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2022年06月04日

今日は休み・・・その理由は?

今日は休み.jpg
●土曜日

私は、毎週土曜日を休暇としています。

私の会社ではカレンダー通りの営業なので、
週休二日制(法律できまってます)にするために、
業務に影響がない限り休暇を自由に取れます
(これを変形労働時間制って言います)

それで、私は毎週土曜日(土曜日が一番トラブルなどが起こりにくい)にしていました。
まぁ、私はクリスチャンなので
毎週日曜日には教会へ礼拝を捧げに行きますから・・・
日々の喧騒から離れて心を落ち着けるために土曜日に休むと言うのもありますが
●割と忙しい

しかし、今年に入ってから
新システム稼働の準備のために(私の会社のも含みます)
土曜日も出勤するようにしています。

それは・・・月曜日から金曜日まで会議の連続
そりゃ、一時間だけの時もありますが(週に一日だけ
朝から晩まで会議の連続・・・なんて日もあります。

合計すると、27時間ほどもありました
そして、会議のための資料作りも加えると・・・

となると、会議以外の業務をいつするやんー?って事になりますよね。
なので土曜日も・・・って事になっていました。
●今日は休み

ところが、今日はもう休みを取りました
さっき、起きたところ
あーーー、頭がスッキリして
普段のモヤモヤが綺麗に消え去って
普段解けなかったパズルゲームも、すっきり解けちゃうかも
●昨日の

でも、この忙しい時期になぜ休みを?
って理由なんですが

精神的に疲れました
グループ統合システムの開発を依頼しているベンダーの一つ
(ベンダーさんは私の把握しているだけでも、八つ!!)

そのベンダーが担当しているシステムに
当社仕様での超重要機能が抜けていたので
早急な実装とテストを依頼していました

そのベンダーから、テスト可能と連絡をもらっていたので、
(テスト可能になったのも5月終わり・・・
幸いにも最小拠点では使用していなかったので被害は少なかった)
テストを行ったところ、結果は

テストは、当然当社用のテスト環境で行いました。
そのベンダーは、各拠点用にテスト環境を構築していますので
テスト結果がである事をそのベンダーに5月30日に伝えました

すると、昨日やっと連絡が入り
その機能を最小拠点用のテスト環境だけ入れており、
当社用のテスト環境に入れるのを怠っていました。

ですって

さすがに昨日は
昨日の変化.jpg

って感じでした
タグ:怒る私

2022年06月03日

非常に重要な機能に欠陥

人数比較.jpg

●今週初め

とんでもないニュースをお知らせします。

当グループで開発中のグループ統合システムに、
また新たな不具合が見つかりました。

発見されたのは5月30日、今週の月曜日で、
非常に重要な機能がやっとリリースされたのでテストしてみたところ
その機能が存在しないかのような結果となりました。
●欠陥

この欠陥は非常に致命的です。
この重要な機能が稼働しない事には
とんでもないことになります。
●役立たず

本当に全く役立たずな新システム・・・
あっ! この重要な機能に限ってですよ!

他の機能については、全く問題ない(とは口が裂けても言えませんが)
そこそこ、まぁまぁ、稼働する・・・ような感じです。
●相当な人員が必要

この機能が実稼働しなければ
恐らく、まだ夜も明けないころに、20人ぐらいの人間が
何百頁物結果一覧を目の前にして

決められた条件で、全て抽出し、追加注文を行わなければならない・・・・
事態になります。

さすが、新システム
グループ統合ごっつう人手がいるシステム

あっ! ちょっとしんどいので、タイトル画は以前使ったものを流用しちゃいました。
今回の記事にピッタリなのは
ごっつう人手が必要なシステム.jpg

2022年06月01日

平穏な水曜日

小田原評定が今日はありません.jpg

●無会議

今日は、水曜日・・・しかも一個も会議が無い
すっごーーーーい!
こんな日もあるんだー
●平穏

いつもの会議参加で精神がむしばまれている
そんなこともなく、めっちゃ平穏
普段の仕事がスムーズに出来ちゃう
●精神的安定

精神的安定度は100%かなー!
わからずやを説得する必要もないし
理解してくれへん人を理解させる必要もないし
顧客サービスを理解しない人に理解を求めることもないし

2022年05月31日

出来ないって・・・上司語録

私の脳血管.jpg

●重要な機能

現在、グループ統合システムのサブシステムについて仕様検討しています。
当然、グループ他社と当社間にはかなりの機能の差があります。
グループ統合システムに当社の機能は全て実装してほしいのですが

それはできない・・・と
当社の顧客がわがままで、そのわがままを聞きすぎているからと
顧客サービスやり過ぎだと、先週言われてしまいました。

ただ、やり過ぎの機能の中にも
非常に重要なものがあります。
グループ他社では、システム対応できないものは、顧客から要求されても
それは出来ませんと断って来たので
現在のシステムにその機能がありませんし、
また、グループ統合システムの基本仕様に盛り込まれていません。
●欠落しちゃった

なぜ、そのような重要な機能がグループ統合システムの基本仕様に無いかと言うと
親会社のシステム部門が基本仕様を策定する時に、当社システムの事を考えていなかったからです。
逆に難しそうだから・・・食わず嫌いになっちゃってたって事です
●今日の会議で

しかし、削られては困る非常に重要な機能であり、
もし削られたら、そのサービスは新システムが導入されても継続しなければならない類のものです。
つまり、システムが対応できないので、人海戦術をしなければならないんですよね

なんで、新システムを入れて、人海戦術を新たに追加しなければならないんでしょう?
デグレ スーパーマックスですねー!
●出来ないって

それでも、食い下がっていると
ベンダーさんが、『その機能を今から実装しようとすると、納期に間に合いません。』って回答
それを受けて、我が上司は

出来ないって

なんか、私の脳の中で
血管が5本ほどキレた気がします・・・
このまま続くと、私は来年には天国でしょうね

2022年05月28日

基準を示せ!

顧客サービス.jpg
顧客サービスをおろそかにして
企業拡大は有り得ない


●顧客サービスやり過ぎ

昨日、当社が独自で開発してきた基幹システムで
顧客要望に対応するため、様々な機能を追加し、システムを拡張してきました。

グループ統合システムを構築するにあたり、これらの機能が新システムで実装しにくい
つまり、もともと仕様に含めていなかったため、これらの機能は新規追加
つまり、追加費用になる・・・

でもね、仕様に含めていなかったのは、自分とこだけのシステムの仕様を提示して作らせたあ〇たが悪いんじゃない?
仕様に無く、追加費用が掛かるから、実装できない
顧客サービスやり過ぎって、どこからそんな思考が湧いてくるのか不思議!
●基準を示せ

今まで、努力して顧客要望に応じてきてのが、やり過ぎって言われたら
これまでの成果が意味が無かったって言われているような気がして
時間がたつにつれて、腹が立ってきちゃって・・・・

なので、上司宛の日報に
顧客サービスはどこまでが適正なのか?どこからがやり過ぎなのか?
その基準がよく分かりません。教えてください。

って書いちゃった

こりゃ、クビになるかな

2022年05月26日

今更、筆算?

わーい.jpg

●衝撃

先日、衝撃的な事を上司から言われました。
発端は、商品コード紐づけが今年中に完遂しなければならないのに
遅々として進んでおらず、完遂が危ぶまれています。

そのような中にあって、我が上司が会議の中で
どうしても完遂させるために施策を打ち出しましたが
その中でちょっぴり衝撃的なのは
オンライン会議では集まりが悪いから
リアル会議にする

えっ? オンライン会議の方が集まりやすいじゃないの?
って思いますよね。

そして、同じ建屋ならいいけど、
数百キロ離れたところにいる人員を一か所に集める。
移動時間は?片道で2〜4時間になります。

この Zoom や Teams など様々なオンライン会議ツールが盛んに利用されている中
なんと原始的な・・・

根本的には、オンライン会議でも参加義務があっても出席しないのは、
業務があって参加できないから
それをリアルに変えたところで参加できるようになると考えるのは

幼稚園児?
●スケジュール

そして、次に衝撃的なのは・・・
スケジュール感・・・

自分がリーダーとして遂行してきて、1年たっても1割も出来ていない作業工程を
なぜ2ケ月でしなければならないように言うのでしょうか?
できる魔法があるのでしょうね?
●移行作業

そして、次に大衝撃なのが移行作業そのもの
商品コードの紐づけを行った後、避けては通れないのが
新システムへの登録作業

恐らく、数千項目にもおよぶ商品マスター情報を新システムに登録しなければならないんですが
我が上司は、その登録はマニュアルで行うと明言していました。

一商品の登録に30分かかったとしても(もちろん、この30分は超人レベルです)
すると、登録だけに 250 日 かかります。
(1日8時間びっしりとこれだけしてです。)

これを2ケ月でやれと上司は言ってはります。
すると、250 / (2 バツ1 21) = 5.8 人 が必要となります。
でも、今、4人しかいない・・・

すると、毎日毎日 3.6時間ずつ残業
でも、この4人は今まで遊んでいるわけでもなく、
システム管理業務をこなしてきているわけです。

すると、毎日 11.6 時間ずつの残業
1日 24 時間の内、 20.6 時間は会社で働いている計算になります。
通勤時間を差っ引くと、家にいる時間は 24 - 20.6 - 1 = 2.4 時間
一番遠い人は、 24 - 20.6 - 2.5 = 0.9 時間 = 54 分

これは死人まで出した京〇〇以上の過酷業務ですよね。
こんなことを平気で言われるんです。
でも、これはまだ電子的に登録する場合の所要時間です。
●紙に書け

特大衝撃なのは、新システムに登録するための情報を
専用の登録用紙に記入しろ
です。
1商品の登録に30分もかかるのは
しかも、超人的入力スピードの人が入力して30分
それほど、情報量が多いんです。

その情報を全て、専用の登録用紙に記入しろと
書くだけで相当な時間がかかりますよね。
電卓やめて、今更筆算?

もう、このプロジェクト・・・ダメかも

それ以前に・・・・

2022年05月25日

営業さんの不安が増大

地獄の女神.jpg
営業さんにとっては地獄
●システムの不具合の増大

新システム−−−グループ統合システム
不具合が続出しています。
これが増大すれば
●顧客からのクレーム増大

当然のことながら、現場のみならず
顧客からもクレームが来ます。
サービスレベルが低下するからです。

もちろん、低下なんて生易しいものではないです。
●営業さんのクレーム対応増大

それにより、謝罪に行く営業さん
回数が格段に増え
怒られまくって
謝りまくって

流石に、怒られるのが営業の仕事だとは言え
自分の責任じゃないことで怒られるのは気の毒

しかも、手を尽くして知恵を尽くして作り上げられたもので
たまたま不具合が出るのは仕方ないけど

今回のは、そんなレベルには到底及ばない
なんで稼働させるの?って思ったぐらいだから
●営業さんの不安が増大

日夜不具合に対応している現場の方たち
顧客に謝罪に行き、
顧客の顧客に直接謝れと言われて頭を下げる

営業さんの不安もかなり増大していることだろう

今日も致命的な不具合が発生

会社の死亡.jpg

●不具合対応

今朝も朝から、不具合報告がポコポコと
いや、ポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコかな?
よくもまぁ、こんなに

早く、解決しないとお客さんがいなくなっちゃうよー
●それでも続く

って、先週も思ってたけど、
穴を塞げば、また別の所に穴が開く
まるでわんこそばのような不具合

対応する方も大変だろうなぁ
もちろん現場の方
走行しているうちに

当社の営業の方と話をすることができたんです。
●最後通告

次、同じようなミスをしたら取引停止する。

って言われているそうです。
複数の顧客から

いままで、そういった情報は入ってきていませんでした。
でも、直接現場から聞いたので確かです。

どうするんでしょう?
本当にお客さんが無くなっちゃいます・・・

いくら最小拠点と言えどもひどすぎます。
こんな状態で運用を継続しているとは
●天国と地獄

新システムが稼働するまでは
期待に胸を膨らませていたことだと思います。

でも、ふたを開ければ

天国から地獄に真っ逆さま
天国と地獄.jpg

昨日は疲れた・・・会議だらけの一日

嵐の前の静けさ.jpg
気付いたら独りぼっち・・・かも
●会議だらけ

9:00〜朝礼
9:30〜10:00 新システム会議A
10:00〜11:00 新システム個別会議
11:00〜12:00 新システム会議A続き
12:00〜13:00 休憩
13:00〜14:00 新システム会議B
14:00〜15:15 新システム会議C
15:15〜17:00 新システム会議D

で、17:00から会議以外の本来の開発等の業務
19:15 退社

でも、残業手当が出ない

●会議の多い会社は
以前、どっかの記事で
会議の多い会社はつぶれる
とか見たことがありますねー

ヤバいですねー!
新システムの構築のための会議だから仕方ない?
でも・・・

そのために割と上位の顧客との取引が停止して
今瀕死

新システムが出来ても
万一上手く動作したとしても

使うためのお客様が居なくてはね

2022年05月23日

なんで、そんな変なことを頼んで来るの?

グループ本社の事業本部から、当社の顧客リストを提供して欲しいと・・・

なんで、そんな事、頼んで来るの?
現在稼働中のグループ統合システムの顧客マスターに全部登録してあるのに
グループ統合システムの顧客マスターから抽出したら済むことなのに

なぜ、わざわざ回りくどく聞いてくるのかな?
自分でするのがめんどくさいのかな?

答えは・・・・

実は

それは

その

何ていうか

自分で

出来ないから

制限が掛かっているから

しかし、これだけではなくて

グループ本社事業本部が、グループ本社のシステム部に要望したらいいのに、
何故わざわざ、私の方に?

不思議だ・・・
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IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
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