アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年05月31日

拡張 わんこそばのような仕事

●わんこそばをご存知ですか?

皆さん、あの有名なわんこそば をご存知ですか
いっぱいのわんこそば は1口か2 口で食べるぐらいの量ですが
もうやめるとゆうまでそばの付き添いの人が食べ終わったら すぐにおかわり

もうやめると言わない限り いくらでも食べ続けられるという優れた日本の文化 笑
●それでは 拡張 わんこそば は?

では、拡張 わんこそば をご存知の方は?
これはおられるわけがないと思います
だって、昨日私が考え出した言葉ですから
●昨日は面食らいました

もう2週間ぐらいでしょうか、 困難な課題に臨んでから
昨日の朝、 完全な解決を得られました
これでやっと 精神的負担の大きい 改修作業から解放される
そう思ったのもつかの間、 そのお客様からのメールが3通届いており
その1つ1つが1つの課題
よって課題を1つ解決したらさらなる課題が3つ 発生したということです

これまでは、わんこそばのような課題解決 でしたが
機能は 格調 わんこそば 仕事になってしまいました

●ゴール 先が見えない

昨年10月から システム回収が他のソフトハウスによってなされ
今年2月から 故あって私がその回収作業の後を引き継ぐことになりました

他人の手の入ったソフトウェアはなかなか 分かりにくいものです
これは 携わったことのある人 なら共感いただけると思います
私はそれを この3ヶ月間 ずっとやってきました

最初は簡単なバグ 潰しだけだったのですが
3ヶ月 目ぐらいから 新規プログラムの開発も行いました

これまで前職では 臨床検査に関するシステムをメインに携わってきました
しかし今のお客様は 製造業です
運用が全く異なります、それにつれて システムも全く構成が違います

でも今は バグ 潰しのために色々な分析を行ったため
またお客様のヒアリングもしたため
お客様の 運用自体もだいぶ 理解できるようになっています

もう、 そのまま お客様のところで 車内 SE をできるのではないかと
そんな気もしています 笑


人気ブログランキング
人気ブログランキング







またいた! すっげー迷惑な大回り

01 左折大回り.jpg

これ・・・・右折しようとしてるんだけど、なぜか反対車線に大きくはみ出して・・・

昔、息子が面白いことを言ってた

キット、前世はドライバーだったんだよーって(笑)
posted by Y.Taki@AS400 at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2024年05月30日

課題に終止符

●目途が十割

やったぜ!
とうとう、課題が達成できた
かねてより、二種類の帳票の数値が合わない

合うべき数値が合わない
これを合わせるべく頑張ってきました

そして、4件の得意先にのみずれが発生していることが確認できました。
●その課題を解決するために

すくなくとも3本はアプリケーションを組んでいます
そして、前職で培ったモジュール化を利用して
あれやこれや組み合わせて確認しつつコンパイル
●結果はいかに?

もうね最初は頭をかかるような違い方で
どうやったらこんなに差が出るの?って感じでした
でも、昨日でとうとう、原因が判明した4得意先のみになったので決着がつきました

やれやれです。
●理由の一つが・・・

得意先コードの使いまわし・・・_| ̄|○
いや、それはしたらダメでしょ

とか、得意先コードの削除とか
これもしたらダメでしょ(笑)

などのようにその場限りの対応をするから
よもやそのような事はされないという前提で作ったシステムでは
当然、誤動作・・・(;O;)

今回は、そのような事も説明し、今後はそのような事はしないようにと
そして、そのような事をした原因に対処するよう特別サービス(笑)

まぁ、よろこんでもらえるかな?



人気ブログランキング
人気ブログランキング







2024年05月29日

一日有給休暇を取ると・・・気になって気になって

●火曜日は休み

昨日は、全くプライベートな用事で休みを取りました。
本来は、現在解決しようとしている課題は先週中に終わっていたはずですが
先週金曜日のミーティングでプラスアルファ仕様が出されたので(笑)
●月曜日の成果

しかし、あらたな問題が発覚し、その理由を追求しなければならなく
月曜日に分析していましたが、ようやく解決できる目途がついた
と、思ったら、5顧客分で意味不明な不整合が青ざめ
●今日で決着をつける・・・つもり

その時点で、5顧客に絞れたのだからヨシヨシ!
つまり、大半は完全な状態
あとは、その5顧客の不整合の原因を一つ一つつぶして行けばOk

そんな楽天的な気分で、昨日は休みました
おかげで、気持ちよく用事をこなせました
ただ、大雨がかなんかったけど
●今日が正念場

ということで、今日、がんばるぞー(*^▽^*)
そんな気持ちでことに当たります
でなければお客様に迷惑がかかるし・・・

本来なら、納品された商品(ソフトウェア)に仕様変更なんて
あまりしないんですが
要件定義があまりよろしくなかったことから、ごめんなさい料みたいな

それを私がやっているのは理不尽な気がしますが
お客様にとっては当社は当社
過去に誰がどうやったかって、お客様にとっては関係がないから



人気ブログランキング
人気ブログランキング






2024年05月28日

今日は休みー

おはようございまーす(#^.^#)

昨日、完全に目途が立った(うそ 9割ぐらい(笑))ので
今日は別の用事のために休みですー

外国に郵便を送らなければならないので、大慌てでーすΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
もちろん、プライベートなんですけどねーウインク

それでは、また・・・



人気ブログランキング
人気ブログランキング






posted by Y.Taki@AS400 at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2024年05月27日

今日は平日だ! 会社に行ける(*^▽^*)

●何という事だ

月曜日を心待ちにするとは
前職では無かったことだ

勤怠システムをいじって、自分の有給休暇を増やそうか
そんなことを妄想しながら勤務していた

でも、現職では、仕事したくてたまらない(笑)
●仕事が楽しい

それは何故かと言うと、仕事が楽しいから

先週、お客様の担当者と直接話して
詳しく、お客様の要望を聞けたから

営業員からまた聞きするのとはやはり違う
聞きたいことを直接その場で聴けるのは楽しい
●質問たっぷり

請求管理・入金管理について、今一つ理解できないことがあった
それに使う資料として、印刷物はあるのだが
その目的では不適当な印刷物の仕様

なぜ、こんな仕様になっているのか?
トコトン聞いてみようと
まず、電話で質問した・・・でも

結構高度な(?)質問をしたので、お客様の担当者が
[詳しい人間に代わるので、その者と話して欲しい]と

やった!
真打を引きずり出したぜ(^_-)-☆

請求入金管理をどんな風にしているのか聞き出せば
自ずとどんな仕様の帳票が必要か分かって来る

仕様が分ればプログラムを作るのなんてたやすいこと
で、月曜日から新仕様にて開発することに
●やり過ぎ

やり過ぎない様に気を付けよう(笑)
あくまで、お客様のシステムを改修してなんぼのもん
お客様の要求を聞きすぎない様にしないと

ついつい、前職の社内SEの癖が出てしまって・・・(笑)

要望を聞いて、問題点を理解して
その問題を解決するロジックを提示
時には現場の要望以上の提案をすることもあった

でも、お客様相手でそこまでするのは良くない
あくまでビジネスなのだから・・・




人気ブログランキング
人気ブログランキング






2024年05月26日

アクセスって簡単なん?

●なんでって言われても

私が通っている教会にAS/400が欲しい
そんな密かな夢を持っている私
AS/400ではバリバリにプログラミングが出来るんだけど

パソコンでは・・・
SQLサーバーとか、ORACLEとか苦手ー
やれば出来るんだろうけど、とっかかりがない
●教会会計

ほんともう、糞ったれな定額減税
教会の会計担当執事としては、
給与事務もしているので、まるまる関わって来る

なんで、こんな一時しのぎの自民党のなんちゃって減税に付き合わされなきゃならないの
まずは、説明書から読まなきゃ
でも、そんな時間を私から奪う権利がなんで政府にあるの?
●そういえば

令和5年度(昨年度)の確定申告を出したけど
まだ、還付が還ってこない
もう2ケ月以上経っているのに

税務署も対応に追われてるんだろうなぁ
昨年10月に始まった悪名高いインボイス制度
今年6月からの定額減税
●愚策ばかり

なんで、こんなご機嫌取りのことしかしないんだろう
根本的な解決をしないで、見た目だけを取り繕って
日本国の経済的損失ってどのくらいなんだろう・・・

そんなことはさておいて、きちんと教会の会計が出来るようにしとかないと
もう、Excelのマクロでどうのこうのしている場合じゃない
Accessできちんとデータベース管理しないと

でも・・・・
Accessについては、私はずぶの素人Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
どーしよーかなー(笑)



人気ブログランキング
人気ブログランキング




システムエンジニアも役に立つ

●知り合いに会いに

土曜日は、知り合いの会計士の先生のところにお邪魔しました
かなりお世話になっている先生で、今日はちょっとした用事で・・・

いろいろとお話しさせていただきましたが
話に一区切り立つと[ちょっとお仕事してくれんかね?]って
●何事だろう?

いきなり、会計士の先生からお仕事を頼まれても
会計や経理について素人の私がどんな仕事を頼まれるんだろう?
と、心の中で思いましたが、お世話になっている・・・いやなり過ぎている先生の頼みは断れない
●何か資料を

先生が、[お仕事云々]と言葉を発しつつ、10枚近くの資料の束を手渡そうとしている・・・
これはとんでもない事かも知れない・・・と覚悟していたところ
セキュリティーソフトの有効期限延長のためのライセンスを購入したけど、延長方法が良く分からない・・・と
●ホッ

それを聞いて、私はホッとして、
それならば簡単だと・・・先生宛のメールを見せてもらって
そのやり方通りに・・・やっぱり簡単

そして、せんせいは5台に導入可能なライセンスを購入してられるので
2台のパソコンで運用しておられるので
3台分のライセンスが残ったまま

●先生曰く

この3台分、そのままにしておくのは勿体ないから
私の知り合いでウイルスソフトを導入していない人はいないかと尋ねられた

私はもちろん、知り合いでパソコンもっているのにセキュリティー対策ソフトを導入していない人話みつけるのは至難の業(笑)

と、言う事で、3台分の使用可能なライセンスが宙ぶらりん(笑)
これについては、私と私の関係者では居なさそうとお断りした

帰る時、いつもお世話になっている先生の役に立てて良かったと思いました



人気ブログランキング
人気ブログランキング




posted by Y.Taki@AS400 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2024年05月25日

理系頭は 白黒はっきりさせなきゃ!

●理系頭の特徴

大丸2変なところにこだわる
大丸2白を白と言わないと気がすまない
大丸2正しいと確信しているのに、それは間違いだと理由なく否定されると拒否る

すみません。 僕の特徴です(笑)
●私の理系度

多分、上の中?(笑)
割りと偏屈、理屈っぽい

でも、感情的なところもあるので上の上になりきれない
●いじられる理系親子

息子も超理系なので、集っている教会でいじられる
理系親子って
まぁ、いい意味で言われている気がするので
いじられて嬉しい(笑) ← これも変態かも
●可哀想な家内

家内は文系
三人家族の中で理系2対文系1

僕と息子が堅苦しい話をしだすと
家内は不機嫌になるみたい

一度、キレられたことがある
それを
教会のご婦人に話したら、

分かるわぁって
共感してくれたけど、その先は家内だった(笑)



人気ブログランキング
人気ブログランキング




タグ:理系頭 文系
posted by Y.Taki@AS400 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

設計図が有るのと無いのとでは大違い(余談付き(笑))

System Engineer.jpg

●より詳しく

昨日は、悩んでた課題について、直接
お客様に電話して聴きました

これについては、根本の目的は何ですか?と
すると、より詳しい担当の方に代わってもらって
本質を聞き出すことが出来ました

ただ、それでも電話では伝わる情報量か少ないです
●昨日に加えて

なので、今日、金曜日はお客様のところに出向いて
直接対面でお話しを伺う事に・・・

机の上に資料を広げて、ペンで差したり
文字を書いたり、〇したり、✕したり・・・

やはり、対面で話し合うと
お客様がこちらの問に対して

唇を触りながら答えようとしている・・・けど考えがまとまっていない(笑)
とか、ジッと目をみつめられたり・・・これはドギマギしますね(笑)
とか、饒舌になったり・・・相当自信があるか、自信がないか(笑)

特に、対応して下さったのはお二人ですが
二人で相談しあったり・・・
●2時間以上話して

午後1時半に伺ったんですが、退出した時は4時前になっていました

でも、本来決まっていたら30分で済む内容ですが
決まっていないから対面で議論した・・・
その結果は、議論が煮詰まったということで

大きな収穫です
●全然ちゃうやん

と、いうことで社内で聞いていた話と
全然ちゃうやん(笑)
やっぱり、直接聞く方がいいですよね

●あっ! それともう一つ分かったことが・・・

前職の医療業界の請求業務って・・・
かなりエグイですね

お客様は製造業なのですが
殆どの得意先は請求をした次の月には支払ってくれるそう・・・
たまに、次々月ばらいというのがあるそうなんです

つまり、4月末に締めた請求については、6月末に支払われるという
なので、お客様の常識ではこのような得意先は支払いが遅いと感じられているみたい

でも、私の前職は医療系だったので
顧客である医療機関(病院・クリニック)は
数か月サイトが普通で、長いものでは6か月サイト

つまり、4月末締め請求に対する支払いは10月末(笑)
2ケ月や3か月サイトはザラ
そのような世界で請求関係システムも扱っていた私としては

たまに遅くても2ケ月先の支払いなんて
支払管理はヘノカッパ(笑)
●1から作り直したい

もう、システムエンジニア魂がうずうずしてきました
このお客様のシステムを1から作り直したい
恐らく・・・情報連携を構築すればかなりの効率化が計れ

しかも迅速性・正確性も向上させられると思います
だって・・・医療系のシステムは
徹底的にヒューマンエラーを排除する仕組みばかり

そりゃ、そうですよね。 数字1つで人の命が奪われることもある業界ですから

あっ、余談が過ぎました(笑)・・・
このへんでm(__)m




人気ブログランキング
人気ブログランキング



ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール