アフィリエイト広告を利用しています
[Dell]今週のお買い得!!
最大8,000円オフ♪


【レイコップ】
安心の2年保障は公式ストアだけ!


<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


<スポンサーリンク>

□ロリポップ!スタンダードプラン
□ドメイン取るなら!お名前.com
□MuuMuu Domain!
□レゴランド☆お得な前売り券
□世界で人気のアトラクション!
□月額1,000円(税抜)ホームページ
□美しいホームページZ.com
カテゴリアーカイブ
検索
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月12日

アルミホイルのなるほど活用術3選☆

ラップに比べて使うシーンの少ないアルミホイルの意外な活用方法を紹介します。
こんな使い方があったとは!!
これからアルミの活躍の場が増えることでしょう。


@単三電池が欲しいのに、単四電池しかないとき

応急処置としてアルミホイルを丸めてかませる。

電池.jpg

Aしょうがのすりおろしで無駄をなくす

すりおろし器にアルミを被せてすりおろす。
おろし1.jpg

アルミをはがして、生姜をねこそぎとる。
おろし2.jpg

裏側もきれい。
おろし3.jpg

B鍋を使わずにゆで卵を作る

濡らしたキッチンペーパーで卵を包む。
たまご1.jpg
さらにアルミホイルで包む
たまご2.jpg
グリルで両面12分焼く。
たまご3.jpg
たまご4.jpg
できあがり。
たまご5.jpg


いかがでしょうか、すぐ使える方法ばかりですよね。
ぜひ台所で眠っているアルミを活躍させてあげましょう。


2017年10月08日

iPhone8とXの違い

iPhone8とXの違い

iPhone芸人、梶が谷さんのお話より

〜iPhone8〜
☆iPhone7からの機能
防水機能(水深1mで30分対応)
Apple Pay
☆新機能
・ワイヤレス充電
・高速充電、30分で50%の充電(専用ケーブル必要)
・暗い場所での撮影がiPhone7よりきれいになった
・iPhone7で動作がかなり早くなったが、更に早くなったのでノンストレスに
※こんな人にオススメ※
iPhone6S以前の人

〜iPhone X〜
10周年を記念してのモデル
・ホームボタンない
ここからの10年を意識してデザイン変更
・フェイス認証
・ポートレート撮影が内側のカメラでも出来るようになった、背景ボケるやつ
・3DがiPhoneだけでできるように
顔に動物のイラストを乗せて、口が動くと合わせてイラストの口も動く、というような。
※こんな人にオススメ※
テクノロジーの進歩に耐えられる人
機能を使いこなせる人

2017年09月11日

甘いものを食べるとしょっぱいものが欲しくなる

砂糖や精白小麦など、
精白食品の糖分をエネルギーとして
燃やそうとすると

カラダの中のビタミンやミネラルを
多量に奪うことになります。

ですから、カラダの中は
ビタミンやミネラル等の微量栄養素が
足りなくなく慢性栄養失調状態です。

カラダは足りない栄養を求めて
強力に「食べろ」と指令します。
これは理性では止められません。

砂糖入りのスイーツを食べたとたん、
しょっぱいものを
食べたくなってしまう理由です。

塩に含まれる下記微量栄養素を
生理的に体が欲しているのです。
・ナトリウム
・マグネシウム
・カルシウム
・カリウム
・ヨウ素
・鉄
・銅
・マンガン
・クロム
・亜鉛


2016年09月07日

13の美徳〜ベンジャミン・フランクリン〜

人気ブログ「ニューヨークの遊び方」の著者で、マーケティング・コンサルタントの「りばてぃ」さん。今回は連載最終回です。日本人の美徳が世界で評価される本当の理由に迫り、明日の日本の進むべき道について解説します。ぜひこれまでの連載も合わせて読んでいただければと思います。

日本の美徳がアメリカ人、特にニューヨークの人々に高く評価される理由が、もう1つある。それは、建国時からアメリカに残る以下の13の美徳の教えからの影響だ。

(1) 節度を持て。食べすぎ、飲みすぎに注意。

(2) 寡黙であれ。誰かのためや、自分のためにならないことを話すな。無駄口をたたくな。

(3) 秩序を保て。整理整頓。時間厳守。

(4) 覚悟を持て。やると決めたら必ず実行しろ。

(5) 倹約しろ。誰かのためや、自分のためにならないことに金を使うな。浪費するな。

(6) 勤勉であれ。時間を無駄にするな。常に有益なことに努めろ。不要な行いを排除しろ。

(7) 誠実であれ。人を害する嘘をつくな。私心を捨て、公正に考え、発言しろ。

(8) 正義を貫け。人を傷つけたり、人へ与える恩恵を怠るな。

(9) 偏るな(中庸であれ)。極端を避けろ。怒っても当然と思える時でも感情に任せて怒るな。

(10) 身を清めよ。身体、衣服、住まいの不潔を黙認するな。

(11) 平静を保て。小事や日常的に起こる出来事に騒ぐな。

(12) 貞操を守れ。性交は健康維持や子づくりのためのみとし、性欲に溺れて自他の平安や信用を傷つけるな。

(13) 謙虚であれ。イエス及びソクラテスに見習うべし。

13番目の「イエス及びソクラテスに見習うべし。」の一文を除いて、これは昔から日本に伝わる「武士の教え」だと言われたら、本当にそうだと思ってしまう人がいても、まったく不思議ではない内容だろう。

つづき ⇒ 実は、これは

2016年09月02日

腰の疲れを取る16円療法

腰の疲れを取る16円療法

左手の甲の中心に、手首側に10円玉を貼り、真っ直ぐ互いが接するように5円玉、1円玉(指側)を並べて貼ります。

すると金属の違いによって電位差が生じます。人間の体には微弱電流が流れており、腰の疲れが溜まるとその電流が乱れます。それを金属のイオン効果で和らげます。

特に左手には腰の疲れを取るポイントがあり、パソコンに向かって働く方にはお薦めだそう。


引用:MAG2NEWS



2016年07月27日

一生懸命だけじゃダメ!職場をしなやかに生き抜く「大人の女10ヶ条」

マジメにコツコツやっていればきっと報われる......。
そんなピュアな気持ちは素敵だけれど、努力をするだけでは、残念な結果になりがちです。
ちょっぴりビターな現実をしなやかに生き抜く「大人の女10ヶ条」をチェックしてみましょう。


大人の女.jpg


1.努力に逃げて満足しない
一生懸命に取り組む。それは美しいことですが、働く女性は誰だって一生懸命。頑張るだけでは結果はでません。努力に逃げる前に、戦略を練るのが大人の女。

2.努力の方向を間違わない
結婚したいから、縁結びの神社に行く。上司に評価されたいから、イヤな仕事も引き受ける。そんなことよりも、出会いを増やす努力や、自分の仕事で評価される努力が重要です。経験を重ねたからこそできる、努力ポイントの見定めを忘れずに。

3.お願い上手になる
甘えベタは、頑張り屋さんほど陥りやすい罠。良いことのように見えますが、ビジネスでもプライベートでも致命傷だと気づきましょう。周りを巻き込み、成果を出していくスキルは管理職でなくとも必要不可欠。

4.モノも気持ちも整理整頓
必要なモノを探すのに費やす時間は1年で60時間、女性が不機嫌でいる時間は1年で150時間とも言われています。モノも気持ちも、こまめに整理。時には切り捨てる勇気と余裕を持ち合わせて。

5.おしゃべりを活用できる
統計によると、職場での助け合いは、コミュニケーションの回数と比例するのだとか。群れずに仕事に没頭するのだけが、最強スタイルにあらず。大人の女は、おしゃべりさえも活用してしまうのです。

6.生産的な休息がとれる
大人の女は、頑張り過ぎの功罪を知っています。休むのは「怠け」ではなく、人生という長距離レースをしなやかに走り抜けるための準備。無理ができなくなってきた大人の女にこそ、生産的な休息が必要なのです。

7.キレイのバージョンアップを欠かさない
女性は自分が一番モテた時のメイクを引きずる傾向があるのだとか。
そのメイク、その髪型、その服装は、今の「なりたい自分」に相応しい?
今の自分に合ったキレイへの努力は、戦略であり設備投資だと心得るべし。

8.自分のご機嫌のとり方を知っておく
イライラしたり、悲しみに打ちひしがれたり。
感情に影響されやすい女性だからこそ、ストレス対処法を知っておくのはマスト。時には現実から逃避できる緊急避難場所も必要です。

9.真実は1つでないことを心得る
「もしかして、何か事情があったのかもしれない」「もし、私の思い違いだったとしたら?」正義を振りかざす前に、相手にとっての真実を想像する。その懐の広さが、大人の女を輝かせます。

10.「損」を「誇り」に変換できる
女性は仕事そのものだけでなく、気配りや調整力、そして周りをたてることまで求められます。それを損だと感じるのが女子。それができる母性を誇りにできるのが大人の女。



Text:悪女学研究所所長 藤田尚弓

引用:maico

2016年07月15日

江戸っ子の粋な話

これは私が以前、新聞の投稿欄で読んだ話です。

たしか若い女性からの投稿でした。

ある日、その女性がバスに乗車した時のお話です。
バスは混んでいて満席。
女性も含め立っている人も居ました。

すると、ある停留場から老夫婦が乗ってきたそうです。
おじいさんがその女性の隣に立った時、目の前の横並びの席に座っている人達に向かってこう話しかけました。

「すみませんが、少し席を詰めてやってもらえませんか?」

確かに席には少し余裕があり、皆がもう少しだけ詰めてくれれば一人分くらいは席が空きそうです。
おじいさんに話しかけられた人たちは一人分の席を空けてくれました。

女性はてっきり、おじいさんがおばあさんを座らせてあげたいのか、と思っていたのですが席が空いた途端、おじいさんは女性に向かってこう言いました。

「さあ、お譲さんお座りなさい。」

女性はあまりのことにびっくりしました。
女性は「いえ、とんでもありません。おばあさんが座ってください。」
するとおじいさんはこう答えたそうです。

「バカ言っちゃいけないよ。てめえの女房を座らせるために人様に席を譲ってもらうなんざ江戸っ子が笑われちまうよ。」

その言葉を聞いた女性は素直に席に座らせて貰ったそうです。


なんとも粋な江戸っ子の話ではありませんか。

私もそんな江戸っ子おじいさんになりたいと憧れています。


引用:子供とお金の育てかた学びブログ

江戸っ子の粋な距離感「束の間付き合い」とは?

限られたスペースの中に、たくさんの人がひしめき合っていた江戸の町。
そんな中でお互いが不快な思いをしないように、江戸では人間関係における独特のマナーが生まれました。

すれ違うときに傘がぶつからないように倒す「傘かしげ」。
狭い舟などで隣り合うときは、こぶし1個分腰を浮かせて相手が座りやすくする「こぶし腰浮かせ」。
こうした日常の行動におけるマナーはもちろん、江戸っ子は人付き合いにおける「距離感」もとても大事にしたのです。
それを表わす言葉が「束の間付き合い」というもの。

たまたま、一緒の舟に乗り合わせた人。
たまたま、お店で隣になった人。
江戸っ子は、こうした縁をとても大事にし、必ず挨拶を交わしたそうです。
その会話の内容は、「いいお天気ですね」「どちらへ行かれるんですか」などといった他愛もないもの。

決して名前や職業などは聞きません。
これが、江戸っ子の距離感の取り方です。
踏み込んだ話はしないけれど、せっかく隣り合わせた縁だから、束の間のお付き合いをする。
一瞬の間だけ心を通わせ、情報を交換し合うのです。

こうした江戸っ子の行動の根本には、「見知らぬ人も仏の化身」という考えがありました。
他人はすべて仏様の化身なのだから、無下にしてはいけない。
「袖すり合うも多生の縁」と言いますが、まさにすれ違った人は、前世や来世、どこか別の人生で縁があったお方かもしれないのです。

他人を仏様と考え、束の間の付き合いを大事にしながらも、お互いの距離感は保つように努力するのが、江戸の粋。
現代の私たちが未だ持っているような気もする一方、失くしてしまったもののような気もします。

文/岡本清香


TOKYO FM「シンクロのシティ」にて毎日お送りしているコーナー「トウキョウハナコマチ」。江戸から現代まで、東京の土地の歴史にまつわる数々のエピソードをご紹介しています。今回の読み物は「江戸っ子の距離感を表わす『束の間付き合い』」として、5月24日に放送しました。

引用:東京FM

2016年07月07日

願いが叶う不思議なリスト

このゲームは、おもしろく、かつ、 あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。

たったの3分ですから、ためす価値ありです。

まず、ペンと紙をご用意下さい。そして約束してください。

絶対に先を読まず、1行ずつ進む事を。

先を読むと、願い事が叶わなくなります。






●準備はよろしいですか?。



1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。



2)1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。



3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。

必ず、興味のある異性の名前を書く事。
男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく。




必ず、1行ずつ進んで下さい。

先を読むと、なにもかも無くなります。


4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。

これは、家族でも知り合いや、友人、誰でも結構です。




まだ、先を見てはいけませんよ!!



8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。



5)最後にお願い事をして下さい。






さて、魔法のゲームの解説です。



1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。



2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。



3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。



4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。



5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。



6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。



7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。



8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。



9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。



10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。



これを読んでから、1時間以内にブログや日記に貼り付けてみるかFacebookでシェアしてみましょう。


そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。



2016年06月24日

年収1000万への執着を消した新妻の「金言」

コピーライトマーク 東洋経済オンライン
年収1000万への執着を消した新妻の「金言」

 隅田川に臨むタワーマンションの下層階にある蕎麦店に来ている。スカイツリーを中心とする夜景を楽しめる少しバブルな雰囲気のお店だ。

 今回登場してくれるのはTV制作会社で20年近く働いてきた経歴を持つ林太一さん(仮名、43歳)。サラサラの髪と眼鏡が良く似合い、スマートな印象の物腰柔らかな男性だ。約束の時間通りに現れ、「とらや」のお菓子を手土産として渡してくれた。

 自分を表現できずに苦しんでいる人の支援をするという志を持つ太一さん。番組制作に奔走する傍ら、通信講座などで心理学を勉強してきた。昨年に長年勤めた会社を辞め、フリーアナウンサーの妻(32歳)のマネジメント業務をやりつつ、ニートなどの就労支援ボランティアに参加している。新たなスタートのための充電と模索の期間なのだろう。

 妻の留美子さんと結婚したのは3年前。留美子さんと付き合い始めるまでの社会人生活は仕事依存と「ある意味でモテまくり」の日々だったという。その根源には両親との葛藤があったと太一さんは自己分析する。

 「父親は社会的なステイタスを重視する人でした。母方も医者家系です。高校を中退した私は親の期待を裏切ってしまったと思い込んでいました。大検(現・高等学校卒業程度認定試験)で大学に入って卒業しましたが、一流大学にも一流企業にも入ることはできませんでした。お金を稼いで認めてもらうしかない、少なくとも1000万円は稼がないといけない。そう思ってワーカホリック気味に働いてきました。われながらこじらせ男子だったと思います」

 太一さんと筆者はほぼ初対面であり、様々な思いが詰まった生い立ちを説明するのはもどかしいようだ。自分で記事を書きたそうな勢いで語ってくれる。結婚も経て落ち着いた現在は、自らの体験と知見を誰かのために役立てたいという気持ちが高まっているという。

 ただし、留美子さんとの交際開始以前は、人間への好奇心の強さとコミュニケーション能力の高さがあまり良くない結果を生むことがあった。妙齢の女性を翻弄してしまうことだ。

 「私はよくしゃべり、よく聞きます。バラエティ番組の制作に長く携わってきたので笑いにも敏感なほうだと思います。姉がいるので、女性たちの中で一人だけ男性という状況でも平気です。人の心に興味があるので、仕事や人間関係で悩んでいる女性の相談にのることも少なくありません。仕事が終わった後、深夜に2人で飲みに行くことは普通でした。でも、下心はほとんどないんです。様々な女性から勘違いされ続けましたけど……」

 自己肯定気味に振り返る太一さんだが、酔いに任せて身体的な接触をすることもあったと明かす。それなのに「勘違い」と言われたら女性の立場がない。太一さんも反省している。

 「特定の女性とお付き合いするよりも、親に認めてもらうことを重視し過ぎていた気がします。だからいつでも恋愛より仕事を優先していました。33歳の頃から4年間ぐらい、同じ番組を手がけていた5歳上の女性と付き合っていた時期はあります。でも、『付き合っている』とは言わずにあいまいな関係を続けていました。女性からすればいい迷惑ですよね。ひどい男だったな……」

 多忙を極めていた当時の太一さんは女性を思いやる余裕もなかったのかもしれない。年上彼女と並行して、気になる後輩もいたらしい。その女性ともきちんと交際するには至らなかった。

 同時に、仕事で知り合った他の女性たちとも気軽に飲みに行っていた。落ち着くことを知らない男性だったのだ。留美子さんも飲み友だちの1人に過ぎなかった。

 「出会ったころは、前のダンナと別れようとしていました。潔癖症のDV男で家の中を裸足で歩いているだけで叩かれるんだそうです。しまいには浮気をされてしまったと悩んでいました。私は他に好きな女性が2人もいたので、単なる相談相手として一緒に飲んでいたんです。そのうちに彼女は離婚をして、私に3回も告白してくれました」

 当時38歳になっていた太一さんは「そろそろ結婚しなくちゃ」というぼんやりとした意識はあった。留美子さんには淡い好意も抱いていた。他の女性たちとの交際はうまくいかなかった。ならば留美子さんの告白を素直に受け入れればいいではないか。

 しかし、こじらせ男子が急に「大人の男性」に変身することはできない。楽しいデートは重ねているのに態度をはっきりさせず、告白に対しては「ちょっと待って」などと謎の保留をした。

 ここで留美子さんが「男気」を発揮する。いつもデートで連れて来ていた愛犬をダシにして「私と離れるということはこの犬とも会えなくなるんだよ。それでいいの?」と冗談を言って太一さんをリラックスさせた後、「3カ月だけ付き合ってよ」と提案したのだ。結果として翌年には同棲を始め、結婚する運びとなった。

 「プロポーズも妻からでした。一緒に耕していた市民農園に向かう途中だったと覚えています。『結婚しよう。あなたみたいな人(の結婚相手)は私しかいないよ』と言われました」

 なかなかできることではないと思う。フラれて傷つくリスクはすべて負いつつ、「同棲までして結婚してくれないの」などという脅迫めいたことは口にしない。カッコいい女性である。苦しい離婚経験が留美子さんを強くしたのだとしたら、失敗も無駄ではなかったのだ。

 「2人でカラオケに行ったとき、AIの『Story』という曲を歌ってくれたんです。私がキミを守るから、という曲ですね。11才も年下の彼女に『守るよ』と言われて安心してしまいました(笑)」

 当時、太一さんは会社で幹部社員として辣腕を振るっていた。ただし、内面では親をはじめとする周囲からの評価ばかりを気にする弱さを抱えていたのだ。フリーアナウンサーという華やかな仕事をしながらもブランドの洋服などには一切興味を示さず、地に足をつけて生活をしている留美子さんとの相性は良かったのかもしれない。

 「妻と結婚していなかったら会社を辞めるという決断はできませんでした。TV番組作りも好きだし、数人の頃から在籍してきた会社のことも大好きだし、男は稼がないとダメだと思っていたからです。稼がないと東京の高い家賃も払えません。

 でも、40歳になったときに、これからどう生きていこうかと考え直しました。私は人が良くなっていくことに携わりたい」

 「いま、ニートの就労支援などに関わっています。お金はもらえませんが本当にやりたいことなんです。会社を辞めるときに妻に相談したら、『辞めていいよ。あなたがやりたいことをやったほうがいい。仕事は私ががんばるから。もっと安い家賃の部屋に引っ越しても構わない。私は公園でも寝られる』と言ってくれました」

 留美子さんによれば、太一さんは自分が勝手に設定した基準に縛られ過ぎている。年収や住む場所は変動するもので「絶対に落とせない」と考えるのが間違っているのだ。留美子さんは太一さんを縛る固定観念を一つずつ崩してくれている。

 「ある意味でモテまくり」だった太一さん。現在は留美子さん以外の女性と飲みに行くことはほとんどなくなった。ときどき前の会社の後輩女性たちの相談にのることはあるが、留美子さんにちゃんと報告している。

 「妻は私にとって強力な味方です。肉親以上に信用できる存在だと思っています。失いたくはありません」

 このように書いてくると、太一さんが「妻を母親代わりにして働かないダメ男」に堕する危険性を指摘されるかもしれない。しかし、生き生きとした彼と面談するとその心配はないことがわかる。

 元来が好奇心旺盛で働き者なので、「無理に稼がなくてもいいよ」と言ってあげたほうがその能力を伸び伸びと発揮できるのだろう。高収入の仕事依存生活には戻らないとしても、2人で助け合いながら暮らしていける道を太一さんはじきに切り拓くはずだ。



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。