●何という事だ
月曜日を心待ちにするとは
前職では無かったことだ
勤怠システムをいじって、自分の有給休暇を増やそうか
そんなことを妄想しながら勤務していた
でも、現職では、仕事したくてたまらない(笑)
●仕事が楽しい
それは何故かと言うと、仕事が楽しいから
先週、お客様の担当者と直接話して
詳しく、お客様の要望を聞けたから
営業員からまた聞きするのとはやはり違う
聞きたいことを直接その場で聴けるのは楽しい
●質問たっぷり
請求管理・入金管理について、今一つ理解できないことがあった
それに使う資料として、印刷物はあるのだが
その目的では不適当な印刷物の仕様
なぜ、こんな仕様になっているのか?
トコトン聞いてみようと
まず、電話で質問した・・・でも
結構高度な(?)質問をしたので、お客様の担当者が
[詳しい人間に代わるので、その者と話して欲しい]と
やった!
真打を引きずり出したぜ(^_-)-☆
請求入金管理をどんな風にしているのか聞き出せば
自ずとどんな仕様の帳票が必要か分かって来る
仕様が分ればプログラムを作るのなんてたやすいこと
で、月曜日から新仕様にて開発することに
●やり過ぎ
やり過ぎない様に気を付けよう(笑)
あくまで、お客様のシステムを改修してなんぼのもん
お客様の要求を聞きすぎない様にしないと
ついつい、前職の社内SEの癖が出てしまって・・・(笑)
要望を聞いて、問題点を理解して
その問題を解決するロジックを提示
時には現場の要望以上の提案をすることもあった
でも、お客様相手でそこまでするのは良くない
あくまでビジネスなのだから・・・
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タグ:お客様システム
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