アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年09月08日

PS2コネクタが届いたー(*^▽^*)

●リモートワーク

リモートワークを始めたけれども貸与されたのが
ノートパソコン!

私のようなプロのシステムエンジニアにとって
キーボードが異なるのはとんどもなく辛い

どう、つらいか・・・・?
ノートパソコンのキーボードはコンパクトに構成されているので
キーの種類はテンキーが無いことを覗けば、不足はない

ただ、キーが小さい・・・つまりキーとキーの間隔が短い
これは致命的
●打ち間違い

完全なブランインドタッチをしてきた私にとっては
キーの位置はもちろんのこと、配置と間隔は指が覚えてる
つまり、目をつむってでも車の運転ができる感じ

でも、突然、スイッチやレバーの配置が変わったら?
大きさや感覚が変わったら?
途端に運転しにくくなるし、目をつむってなんかいられない
●同じようなことが

キーボードについても同じような事が言える
指が全部覚えてるキーボードの間隔がノートパソコンので乱される

そして、昨日にリモートワークが終わった時、元のフルキーボードで入力しようとしたら
指の間隔が乱れている
フルキーボードでも入力ミスが散発しちゃってる
●先日購入したKVMスイッチ

なので、1セットのキーボード・マウス・モニタで2台のパソコンを操作する
そんな便利グッズKVMスイッチを購入した
けれども、確認不足だったんだが、KVMスイッチにはUSBとHDMIしかない

私の使用しているフルキーボードは、むっかしむかしのPS2コネクタ(笑)
20240906_062913.JPG

これでは使えない青ざめ
なので、AmazonでPS2⇔USBインターフェースアダプタを購入
土曜日に届いた!

それが届いたら、早速試してみようと思っていたが
土曜日は、打ち合わせがあって与謝野町まで往復しなければならなかった
往復で5時間ほどマイカーを運転して・・・

なので、帰宅が午後7時半で、その後夕食を頂き、その後
爆睡(笑)

この記事を送り終えた後にテストしてみるー光るハート
20240908_042714.JPG
安いもんだったが、4つも要らなーいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
1つでいいのに・・・

誰か必要な方が居ればお譲りします(笑)
こんな古いインターフェースを使っている人があまりいるとは思わないけど(笑)
●ちなみに

弘法筆を選ばずって諺がありますが
あれは、一面では本当、でも他方では大ウソ
こんな事を言った人は、適当な人だろうなって思いました(笑)




人気ブログランキング
人気ブログランキング




posted by Y.Taki@AS400 at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール