アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

早くも週末

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
ちょっと気分を改めましてブログのデザインを今日から変更してみました。少し読みやすくなったのではないかと自分では割りと気に入ってます。

では続けますね。

5/10(木)の夜遅くになんとか札幌の自宅に戻り、前日から体調が悪く気分も最悪です。そして翌5/11(金)朝に起きて、もう週末なのかと時間が経つのが早いなぁと感じました。具合悪くしているうちに週末になっちゃったよ、的な気分。

問題は次の飛行機でした。昨日AIRDOをキャンセルしてしまいスカイマークの普通運賃で買い直して余計な出費をしてしまった為、この失敗は再び繰り返してはいけないと考えていました。
次の診察は5/15(火)でしたが、5/13(日)の羽田行き最終便の飛行機を既に予約していた為、これを変更するのは勿体ないのでそのままとし、5/15(火)の診察の後にそのまま帰ってこようというプランを立てました。5/14(月)は一人で東京の自宅にいるしかなく何もすることないので退屈ですが経費節減の為にはやむを得ません。

その為、帰りの飛行機はANAカードで貯ったマイルを使い特典航空券を予約してタダで戻ってこようという計算を立てました。生活経費のほぼすべてをカード決済にしてマイルがどんどん貯まるANAカードでには本当にお世話になってます。




マイルで予約できる特典航空券は2区間同時に予約しなければならないので、5/22(火)に次回の診察となるだろうと決め打ちをして、とりあえず5/15(火)最終便と共に5/22(火)の予約をゲット。

特典航空券は搭乗日4日前まで変更が可能ですし、搭乗日当日の空港でチェックインする際に予約した前便に変更するのは可能なので、念のため最終便を抑えておくのが良いです。で、当日空港に着いてから空いている最早便に変更するのが賢い使い方だと言えると思います。(もちろん当日にある程度空席が見込める場合に限る。)

これで、前回のような突然気分が悪くなってもまぁなんとかなるか、と余裕が出来ました。

しかし、次の出発は5/13(日)ですから、札幌にいれるのは(移動日を含めて)あと3日しかない、となんとなく焦るような気持ちが出てきました。
5/12(土)は札幌ドームでコンサドーレ札幌 vs FC東京戦。ホームの試合は絶対に観に行かねばならないと長男は意気込んでおり、これを無視する訳にはいきません。なんだかんだと忙しいじゃねぇかという気になります。

まぁいいかっと、体調崩した後の病み上がりなので5/11(金)は休養日だと決めつけ空き時間はとりあえず読書を続けます。とにかく、本が読みたくて読みたくてしょうがない、そんな状態でした。
ビジネス書を読んでいると、過去の本からの引用されている部分などがあり、それをきっかけにその元本も読みたくなるというスパイラルに入ります。まさに私はそのスパイラル状態。読みたい本が次から次へと出てきました。とりあえずこの頃読んでいた本から2冊ご紹介します。(今日はビジネス書というより自分の心に関する本ですね。)

● アービンジャー・インスティチュート著『自分の小さな「箱」から脱出する方法 』大和書房

自分の小さな「箱」から脱出する方法

新品価格
¥1,680から
(2012/11/12 19:02時点)



この本は私が史上最大のオススメしたい本の一冊です!読んでいるうちにビックリする事間違いなしです。いわゆる自己欺瞞に気付かせてくれる本で、他人との間に起きるトラブルのほとんどは、実は自分が作り出している、ということです。その状態を「自分の小さな箱」に入っていると表現しています。特に、人間関係に悩みが多い人、自分は怒りっぽいと自覚している人には最適です。この本を読めば、自分の人間関係が劇的に改善します。絶対保証します!

●和田秀樹著『「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣』大和書房

「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣

新品価格
¥1,365から
(2012/11/12 19:09時点)



和田秀樹さんは精神科医でありながら映画監督や小説家と言った多面的な活躍をされているお方。ドキッとするタイトルの多い著者さんですが、これもかなり惹きつけるタイトルですね。「あれこれ考えて動けない」って、思い当たりません?
内容は精神科医さんらしいもので、「とりあえず動く」「できることだけやる」というベクトルで、あぁ何かこういう考え方もいいかもと思わせる内容でした。
そして次の一節がドキッとしました。

1週間あえて何もしない。
そうすると、不思議な事に
「何かしたくなる」のだ。


自分はもう仕事を休んで3ヶ月。
でも毎日買い物したり、(この頃は減りましたが)ゲームをしたり、本を読んだりとあれこれ過ごしている。特に本は貪る様に読んでいる。
体が少しずつ、何かしたくなっているのかな。

仕事がしたいとはまだ思えるようにはなってませんが、少しずつ前向きになってきたような気がしました。

この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。