アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年09月02日

離れてから早速・・・

●前職のお客様

既に前職となってしまいましたねー
その時のお客様・・・T社としましょう

T社の基幹システムを改修してきて
(改修とばかり言えないようなこともしましたね)
しきれていないところが

それ以外にも、私の前に担当していた業者が残して行ったバグ
それが今日発現したとか・・・
●とりあえず対応

本来なら、前職の会社の方で対応すべきなんですが
それがなかなかうまくいかないのは分かってるので
今回は、私の方で対応しました

と、いうよりか放っておけないんですよねウインク
●凡そ2時間

大体11時半から対応を開始して、終了は13時半ごろ
約2時間の作業となりました

これについて、私への支払いは誰が行うのでしょう?
タダ働き?(笑)
●SE費用は結構な額

サービスの費用とは、そのサービスの内容に対する代価
たとえ、そのサービスに要する時間が5分であっても、高額な請求をされる事はあります

かなーり前、雑誌(紙媒体が出てくる時点でかなり前(笑))で読んだんですが
ある会社で、なにかトラブルが発生し、会社内のLANがダウン
それに呼応して支社とのリンクも途切れ、グループ全体で業務停止に

困り切った社長は、懇意のSEに支援を要請した
そして、SEが到着し、必要な調査を行ったうえで
トラブル対応を実施

ネットワークトラブルは嘘のように回復し、業務は継続できた
そのSEの技量の凄さのせいか、SE到着後に分析・対応が5分で完了
それに対し、社長は喜んだものの、SEからの請求書を見て激怒

『たった5分の作業で、100万円も請求するとは何事か?』と
ゆでだこのような社長がSEに文句を言ったとか

ところが、そのSEは冷静に
『5分で出来るようになるまで、何十年も経験を積んできたんですよ』と答えた
続けて、『もし5分で解決できなければ、グループ全社の業務停止により億単位の損害が出ていましたよね』

その社長は黙り込んでしまい、粛々と支払ったとか

そういえば、私も次善の策として、暫定的なアプリケーションを
先週金曜日、30分ほどでリリースさせました
私も40年近くAS/400に携わってきたので30分ですよ(笑)

このアプリケーションは請求していませんが、
本当なら10万円は欲しいところです(笑)




人気ブログランキング
人気ブログランキング




posted by Y.Taki@AS400 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12686169

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール