●保守契約はしないと
現職で担当しているお客様のところに伺い
今日から対応する課題の解決策を見出すために
そして、私の現職での期日が迫っているため
お客様のところに直接伺い、
課題の問題点の発生原因を突き止め
解決策を検討しました
そして、その解決策をお客様に提示し
不備不足店などを確認したうえでブラッシュアップ
細部に至るまで確認できました
●したいけど出来ない
やっぱり、お客様と直接やり取りできる環境で
システム改修を行うと、スムーズに事が運びますね
ただ、このお客様の担当であるのも来週いっぱい
現職を退くため、現会社でのSEとして担当することも来週いっぱい
はてさて、どうしようか?
実際のところ、私は入れ込んでしまってる
お客様のシステム改修に半年間携わってきて
大分分かってきた・・・つもり
その良いところも悪いところも
(悪いところの方が多いけど(笑))
(それは、システム設計が良くないのと、
昨年改修したソフトウェア業者のせい(笑))
●想いは伝えた
なので、私としては「お客様のシステムに愛情を感じ、出来れば1から構築したい」って
伝えてしまったーーーー(笑)
前職の会社では、自分の開発したシステムを我が子のように思っていた
今のお客様のシステムは、だいぶ作り替えたりして
養子のように思っている(笑)
システムを擬人化するのって変な性癖だと思うが
でも、愛情を感じることは確かだ
いや、いまふと思った・・・私はAS/400を愛するエンジニアなのだと
AS/400で構築されているシステムだからこそ
良く知る事ができ、良く改良することができ、良く喜んでくれることができるんだ
この良く喜んでもらえることが・・私の生き甲斐
その生き甲斐を運んでくれるAS/400が大好きなわけだー
●頑張ってほしい(笑)
と、いうことで、時間を割いて私に付き合って来くれた担当者の方
私を受け入れてくれるよう経営者の方を口説き落として欲しい
経営者の方は、費用の点だけで考えるわけだが
前職では10年間で29本のシステムを企画・構築し
外注すれば恐らく・・・〇〇億円
でも、私の給与収入は〇〇〇秘密(笑)
なので、〇〇億円の支出を、私へのちょっぴりな人件費で賄えたと言う事
そうそう! 担当者の方に、以前システム改修をお願いしたら
3か月で400万円を支払う事になったって
私はびっくりしなかったが、担当者の方は高かったって思われていたような雰囲気
SE費用は、時間単価で測れるようなものではない
例えば、ある問題が発生して、懇意のSEに依頼したら、
1時間で100万円請求されると言う事も起こり得る
時給が100万円?って高すぎるんじゃない?って感覚は分かるけど
考えてみて! 普通の人が担当したら
3か月ほどかかる事が、経験を積んだSEなら1時間で出来る(こともある)
すると、3か月100万円って正社員一人分だ
さて、どちらも100万円だけど、3か月かかって問題解決するか
1時間で問題解決するか
どちらを選ぶ?
時間的余裕があれば、好きな方を選んでもいいけど
問題を抱えたまま運用すると、その対応に目に見えないコストが発生する
そして、その問題が解決しないかぎり業務が停止する場合
選択は一つだよね
この逸話・・・コンピューター雑誌に載ってたんだけど
5分で50万円の請求をして、社長から5分で50万円ってふざけるなーって怒鳴られたSEが居たとか
そのSE、そういう経験も場数をこなしていて
5分で解決できるようなスキルを30年かけて経験してきたわけですからと
淡々と説明したそうな
私も臨床検査という命を預かるシステムを担当してきたので
前職でのお客様が見学に来られて「このシステムはわざとミスをしようとしてもミスできないですね」と
最大限の賛辞を頂いたことはとても誇らしく感じました
そのようなシステムを構築するために、様々な失敗や様々な経験があるので
現在のお客様システムの改修を、半年で200か所以上実現できたわけです
なので、担当者の方には、是非口説き落として欲しいです
私の恋を成就させてほしいです(笑)
人気ブログランキング