アフィリエイト広告を利用しています
[Dell]今週のお買い得!!
最大8,000円オフ♪


【レイコップ】
安心の2年保障は公式ストアだけ!


<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


<スポンサーリンク>

□ロリポップ!スタンダードプラン
□ドメイン取るなら!お名前.com
□MuuMuu Domain!
□レゴランド☆お得な前売り券
□世界で人気のアトラクション!
□月額1,000円(税抜)ホームページ
□美しいホームページZ.com
カテゴリアーカイブ
検索
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2024年02月10日

365日の重ね煮レターレシピ 34-38 重ね煮レターレシピ4

とうもろこしごはん《重ね煮レターレシピ4-1》vol.34
夏の重ね煮味噌汁《重ね煮レターレシピ4-2》 vol.35
五目春雨《重ね煮レターレシピ4-3》 vol.36
ニラともやしのナムル《重ね煮レターレシピ4-4》 vol.37
桃のコンポート《重ね煮レターレシピ4-5》 vol.38


とうもろこしごはん《重ね煮レターレシピ4-1》vol.34

とうもろこし、ナス、トマト、きゅうりなど色鮮やかでみずみずしい夏野菜が出回り始めましたね。夏に穫れる野菜は水気が多く、酸味があったり、甘かったりするので陰性。すなわち身体を冷やしてくれる働きがあるのですよ^^冷房をかけたり、氷を食べたりする前に夏野菜を食卓に上手に取り入れて、夏の暑さと身体のバランスを上手に取りたいですね。
今回お届けする食卓は
とうもろこしごはん
夏の重ね煮味噌汁
五目春雨
ニラともやしのナムル
桃のコンポート
です。今日はとうもろこしごはん
【材料】
米 3カップ
とうもろこし 1/2本
ゆかり    適量
【作り方】
1. 浸水しておいた米に粒を外したとうもろこしを入れて炊く。
2. 器に盛り、ゆかりをふっていただく。
【今日のポイント】
☆とても簡単!子供は大好き♡
☆とうもろこしとゆかりの組み合わせ。意外なマッチングですが、とても美味しいのですよ^^
おにぎりにしてもよし、お子さんのおやつによし。我が家でも夏に何度も登場するとうもろこしごはんです。

夏の重ね煮味噌汁《重ね煮レターレシピ4-2》 vol.35

今日は夏の重ね煮味噌汁
【材料と重ね方(5人分)】
-------○------
味噌 60g
油揚げ 半分 細切り
玉ねぎ 70g 薄切り
かぼちゃ100g 角切り
なす 60g  角切り
わかめ(塩蔵)10g 塩抜きしてざく切り
---------------
水  3カップ
大葉
【作り方】
1.鍋にわかめから順に図の通りに 材料を重ねていく。
2.味噌は一番上に3〜4つに分けてのせる。
3.分量の水を材料の8分目まで加えて、 フタをして中火にかける。
4.湯気が出て良い香りがしたら弱火にし、 野菜がやわらかくなるまで煮る。
5. 味見をして、残りの水を足して調整する。
6.器に盛り、刻んだ大葉を飾る。
【今日のポイント】
上へ飾るのはみょうがもおススメ^^大葉や茗荷など香味野菜は食欲をそそり、涼を運んでくれますね。味噌を乗せる時は3〜4つに分けてくださいね。美味しくできますように☆

五目春雨《重ね煮レターレシピ4-3》 vol.36

今日は五目春雨。ツルツルは子供も大好き♡野菜のうま味をたっぷりすった春雨がとても美味しいのです。
【材料と重ね方(5人分)】
-------○------
油揚げ1枚 千切り
人参  50g  千切り
長ネギ100g 斜め薄切り
生姜  1かけ千切り
干ししいたけ2枚 戻して千切り
---------------
水(戻し汁をふくむ) 2/3カップ
春雨  50g 
塩    小さじ半分
しょうゆ 大さじ1強
ごま油  適量
【作り方】
1.鍋、できればフタつきフライパンに図の通りに材料を重ねていく。
2.干ししいたけの戻し汁を含んだ水2/3カップを加えて、フタをして中火にかける。
3.野菜がやわらかくなれば戻して適当な長さに切った春雨を加え、塩、しょうゆを加えてからごま油を加えて炒りあげる。
【今日のポイント】
☆野菜のうま味がぎゅ〜っと染みこんだ春雨がとても美味しいです^^
☆調味料はほんの少し。慌てないようにあらかじめ、塩としょうゆを合わせておきましょう^^
☆ネギの白い部分はななめ千切り緑の部分は小口切りにしてください。緑の部分は最後に加えるようにすると色鮮やかに仕上がりますよ。美味しくできますように☆

ニラともやしのナムル《重ね煮レターレシピ4-4》 vol.37

今日はニラともやしのナムル。
【材料と重ね方(5人分)】
-------○------
人参 30g 千切り
ニラ 1束(100g)3p長さ
もやし1袋(200g)
しょうが一かけ 千切り
---------------
しょうゆ 大さじ2
酢     大さじ1
すりごま 小さじ1
【作り方】
1.薄手の鍋に材料を重ねて 水1/3カップとひとつまみの塩を入れて、フタをして中火にかける。
2.湯気が出たら、ひと呼吸おいてから 全体をざっと混ぜて、 鍋ごと水につけて冷ます。
3.しょうゆ、酢で和えて、 すりごまを混ぜる。
【今日のポイント】
使い方がよく分からないという声が多いニラ。ナムルにすると、さっぱり美味しくいただけます^^このナムル、意外や意外、お子さんにファンが多いのです^^シャキッと色よく火を通す。そのためには薄手の鍋を使って下さいね。

桃のコンポート《重ね煮レターレシピ4-5》 vol.38

今日は桃のコンポート。コンポート、、、お砂糖はたっぷり使うしワインを使ったり、おしゃれなメニューというイメージがありませんか?そんな気構え一切不要!日常のおやつになる簡単コンポートです。
【材料】
桃 2個
梅シロップ   大さじ3
水       1カップ
本葛粉  小さじ1
【作り方】
1.洗った桃を皮ごと 大き目のさいころに切る。
2.鍋に梅シロップと水を入れて少し濃いめの梅ジュースを作り 1の桃を入れてフタをして軽く煮る。
3.桃を取り出し、お箸で皮をはがす。(つるんと取れます)
4.鍋のシロップを沸かして、本葛粉の倍量の水でといたものを 回しかけてとろみをつける。
5.火を止めて3の桃を鍋に戻して全体を混ぜる。
【今日のポイント】
☆桃やキウイはアレルギーを起こしやすい果物ですが、火を通すことで身体への作用がやさしくなり、小さなお子さんもいただけますよ^^
☆暑い日のおやつにおススメ。少し冷やしていただくと美味しいです♡
☆皮をつけて煮るのでキレイに色づきます。火にかけると、皮がつるんと簡単にむけちゃいますよ。
posted by よしこ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 重ね煮
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12422341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。