●商品コードの紐づけ会議
遅れに遅れていた商品コードの紐づけ作業
それが再開され、昨日、再開後の第一回目会議
まずは、どうするか方針を決定しないと身動き取れない
●多数のコードの紐づけ
それは何故かと言うと、紐づけすべきコードが多すぎて
どれから手を付けていいか分からないって状態
会議開始後、10分ぐらいは、みーーんな言わ猿になっていました
●過去の資料
で、我が上司、過去の資料を出してきました。
そして、それが3月のものだと・・・それから進んでいないと
その資料は私が作成したものです。
なんとなく、上司は、コード紐づけが進んでいないのは
私が作業をしていないから・・・と言いたげな感じでした
●再出発
ふざけるなー!
去年の三月に資料を作って、急いでやらないと間に合わないって、私が言ったのを無視して
殆ど数か月何もせず(新システム構築に忙しいからと)
今年6月に切羽詰まってるって言いながら、昨日やっと再始動
●まずは件数調査
結局、使用頻度の高いコードから紐づけようと言う事になり
当社の商品コードの使用頻度を私が調べることに・・・
我が上司が、『いつまでにできるか?』と尋ねられたので
サバを読んで一時間半程度でと答えました。
会議メンバーの一人が、『凄い』って声を発しました。
えっ?と思いましたが、そういえばグループ本社で同じことをしようとしたら数日はかかるはず
なので、1時間半で出来る事が『凄い』と思ったんでしょうね。
でもね・・・
出来るSEは水増しして必要期日を言うんです(笑)
だって、例えば1日で出来ることを10日かかりますって言って
5日で仕上げたら、凄いって思われるでしょう
今回も水増し請求しました。
本当は5分で出来るんですが、資料作成に Excel を使用するので
Excel がフリーズしたり、落ちたりすると再作成しなければならなくなったり
当社ホストで作成した資料が多すぎて Excel に一回で入りきらなかったり
した場合を考えての事でした。
実際には Excel はちゃんと働いていましたが
データ量が 250万行程度で、Excel の処理量を超えていましたので
結構めんどくさい作業になりました・・・
でも、40分で出来ちゃいましたけどね
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