アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

長い長〜いメールで報告

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。
気付けば本日で5連投目。しかし半年遅れはなかなか縮まらず・・・うーんでも引き続き頑張ります。

では続けます。

5/1(火)いつものように病院に向かいました。診察では上司に宿題にされた「いつになったら治るのか?」という疑問を晴らさなければなりませんでした。なんて先生に聞こうかと不安いっぱい。

一方で治療延長が決まってホッとした部分もありました。少なくとも先週感じていた動悸や息苦しさ、身体の重さというのは収まっており、「とりあえず後2ヶ月はこのまま休んでいていいんだ。」という安堵感がありました。

いつもと変わらぬ調子で診察する先生に恐る恐る、「あの〜、あとどれくらいで治るんでしょう?」と聞くと、
「ん?あぁ、そうね。半年とかそのくらいかなぁ、完全に良くなるまではまだまだ先だよ。」と、なんとまぁアッサリとしたお答え。
「え?でも診断書は2ヶ月って書いてありましたけど?」
「あぁあれね。あれはね、診断書の期間ってのは普通2ヶ月ぐらいが最長なんだよね。だから2ヶ月で治るって診断した訳じゃなくて、2ヶ月ごとに様子を見ましょうって言うことだから。」

呆気にとられる私。
自宅療養2ヶ月って・・・そういうもんなんだ・・・。

恥ずかしながらまったく知りませんでした。普通の病気や怪我なら「全治1ヶ月」というと1ヶ月で完全に治るというものですから、自分の診断書の「自宅療養2ヶ月」という診断は、「全治2ヶ月」だと勘違いしていたのです。「全治」ではなく、2ヶ月ごとに様子を見て、更に治療が必要であれば延長するもんだと先生に教えてもらいました。

そっかぁ、そういうもんなんだと、いったん納得して病院を後にしました。

しかし、帰宅してから、
「って言うことは、いつ治るか、まだ分からないってことじゃん・・・。」
という事に気付きました。

うーむ、会社にどう報告しよう。

直接対面で報告しようにも、自分の気持ちや細かい状態などきちんと伝えられないように思えたので、長い長いメールを書いて送ることにしました。
このブログを読んでくださっている皆さんに、その時の自分の状態を正確にお伝えするために、そのメールを全文公開します。この時の自分の気持がすべて詰まってます。
(○○の部分は、上司の名前で伏せさせてもらいます。)

お疲れ様です。今日も診察を受けてきました。

本来であれば直接会ってお話させて頂かなければならないところですが、
自分の気持ちや細かい状態などキチンとお話できるか不安なのでメールさせて頂きました。

当初2ヶ月での復帰を目標にしていましたが、結果が果たせず大変申し訳なく思っています。
またGW返上で懸命に頑張っている皆さんの事を思うと、なんともいたたまれない気持ちです。
特に○○さんには、毎週お気にかけて下さり、また復帰(ポジション)の算段など骨を折って下さっており、期待に添えなく泥を塗ってしまったような気がしており、穴があれば入りたい気持ちです。
先週お話させていただいた時に、自分は相当ご迷惑をかけているし、復帰の見通しが立たないことに○○さんを苛立たせてしまっていると改めて感じしました。
本当に、大変申し訳ありません。

私の方は、2,3週間前から、「あと残り○日で2ヶ月が来てしまう。まずい。」という気持ちが大きくなってしまい、仕事に復帰した後に、また同じような症状が出てしまうともっと周りに迷惑が掛かってしまうのではという不安で一杯でした。
うつに関する色々な本を読みますと、残り時間が少なくなってくると同じような焦りの気持ちから更に症状を悪化させてしまう例も見受けられ、自分もそうなのだと感じました。

先生からは、とにかく焦らないこと。2ヶ月というのはあくまでも診断書上の期日だけで病気がそこまでに治るという保証のあるものではない、回復が見られなければ、その都度延長するものだ、と説明されました。とにかく、のんびり行きましょうという事で、あんまり考えすぎず、ストレスになる事を避け様子を見ましょうという事でした。

先週、延長の診断書を頂いて、お渡しさせて頂きましたが、自分の中でその後ちょっとすっきりしたような、少し不安が和らいだような気がしており、比較的調子良い日が続いています。延長が決まって心が和らぎました。

支離滅裂でまとまりのない文章ですみません。

来週水曜日にまた通院となりました。
また経過はご連絡させて頂きます。

こんな長いメールをiPhoneで打ち込んだ俺ってエライ。文章をしたためるのに2時間ほどかかり、何度も何度も推敲し、そして意を決して送信しました。よくもまぁ、頑張って書いたなと当時の自分を褒めてやりたいです。

送信後、一仕事終えたなという気分で夕方羽田発の飛行機に乗り、札幌の自宅に戻りました。

↓※あなたのクリックが、私のブログを続けるパワーになります。m(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。