アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年10月19日

弁護士って理系・・・では無いんですね

●今、弁護士先生のお世話になっています

今年1月に訴訟を提起して、被告との書状のやり取りをしています
もちろん、私の方が原告ですウインク 被害者の方です

私のお世話になっている弁護士先生の事務所に時折伺いますが
訴訟の打ち合わせをする際、私の方で資料を見て頂きます

すると・・・
褒められます(笑)
●パソコン使えない

そして、この資料はExcelで作成したので、計算式など見て頂ければ・・・
そう思い、説明書は用意していなかったのですが、先生曰く
『弁護士ってパソコン使えない人が多いんですよ』って青ざめ
●続けて

『裁判官も賢いって思われてるんですけど、パソコン使えない人が多いんですよね』って
私のお世話になっている先生は、元々裁判官もされていたんです
聞くと、優秀な方から、裁判官右矢印1検察官右矢印1弁護士になるらしいんです(違っていたらごめんなさい)

なので、エリート中のエリートである裁判官がパソコン使えないって・・・って
そんな不思議マーク(?)を頭の上に10個ぐらい浮かべながら話を聞いていました(笑)
ただ、その弁護士先生はかなり高齢なので、そのパソコン使えないって言うのは若い先生方には通用しないとは思いますが(笑)
●なので今でも資料作りは

そんな背景から、訴訟に使う資料等は、全て私の方が作成したり、修正したりしています
弁護士先生に、ある程度の証拠資料と、着手金をお支払いすれば
後は、弁護士先生が全てして下さる・・・・と思っていました

が、そんなこんなで、今でも頼まれれば資料を作成しています
アルバイト代でるかな?(笑)
と、そんなことを思いながらもお世話になっているので、せっせと作っています(笑)
こんな感じで
Excel シートの一部.jpg
これは、でっかいシートのほんの一部です(笑)
計算式がいっぱいです(*^▽^*)





人気ブログランキング
人気ブログランキング



posted by Y.Taki@AS400 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール