アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2020年11月14日

簡単な アプリ開発 30分(字余り)

AS400ならではの


昨日、私の部下があわてていた・・・
なんでも、明日までに特定の資料を作らなければならないらしい

んっ? 何で私の知らないところで・・・・?

まぁ、それは置いといて事情を聞くと

まるで伝言ゲーム

グループ本社の誰かが
 ⇒当社の誰かに指示をして
  ⇒営業部のI氏に指示が行き
   ⇒オーダー入力部門のM氏に行き
    ⇒部下のY氏に相談してきた
らしい

なので、部下によると、その資料をどのような目的で使用するのかが分からないらしい

生データと言えども・・・


ホストから出力したファイルの内容がその使用目的に沿った構成でないと、とりあえず生データは出力できたけれど、それをExcelに読み込んであれやこれやと同じ処理を繰り返す必要があります。

この利用目的が分かれば、Excelに読み込んだ段階で目的が達成できている・・・方が良いと思うんですがね。

この事から、どのような形式で作成すればいいか部下に教えてあげ・・・たのは良いんですが、時間が足らない・・・

結局、私が作りました

まぁ、単純なロジックなんで、30分足らずでできましたがね。
ちなみに、部下にはコンピューターに指示するための画面での入出力部分だけ作成するように指示しました。

ちょっと遊びで、どっが先に作り終えるかなって競争したんですが
競争.jpg

数分の差で負けました(笑)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10335479

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール