アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今日は気分がいい

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。今週はかなり仕事でテンパッてましてブログを更新するパワーまで振り分ける事が出来ませんでした。でも頑張ります。

では続けます。

5/8(火)になりました。13:05新千歳発のスカイマークに乗るには自宅を11:00には出なくてはなりません。いつもはJRで新千歳空港に向かいますが、この日は気分を変えて空港リムジンバスで行く事にしました。リムジンバスだと1時間程度掛かりますが、乗り換えも必要ないですし、なんたって1,000円こっきりで行けるのはお得。しかも平日の日中ですから車内はガラガラ。リムジンバスで行くと車内でタップリ本も読めるという副次効果もあり、気分良く新千歳空港に着きました。

スカイマークの機内は、やっぱり若い人が多いです。成田空港行きなのでゴールデンウィークをちょっと外して海外旅行に行こうという若者(大学生など20代前半な感じ)で溢れていました。そんな中に平日ながらジーパンとネルシャツのヨソジのオッサンが一人。完全に浮きまくっています。快適な機内とは言えませんが、耳にヘッドフォンを入れてiPhoneに入れた音楽を聞きながらひたすら読書で一人の世界に没頭。
成田空港に着き、地上交通機関を使って東京に自宅に着いたのはすでに17:00。移動だけで1日が終わってしまいました。とは言え、移動中はひたすら読書。行きだけで2冊は読めました。

とりあえず本日はその時の2冊をご紹介します。

●小松俊明著「デキる上司は定時に帰る」あさ出版

ポケット版 デキる上司は定時に帰る

新品価格
¥1,000から
(2012/11/11 11:04時点)



またステキなタイトルの本ですよね。こういう上司でありたいなとおぼろげに感じていた事をそのまま惹きつけるようなタイトル。まさにタイトル買いしてしましました。
時間術を気にしていた私は、参考になる話ばかり。理想の上司像を改めて冷静に、そして具体的に分かりやすく、納得感のある説明で書かれてて、古いやり手の上司像でなく現代のあるべき姿が語られているのがすごくいいと思います。

●堀E.正岳著「情報ダイエット仕事術」大和書房

情報ダイエット仕事術

新品価格
¥1,470から
(2012/11/11 11:05時点)



これは素直に「参った!」という本です。情報を大量に集める事が簡単になった現代において、その情報に振り回されすぎであり、もっと時間も仕事も目標もダイエットして効率良くやろうという教示です。その着眼にびっくり。同じIT系のエンジニアの皆様、情報過剰になってませんか?そんな方にオススメしたい本です。


そして翌日5/9(水)、いつものようにマスクを付けて病院に向かいました。この頃、咳き込む事は殆どなくなっていました。それでも用心のためにマスクを付けて外を歩いていると、初夏の陽気に違和感ありまくり。マスクを付けて歩いているのは私一人でした。

歩きながら、「・・・ん?なんか周りのことがよく見えるな・・・?」と気付きました。それまで、街を歩いていて周りのことがよく見えてなかったような気がします。自分のことだけで精一杯、動かない足をなんとか前に出すという事に必死でしたが、この日は街を歩いている人たちや、お店の景観、天気、道端の木々など周りのことがよく見えます。


そして診察が始まりました。いつものように先生の「調子はどうですか?」の一言から始まるのですが、意外な一言が自分の口から飛び出します。

「あ〜〜〜、なんか今日はいいですね〜、なんか今日は気分がいいです。」

気分がいい、とはっきり口から出てきたのです。そうだ、気分がいいってこういう事なんだ。周りがよく見えるし、天気が良くて青空が綺麗。うーん、気分がいい。

「そうなんだ、何かあったの?」

「うーーん、多分、この前治療延長の診断書を貰ってホッとしたというか、もうちょっと休んでいていいんだと分かったので、安心したんだと思います。」

今まで、先生に何て言おう、何て聞かれたら何て答えようと、事前に頭の中で考えて、怯えるように先生に接していたのですが、この日は何も考えずにスラスラ言葉が出てくる。本当にまっさらな気持ちで受け答えする事が出来たのです。

程なく診察を終え、「さて昼飯でも食って、ちょっと休んで札幌に戻るか。」と帰宅しました。

今日は気分がいい、しかし、それは長くは続きませんでした。

↓※あなたのクリックが、私のブログを続けるパワーになります。m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。