●前職のお客様
既に前職となってしまいましたねー
その時のお客様・・・T社としましょう
T社の基幹システムを改修してきて
(改修とばかり言えないようなこともしましたね)
しきれていないところが
それ以外にも、私の前に担当していた業者が残して行ったバグ
それが今日発現したとか・・・
●とりあえず対応
本来なら、前職の会社の方で対応すべきなんですが
それがなかなかうまくいかないのは分かってるので
今回は、私の方で対応しました
と、いうよりか放っておけないんですよね
●凡そ2時間
大体11時半から対応を開始して、終了は13時半ごろ
約2時間の作業となりました
これについて、私への支払いは誰が行うのでしょう?
タダ働き?(笑)
●SE費用は結構な額
サービスの費用とは、そのサービスの内容に対する代価
たとえ、そのサービスに要する時間が5分であっても、高額な請求をされる事はあります
かなーり前、雑誌(紙媒体が出てくる時点でかなり前(笑))で読んだんですが
ある会社で、なにかトラブルが発生し、会社内のLANがダウン
それに呼応して支社とのリンクも途切れ、グループ全体で業務停止に
困り切った社長は、懇意のSEに支援を要請した
そして、SEが到着し、必要な調査を行ったうえで
トラブル対応を実施
ネットワークトラブルは嘘のように回復し、業務は継続できた
そのSEの技量の凄さのせいか、SE到着後に分析・対応が5分で完了
それに対し、社長は喜んだものの、SEからの請求書を見て激怒
『たった5分の作業で、100万円も請求するとは何事か?』と
ゆでだこのような社長がSEに文句を言ったとか
ところが、そのSEは冷静に
『5分で出来るようになるまで、何十年も経験を積んできたんですよ』と答えた
続けて、『もし5分で解決できなければ、グループ全社の業務停止により億単位の損害が出ていましたよね』
その社長は黙り込んでしまい、粛々と支払ったとか
そういえば、私も次善の策として、暫定的なアプリケーションを
先週金曜日、30分ほどでリリースさせました
私も40年近くAS/400に携わってきたので30分ですよ(笑)
このアプリケーションは請求していませんが、
本当なら10万円は欲しいところです(笑)
人気ブログランキング