アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

闘病3ヶ月の終わり

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
日本vsオマーンの一戦を横目にブログを書いています。サッカーも気になりますが自分のブログも気になるのでサッサと更新しています。

では続けましょう。

5/13(日)の最終便で東京に移動、診察は5/15(火)なので5/14(月)は丸一日空き日です。週に1〜2日しか滞在しない東京の自宅で掃除、洗濯などをこなして過ごします。もともと不精な方なので家事全般は苦手なのですが、なぜか部屋だけは綺麗にしておきたい、散らかった部屋は自分の心の鏡のようだ、と何かの本で読んだので、こまめに掃除していました。
後は特に外出もせず本を読んで過ごします。また今日も2冊ご紹介しておきます。

●星野仙一著『星野流』世界文化社

改訂版 星野流

新品価格
¥1,470から
(2012/11/14 21:38時点)



現・東北楽天ゴールデンイーグルスの監督、星野仙一さんの著書です。なぜ野球?と言われそうですが、先日紹介した「上司本」で「リーダーシップを学ぶには星野仙一さんの本が良い。」と書いてあり、これを手に取りました。如何に選手のヤル気を引き出すか、チームをマネジメントするかというエッセンスが凝縮されており、会社でも同じだよなと思える内容ばかりでした。さすが「上司にしたい人No.1」に輝いた事もあるお方、やはり参考になります。

●田北百樹子著『シュガー社員が会社を溶かす 』ブックマン社

シュガー社員が会社を溶かす

新品価格
¥1,400から
(2012/11/14 21:39時点)



ビジネス書というよりちょっと変化球気味の書。どんな会社にもこういう社員1人や2人いるよな?っていう「甘えた心構え、態度を取りがちな社員」を「シュガー社員」と称して色々な例をもとに示しています。あるあるネタですね。軽い読み物として読めますし、実際にこういう社員に出会ったらどういう対処をするべきか、上司となる時には必要なノウハウのような気がします。こういう軽めの本も時々混ぜて読み続けるのが読書を続けるコツかなと思います。

・・・
そして5/15(火)はいつものように診察。先日も触れましたがこの時の診察は「先週(大リバース事件で)急に具合が悪くなっちゃったんですけど、それ以外はなんともないです。」と言うと、「あぁ、ノロウィルスじゃないの?今流行ってるからね。変なもの食べないように気をつけて。」とアッサリしたお答え。そして「朝眠い?」と聞かれたので、「相変わらず眠いです。」と答えました。

この頃、夕食後にトレドミン1錠、寝る前にリフレックス3錠という投薬が続いており、一日も欠かさず事無くきちんと薬を飲んでいました。他の方のブログなどでご自身の勝手な判断で薬を飲むのをやめてしまうというのを読んで、それはやっぱりマズイ事だろうと思い、薬だけはキッチリ飲むようにしてました。8時間寝ろというのも毎日頑張っていましたが、どうしても1,2回中途覚醒してしまい、朝起き抜けは眠くてしょうが無い、という状態が続いていました。
※毎日の中でなかなか良くなる傾向がない、というのは辛いことですが、これを突破しない事には先は見えないのだと思います。

「そっかー眠いかー。それが眠くなくなればいいんだけどなぁ。」と呟くように言われ、そういやこれまで読んでた時間術の本で、どれも「早起きしろ」って書いてあったよなぁとぼんやり考えるようになりました。
※この頃、まだ早起きは実行には移してません。もっと後になってからです。

いつものように薬を貰い、「また来週水曜日来て」と言われ、病院を後にしました。

・・・次は水曜日か、5/23(水)だな。飛行機の予約変更しなきゃ。特典航空券で良かった・・・。
※特典航空券は搭乗日4日前まで変更が可能なのです。

携帯からANAのサイトに接続し、羽田−札幌の予約を5/23に変更しました。
問題は札幌−羽田をどうするか、ですが、スカイマークで5/22(火)の午後の便を抑えました。成田よりちょっと高いですが、前回の成田移動で疲れた余波で体調崩した可能性もあるので、細心の注意を払いました。
※この頃、自分の体調にまるで自信が持てない状態でした。そのお陰で逆に毎週飛行機をどうしようか、なるべく安く移動するにはどうしたらいいか、自分の体調とお財布とのバランスを考えてアレコレ悩み続けるのです。

5/15(水)の夕方、体調が変わらないうちに帰ろうと早めに羽田空港に行き、前便にチェックインして札幌に帰りました。帰りの飛行機でフト気付きました。

・・・あ、もう休職して3ヶ月が経っちゃった・・・。

私の闘病3ヶ月目はこうして終わりました。まだ出口は何も見えてませんでした。
どうやったら治るんだろう?そればっかりが頭の中を駆け巡ります。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。