アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年10月25日

睡魔との戦いが仕事

眠たそうな猫.jpg
眠たそうな猫.jpg

●暖房が入ると

10月も終わり
クールビズ期間も終わり
そして、部屋には暖房が

先週までは冷房だったのに
●気が付くと画面がIだらけ

暖かくなると訪れるのが
睡魔
聞いた事があると思うけど
大丸2さむい
大丸2けむい
大丸2ねむい
の3むいは我慢できないとか(笑)

暖房でぽかぽかしていて気持ちよくて
眠気が襲って来る
どんなに抗っても気が付いたら

画面がIの字だらけ(笑)
時にはDだらけの時もあるかな(笑)

コンピューターに入力中に、キーを押したまま意識を失う青ざめ
そんな事がたびたび
●これはヤバい・・・

いや、勤務中に寝てしまうなんてよろしくないのは当たり前
なので、一時間、いや、30分に一回は外の空気に当たりに行きます

外の空気は割と涼しくて気持ちが良い
なので、頭も意識もすっきりしますね

でも、部屋に戻ると・・・
●このあとどうなるかな?

どうしたらいいんだろう?
こればかりは解決方法を見いだせない

言っておきますが、昨日は8時間寝てました(笑)
でも、ぽかぽかすると睡魔が襲って来る

睡魔との戦いが仕事の殆どになっているかも

2023年07月26日

AS/400で自作した勤怠管理システム

落差が激しすぎて.jpg

●ずっと前から

当社では、基幹系システムのメインコンピュータであるIBM AS/400(当時の名称)で
勤怠管理システムを構築していました

当然、正社員のみならずアルバイト・パートの方も対応しています
正社員契約以外にアルバイト・パート契約にも対応できるようにし
かつ、残業計算や休暇管理なども行えるようにしていました
●大昔は

ところが、超大昔は当社でもタイムレコーダーと紙で勤怠管理を行っていました。
すると、やはりミスがあるんですよね

ある人の代替休暇が2日しか残っていないのに、3日分の取得を許可したり
残業時間計算なんて、本当に合っていたんでしょうか?
●今では

親会社の勤怠管理システムが当社にも無理やり遣わされています。

それまでは、社員証兼用のICカードを、タイムレコーダー代わりのICカードリーダにかざすと
出退勤の記録がAS400のデータペースに記録され
必要な勤務コード(例えば、9時出勤とか、10時出勤とか・・)を入力

残業したならば、残業内容を入力
部署管理者は一日一回確認し、承認していくだけ

残業計算は全て自動

ところが、親会社のシステムは
まず、Excelシートに各個人が入力して行くんです

タイムレコーダーはなく、Excelシートに各個人が入力して行きます
自分が何時何分に来たか、何時何分に帰ったかを(笑)
これって改ざんし放題ですよね。

でも、それでも、3年前に比べたらかなり良くなっているんです
3年前は、オール紙ベースでしたから
当社の大昔状態だったんですよね
●落差が激しい

当社の勤怠管理システムでは、
タイムレコーダー代わりのICカードリーダにかざす
勤務コードを入力する

必要ならば、休暇コード情報や、手当情報を入力します
もちろん、不適切な休暇コードや手当コードははじかれます。
不正な入力はできないようにしてあります。

それが‥‥誤り入力し放題
そりゃそうでしょ! 論理チェックなんて最小限
休暇コードいれているのに勤務コード入力Okみたいな(笑)

毎月総務部より、
チェックが大変だからきちんと入れろってメッセージがもっと優しい言葉で来ています

おまけに・・・・残業手当が15分単位なんです。
例えば、18時終業だったとしたら、
 大丸218:01〜18:29 は残業 0分
 大丸218:30〜18:44 は残業30分
 大丸218:45〜18:59 は残業45分
なんです。
これって、紙で集計していた時に名残でしょうね。きっと

でも、労働基準法に真っ向から違反している気がしますね。

ちなみに、当社ではもちろん1分単位で残業計算をしていましたよ

2023年07月04日

ほんと? 開発できるシステムエンジニアの不遇

年収の推移_2023.jpg

●給与10%減額の通知

7月に入って・・・新規給与について賃金決定通知書なるものが送られてきていました
それを見て見ると・・・¥1,500減ってる・・・・
何故?と思い、良く見比べてみると

違う!

10%も減額されている!
●給与10%減額の通知
●2018年7月
そういえば、この会社・・・
親会社が人事給与権を使いだした時
私の給与が30%減額されました

その時に退職しようと思いましたが
大恩ある方から慰留を望まれたのでなんとか耐えて行こうと
●給与10%減額の通知
●2020年7月
2年後、もともと転勤出来ないと伝えていたのに
転勤命令が出されたので、上司に退職の意向を伝えました

でも、条件を出して欲しいと言われたので
週に2.5日は転勤地で勤務することは可能と答えました
すると、それは飲まれましたが、再び10%減額されました。

これで、元々の63%となりました。 実質37%減額です。
0.70 ✕ 0.9 = 0.63
●給与10%減額の通知
●2023年7月
そして今回、何の前触れも無く 10% 減額
0.63 ✕ 0.9 = 0.567

元の 56.7%に

親会社には、プログラミングに精通したシステムエンジニアがいません
そこそこ、既存のプログラムをちょこちょこと修正するぐらいです
(できる人間は既に辞めていますから・・・・)

私の会社は、基幹システムを全て自分のところで開発してきました
私も含めて、プログラミングがバリバリできます

でも、代替わりしたグループ経営者は、子会社のシステムエンジニアが
親会社のシステムエンジニアよりできるはずがないと、給与格差を是正(私にとっては改悪)

おかげで、部下6人が退職しました。
3人止め、もう一人もう一人と・・・・

人手不足で、派遣で雇用しようと思えば、一人あたり80万円
退職した部下の2人から3人分

ばかなグループ経営者

でも、これだけバカにされていると私も少し残っていたプライドのかけらが無くなりました・・・
タグ:給与減額

2023年06月03日

金曜日は久しぶりに頭を使った(笑)

20230602 1947 W62画面イメージ.jpg
●営業所からの問い

あまり詳しくは語れませんが・・・
木曜日に、顧客へ提供するサービスファイルが作成できないと
営業所員から当社システム部門へ連絡があったそうです

4月締め分は正しく作成出来ていたのに、
5月締め分では全く作成できないとの事だそうです

システム部門で、その原因について調べたらしいんですが
原因が良く分からなかったと・・・
●私への丸投げ

金曜日の朝、メールにそのことが書かれてあり、後はよろしくと(笑)
で、状況確認しようとよく読んでも・・・・
プログラムは変更されていないから、4月に出来て5月に出来ない原因が分からないとだけ(笑)

えーーっ?
つまり何も分からないまま私に丸投げ?
●すぐに解決

でも、このシステムは複雑だけど、作ったのは私だから
直ぐに解決する!
と踏んでて、のらりくらりと確認していたら・・・
直ぐに解決できる!という自信がくずれてきた・・・
●期限は月曜日(3日後)

これは顧客がその顧客に請求するための資料のため
期日にはリミットが有ります。 それは来週月曜日

ヤバいなー!
明日は休暇を取っていて、それも午前・午後と用事が立て続け
休暇返上しなけりゃならんのか・・・と、思いつつ

19時45分頃、ピンときた

案の定、ドンピシャ!
原因特定が出来て、対応は一瞬!

そして、19時47分に、作成指示をすると、問題なく出来ました
営業所に連絡して、作成してもらえれば、余裕で持参できます

やれやれ

2023年05月25日

あ〜〜〜〜もう いらいらするー

●Excelの遅さ

大量のデータでExcelを利用していると
遅くて遅くて・・・・
何か一つキー操作をするとかなり待たされる
1ポチ = 25分.jpg
●パソコンはパソコン

CPUがサーバークラス
メモリもたっぷり
でも、パソコンはパソコン
●ずーーっと待ちぼうけ

1操作したら25分も待たされるのはちょっとねー
1操作ごとに20分はお昼寝できる・・・

朝からこれしてるけど
効率悪すぎ―(笑)
●仕方ないよね

給料泥棒って言われそう(笑)
でも、仕方ないよね
要求が要求だから

しかも、新システムの為となれば

2023年05月24日

現場の方と話したら・・・最悪な対応のシステム部門

●前回の続き

前回の記事はここをクリック

昨日、現場のパートさんと話しました
目的は、元部下のひどすぎる対応について謝ろうと
仲がいいので、特に謝らなければと
●実は分かってた

そのパートさん曰く、元部下からこんな風に説明されたと
『接触不良なのでしばらく様子見をしてください』

でも、そのパートさんは実は
『コネクタの中の配線が断線しているんじゃないのか』って
思ってたって
●どちらが上かって

本当はシステム部員である元部下の方が
オンラインケーブルについては良く知っているはずなのに

真相を見抜く力は、パートさんの方がはるかに上
●やりとりの酷さ

元部下:現場に行き、コネクタが緩んでいたので、接触不良を疑った
元部下:コネクタのねじを締めたので、様子見してください
パート:分かりました。(でも、そんなんじゃないんだよなー)
しばらくして
パート:また、バーコードリーダーが反応しないんです。
元部下:接触不良なので、少しぐりぐりしてみてください。(がちゃ)
これが何度か繰り返され、一昨日は何度ぐりぐりしてもダメだったので私に連絡

私は早速現場に行き、原因を調べ始めた。
元部下から接触不良と聞いていたので、まずそこからと思ったが
見に行ったら、コネクタから出てるケーブルの様子がおかしい
⇒本来なら固定されているはずなのに、ゆるゆる
早速コネクタを開けると
外れかけたオンラインケーブル.JPG
多分、元部下が現場に一緒に来ていたら怒鳴り散らしていたかも
●パートさんの推論

自宅で掃除機が動かなくなり、コンセント部分の断裂と判断
根元で切断し、買ってきた新しいコンセントに付け替え
修復完了

これも元は接触不良を疑ったが、コンセントをしっかりさしても減少が改善しない
このことから、電源ケーブルの断裂を疑い、上記対応

これってすごくないですか?
逆に元部下の対応って低レベル過ぎませんか?

他のパートさんに聞いたところ、しばらくすると電話しても
元部下:私たちが言ってもぐりぐりするだけなので、そちらでしてください(がちゃ)

この他のパートさんは、普段はおとなしい女性ですが
その方が私の方をしっかり見つめ、このような言われ方をしたと

結局、元部下の指示通りぐりぐりして使えるようにするまで
酷い時は2〜3時間もかかり、その間、その作業をするパートさんを待機
結局、強制的に残業させることになってしまったとのこと

本当に、謝るしかないでしょ!
タグ:酷い対応

2023年05月23日

灯台下暗し・・・〇〇〇〇よ、お前もか_| ̄|○

ややまともなオンラインケーブル.JPG
●バーコード読み取り現場から

バーコードラペルのバーコードを読み取って
到着確認をする業務があります
それを担当している部署の担当者から

バーコードリーダーが反応しないんですけど・・・

たまたま、かかってきた電話をとる人が居ないので、私が取ったら
そんな内容の電話
一体どうしたことか?
●横耳で聞いたこと

そういえば一週間ほど前も同じような事を聞いた記憶がある
それは、他の人間が電話で話して対応しているのを横耳で聞いていたことだ

それが再発? そんな馬鹿な!
一週間前に手立てしていなかったのか?

担当者に聞いてみた・・・

部下に行かせたら、接触不良みたいだから
良く差し込んだらうまく行った
様子見しようと言うことだった
●現場にて

しかし、私が連絡を受けた時、同じような事を現場から言われた
接触不良って言われていたけど、今日はどんなにコネクタやケーブルを触ってもダメ

電話で話していても回復は見込めないと判断したので現場に赴いた
そして、見てみると…

バーコードリーダーと処理パソコンを接続するオンラインケーブルが怪しい
単なる接触不良ではないと判断

コネクタのカバーを外してみる
すると、小さいほう(9ピン)の方は冒頭写真のように
品質は悪いが(素人レベル)とりあえずショートはしていない様子

続いて、大きい方(25ピン)のカバーを外してみると
外れかけたオンラインケーブル.JPG
何じゃこりゃー?

接触不良ではなくて断線しとるやん!

しかも、はんだ付けの状態を見ると、これは下手すぎる
売り物に出来る最低限を、最高を10としたら
これは−5ぐらいか

さて、オンラインケーブルがどうして怪しいかと思ったかと言うと
コネクタに接続されているケーブルがゆるゆる・・・固定されていない

すると、使っている間に引っ張られて断線するのは当たり前
接触不良になっていたのは断線しかけていたのだろう
それによって、バーコードリーダーが使えない ⇒ 業務が出来ない

現場は困っている
特にパートさんらが帰れなくて待機している
と、言うのを聞いて、私は
●ブチ切れ

なんで、システムエンジニアが現場の人が困るような事をするのか?
もう、情けなくて情けなくて、現場の人に頭を下げて誤ったほど

担当者に聞くと、経験値が足らないから・・・分からなかった

これを聞いてまたまた情けなくて仕方が無かった
言い訳から入るか
私の教育がダメだったということか

なお、言っておきますが、ブチ切れても怒鳴ったり物に当たったりしません。
心の中はブチ切れ状態ですが外面は平静そのものです。
だって、感情のまま叱っても逆効果ですから・・・

でも、優しく叱っても
 ●暖簾に腕押し
 ●馬の耳に念仏
 ●猫に小判
 ●豚に真珠
そうは言っても
 ●ローマの道も一歩から
 ●石の上にも三年

2023年05月19日

今日は、19時から会議の予定を入れられている

馬と鹿.jpg

●会議予定

今日の最終の会議の予定時刻は、午後7時から8時半
つまり、8時間労働、9時間高速だと始業時刻は11時半

でも、朝10時から会議を入れられている・・・
鬼のような会社やな
このような10時間半拘束をしながら残業手当なし!
●何の会議かって

それは、新機能サブシステムの仕様検討
後が詰まってきたからなりふり構わず
時間の空いている午後7時台に会議予定
●こんだけチャランポラン

今までも、仕様がよくわからない運用について
分かってないシステム部員だけで会議して
ただ、ダラダラと時間だけが経ってきた

この為にスケジュール通りに事が運ばず
決めるべきことも決まらず
結局、現場の方を招き入れ
●最初から

現場の方を会議に参加してもらったらよかったのに
そんなに基本的な事が出来ない
最初のワンステップの時にも同じことをしていたのに

学ばへんなー! このうまと🦌達は・・・
タグ:小田原評定

2023年05月10日

意味のない資料作り

地球の断面.jpg

●サービスレベルダウン

新たなサブシステムを開発しています・・・親会社が
いつものごとく、運用は親会社のものを採用し、
当社は右に倣えとする・・・って方針

そうすると、問題になるのがサービスレベルがダウンすること
だって、当社は顧客サービスやりすぎですもん(我が上司語録より)
と、いうことで、そのサービスレベルが
●どのくらい落ちるか

を確認する必要があります。
そのため、確認用資料を作成しなければ・・・・
と、言うことになり、私がその
●資料作り

をすることになりました。
システムエンジニアとして、今まで喜ばれるために仕事をしてきました
それがSEとしてのやりがい、生きがいでした

それが、今や、新システム構築において
どれだけサービスが下がらないように
親会社に説明し、必要性を説得してきました

でも、もう4年目・・・疲れました
●説明用

この資料が、
サービスレベルが落ちすぎて
顧客との契約を継続することができない

そのように利用されればまだ・・・

なんとなく、顧客への説明用に使われる気がして

モチベレベルが、
先日までは、日本海溝ぐらいに落ち込んでるって表現してたけど
今や、地殻を破って、マントルに達している感じ

2023年04月24日

ちょっと厳しい・・・・ ちょっとだけなんだ

ふざけるな.jpg

●納品ジョブ

商品製造販売の最終工程である納品
その納品を実行するシステム上のジョブ
システムテストを実施したところ
●完了確認できない

という問題が発覚した
これって冗談か?と思えるような問題
そんな機能が無かったの? 必要でしょ!

そんなことも分からない・・・
各工程の進捗状況が確認できないシステム
素晴らしいシステムですね

進捗状況を確認しなくてもいいんなら
異常終了させるなよ!

●第一拠点にて

営業所が本社に併設の一拠点
人が歩けば確認できる施設
なので、異常終了しても完了しても確認可能

なので、運用上ちょっと厳しいそうだ
●他拠点では

無理、歩いていける距離ではない(笑)
この問題は致命的
全然ちょっとではない
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール