと思います。共感する部分はあるものの、治すためのコツみたいなものはあまりなく得るものは少ないですが、病気になった「ツレ」に対する妻の視点というは、自分の妻もそうだったのかなぁと思うようになりました。未だに病気についてちゃんと話してないんですけどね。(笑)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

新品価格
¥480から
(2012/11/1 21:24時点)



うつ病初期の方、そして妻帯者の方あるいはご夫人の方、「うつ」という病気を知る入り口として「ツレうつ」は良い漫画(と映画)だと思います。

↓※あなたのクリックが、私のブログを続けるパワーになります。m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。