アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年10月04日

AS/400のCLでデータベースを操るのは難儀やな

●CL(Control Language)

一応、プログラムは出来るけど、
変数定義もできるし、関数もある程度使えるし
構造化もできるけど
データベースファイルへのアクセスが今一つ
●RPGならあっという間

RPGならあっという間に、データベースにアクセスし
必要なデータを作り出すことはたやすいんだけど
ちょっとこだわりが・・・・

それは、CLからRPGを呼び出すのがめんどくさい
って訳じゃなくて、
新規にオブジェクトを増やすと、工賃が・・・・
●それに

文書化作業も加わるから、本当のところはこちらがめんどくさい
しかし、CLでデータベースにアクセスするコードを考える方がもっと・・・
とか言いながら、どうにかこうにか
●読むのはまあ

でも、単一のデータベースを順次読み取りするのはCLでも簡単
DCLFコマンドで使うデータベースを指定し、
レコードを読むときはRCVFコマンド・・・これだけ(笑)

終了判定はMONMSGで
それだけで出来上がりー
●書くのがめんどい

CLにWRTFみたいなのが用意されていない
SNDFはあったけど、これは画面ファイル専用Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なので、すこしトリッキーな!

それは、INSERT INTO文を使って・・・・
なので、これで始まるSQL文を作り出して
RUNSQLコマンドで実行すると・・・書き出せる

ちょっとめんどくさかったけど、
これで、オブジェクトを増やさなくて済んだからOk〜〜〜



人気ブログランキング
人気ブログランキング



ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール