アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年02月21日

舌の根も乾かぬうちに

●複雑プログラムの簡単化

昨日言われた、腹立たしい言葉
私の開発したブログラムが複雑すぎるので
誰もが理解できるように今でのプログラムの作法で

つまり、簡単なブログラミングで作り直せと
●運用が固まったから

これは本番運用を開始し、ほぼ固まったから
画面の変更をする必要がなくるということで

まぁ、言ってしまえば、私の開発したマスタで
自由自在に画面レイアウトが変更できるものから
全てハードコーディングで作り直せと
●フリーフォーマットは使うな

しかも、IBM RPG4の
・めちゃくちゃ便利な
・開発効率の高い
・バグ発生しにくい
フリーフォーマットをつかってはならないって
●あんた、バカ?

心の中でそう思ってしまった
精一杯礼儀をつくしながらも、
あっそう! はいはい!って感じであしらった
●となりに先生

その人に取ったら
となりにプログラミングの先生(つまり私(笑))が居るんだから
無料で教えを乞うたら、まだまだ長い人生
有意義に暮らせるのにな
●なんで、現状に甘んじるんだろう

IT技術なんて日進月歩
立ち止まっていたら、カムバーーックって言ってももう遅い
だから、常に前に向かって進んで行かなくてはならないのに

私たちが分るように、理解できるように簡単に書いてくれって
●恥を知れ、恥を

どこかの市長の言葉をそのままに叫びたかった
お隣さんは50歳ぐらい
まだまだ脳みそを活用しないと・・・ね
●本題は!
昨日、そういわれたけど、まだ簡単化は開始していない
他のお客さんの案件があるからと

●面白いのは
今朝、画面を変更しなければならない仕様変更があった
運用は変えない

と、いうよりか現場の方で入力すべきデータを
テスト期間にそれが漏れていたことに気付かなかったそうだ(笑)

なので、お隣さんは【変更できますか?】って
そりゃできますよ(心の中の声)

マスタを設定して、10分ほど間をおいて
出来ましたと伝えました
作業時間は2分

もし、簡単化していたら数日かかったでしょうね
●それでも
簡単化しろってまだ言うんでしょうかね?
10分ほどで出来たって言ったことに
なんのリアクションも無かったけど

それって、理解していないのかな?
まぁ、いいや!
徹底的に教育して行かなければ!





" allowfullscreen>

2024年02月20日

聞いてー 酷い事言われた(笑)

●昨年からの開発

昨年9月に転職し、転職直後からプロジェクトに加えられ
生産データ入力に関するアプリケーションを開発
この2月からやっと本稼働し始めました

優に4か月はかかったシステムなんですが・・・
●今朝の勘違い

現場から、入力したけど日報に出力されないと
それを同僚が確認したところ、確かにそうだと

それで、同僚から『こんな事が現場から聞いているので対応して欲しい』と
●まさかね

まさか、現場の声を鵜呑みにするとは思っていなかったから
ある程度分析したうえで私に伝えてきたのだと思ったから
それが本当なら、厄介なことに・・・って思った
●自分の目

でも、昔から聞いた事を鵜呑みにしていい思いをしたことがない
再度、確認した
そうすると

入力出来ていない
入力出来ているように見えたのは
入力していなければ前日と同じ値を初期値として表示してくれという現場の意見

これについては、同僚が伝え聞いて、私に指示したもの
でも、同僚は忘れていたようだ

『なんで、そんなことを勝手にするんですか?』って言われた
●肩身が狭い

権限を持っていたら、優しくしかるのに・・・
転職後半年足らずの下っ端ではそれも叶わない

でも、勝手にするなと言われてムカッとしないわけはない
●しかも

その同僚は、私の開発した複雑な(彼らに言わせるとだが)システムを、
もう、運用が固まったから、画面レイアウトはそのままに
簡単なプログラムを作り始めてくれと
●はーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ?

まだ、そんなことを言ってるんだ
私の4か月を捨て去るというんだね

私の4カ月分の給料は安くないよ!
それを捨てて、かつ私にそんな簡単なブログラムを開発する期間
これが、たとえば2か月かかったとしたら

私の4か月+これからの2ケ月✕2
の給与をどぶに捨てるようなもの
●お前にその権限があるのか?

って怒鳴りたくなってしまった・・・

簡単なプログラムにする理由は
複雑なままだと同僚たちに手も足も出ないから・・・だって
だから、簡単なプログラムにしてほしいんだって
●勉強しろよ

なんで、複雑なプログラムが保守出きるように
自らを高めようとしないんだろう・・・
なんで、ずっと今のままのスキルで行こうと思うんだろう

システムエンジニアなんて生涯勉強するのが当たり前なのに
これは・・・社長からふるい落とされるだろうな・・・





" allowfullscreen>
posted by Y.Taki@AS400 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

文書管理の重要性

●文書管理とは

ある特定の組織、例えば企業、学校、自治会
その組織を運営するためには、決まり(ルール)が必要です

そのルールには、法で求められているもの
または、独自に定めたものがあります

いずれにせよ、そのようなルールを記憶だけに頼る事はできません(笑)
なので、次のように性質を備えたもので保持して行かなくてはなりません
・組織に属する誰が見ても、その内容を理解できること
・常に最新版が維持されている事
・最新版以外の古い版が誤って使用されることのないようにする事
・作成者、更新者、承認者が明白である事
・固有の名称など、その組織で唯一無二の識別用符号を付している事
●ソフトウェアも文書

ちなみに ソフトウェア も 文書として扱われることがあります
や扱われないことは珍しいでしょう
きちんとした 開発者なら 先ほど説明した文書の要件は全て満たしているでしょう
●僕の言ってる教会

教会は宗教法人格を持っています
宗教法人とは 法人の一種で 株式会社や有限会社などと同じです
当然 予算を立てて 決算を立てて 監督官庁に報告する義務を持っています
●宗教法人の特典

宗教法人として登記されていれば
・宣教活動による収入には法人税はかかりません
・法人としての活動のうち 宣教に関するものは 監督官庁は一切口出しありません
・宗教法人が所有する 選挙のために使用する建物等は固定資産税がかかりません

と、まあ法律による規制はその辺では緩いんです
また、個人情報保護法の適用対象外にもなっています
●だからといって

教会にも様々なルールがあります
当然 文書化されてないものもありますが 文書化されているものもあります
ただ、問題は『文書管理がお粗末』な事です

多分、一般的な企業でも同じではないでしょうか
それに輪をかけた感じです(笑)
未だに何十年か前に業者に印刷してもらった規定を持ち出す人とかいたりして(笑)
それも何回も改定されているのに………

文書化はめんどくさいですけど
どんな組織でも 文書管理をきちんとする必要がありますね
教会でもそうなんですが、なかなか………





" allowfullscreen>
posted by Y.Taki@AS400 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2024年02月19日

なんでやろ……

●日曜日

日曜日は私のようなクリスチャンは教会に行きます
なので家を出る時 パソコンの電源を落としていきました
●教会に着いて

1つのファイルを USB メモリに入れてくるのを忘れたことに気がつきました
そうだ、 家のパソコンに接続してファイル転送したらいいや
そう、思ったんですが
●電源オフ

家を出る時 パソコンの電源落としてきたのだったショッキング
普段は電源を入れぱなしなので、 つなげばいいやという考えになりました
●WakeOnLAN

流石にここまでは設定してません
そして 外部からパソコンにアクセスしようとすると ルーター設定を変更する必要があります
さすがにそれはちょっと怖いなと思っています

結局、少し古い資料をもとに 手打ちしてそれを編集しました
一番嫌いなパソコンから印刷したものをパソコンに手入力しました
これは悲しい顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)





" allowfullscreen>
posted by Y.Taki@AS400 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2024年02月17日

プログラミングしないと頭がくさる(笑)

●土曜日

今の会社では土曜日は完全に休み
前の会社では日曜日と祝日と、4−(祝日日数)の特別休暇
年間休日日数は、今の会社のほうが20ぐらい多いかな?
●2019年から

前の会社の2019年からは地獄
だって、新しいことをするなって命令を受けたから
システムエンジニアが新しい事しないって考えられる?

そんな命令を受けて、我慢に我慢を重ねて定年退職
そして転職

今の会社では開発がメインなので
新しい事し放題
ついつい、楽しみすぎるきらいがありますねー
●でも

そうでもない人も多いみたい
なんでだろー?

まぁ、僕の好きな納豆を嫌いな人が多くいるのも事実
趣味と実益を兼ね備えていると思っている僕にとっては
システム開発を楽しくないと思っているのは理解できないなぁ
●システム開発だけ

を好きなわけではないんだよねー
やっぱり、自分の発想したアイデア、システムを
喜んでくれる人が居るから・・・

その喜びを感じ取れるから
感じ取ろうとして頑張っちゃうのかもねー





" allowfullscreen>

2024年02月16日

やっばーい(笑) ファンが付いたみたい(笑)

●転職後初めて

今日、午後からグループ外で初めてのお客様から電話が
昨日、朝一で伺い、システム変更を行った
それで、不具合があったとか・・・(;O;)
●グループ会の顧客で

でも、グループ外のお客様は初めてなので
嬉しくて、超優しくなっちゃう
(グループ内でも基本的に優しいんだけど(笑))
●保守契約入ってる

今日だけで4回か5回は電話が入ったんじゃないかな?
しかも、今回のシステム変更以外の件でも問い合わせが

その問い合わせ、私の知らないシステムの事
私が担当になる前、別の業者が変更したシステムの事
でも、かかわりはあるので、とりあえず状況を聞いて対応
●良い感じにしたい

お客様は神様・・・って訳には思ってません
でも、ビジネスの基本は
喜んでもらえるサービスや商品を提供すること

特に、価値あると思ってもらえる商品やサービスを提供することが肝要
私の仕事はシステムを開発して販売して利益を得る事
なので、価値のあるシステムを開発して提供しなければ意味がない

どんなシステムを開発すれば喜んでもらえるのか?
それはもう簡単な話ですよね
そのために、ますます頑張るぞー





" allowfullscreen>

嬉しい嬉しい金曜日だー

●金曜日の特典

怠惰な行動を見ることが無い
清浄な空気がいつも吸える
●その行為で

頭の中が真っ白になる
考えていたロジックががらがらと消え去る
●例えば

プログラムのバグの原因をずっと調査していた
お昼からずっと
●定刻が到来

定刻が到来すると五時から男のように
直ぐに帰ってゆく

すると、半日以上費やしていたバグ探しが
僅か10分(笑)

結論・・・彼はストッパー






" allowfullscreen>
posted by Y.Taki@AS400 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2024年02月14日

1を知り10を知る

●今日は1日中

今日1日中 グループ外の企業のシステムの改修を行っていました
今日だけで5本プログラムを改修する必要がありました
1本目で2時間かかりました
●あと四本

とすると残りの4本を改修するのに
8時間かかることになります青ざめ
以前から ポツポツと伝えていたフィールド名の名前付けがとんでもないシステムです
●ところが

変なところで 律儀に統一化されてるので
同じような機能のアプリケーションを5本改修するには
1本を適切に理解すれば残りの4本はへっちゃらでした
●言ってしまえば

全く同じような作り
全く同じようなデータベース レコード名
全く同じようなフィールド 命名法

そのため 1本をあらかた 理解すれば
残りの4本はどこを直せばいいかプログラムソースを見る前にわかる
みたいな感じ\(-o-)/

なので、 残りの4本を2時間で仕上げちゃいました
おかげで 午後からは予定していたことがなくなったので
言い方が悪いですが 時間潰ししてました(笑)

もちろん 遊んでいたわけではありません
情報技術について勉強していました
でも僕にとっては それがとっても楽しいんです

つまり 遊んでいるようなものかな(笑)






" allowfullscreen>

今日と明日でやり遂げる

●昨日で一段落

例の開発案件は昨日で一段落しました
僕は次なる案件を今日から取り掛かります
期限は木曜日まで! 明日です(笑)
●そんなに大したことでもない

昨日までの案件に比べたらちっぽけな 案件
なので らくらくできるだろうと踏んでいる

ただ、 慢心が思わぬ事故を招く
心してかからねば(笑)






" allowfullscreen>

2024年02月13日

やったー! 第一目的達成!

●ありがとう

苦節5ケ月(笑)
いろいろとありました

簡単にしろとか訳の分からない事を言われて
作ってきた複雑なシステム
●今朝からバタバタ

先週はお休みを頂いたのと、月曜日が祝日なので
結構な間が空きました(笑)

でも、朝一でメールを確認すると青ざめ
●5〜6回

これはどうなんでしょうか?メールが5〜6通来ていました
とりあえず、課題管理表を作りました

質問者の要点をまとめ、
問題提起された事象は何かを把握し、
問題の特定を行って、解決

これには現場側の勘違いもあり、
もちろん私の勘違いや誤りもあり

一つ一つ丁寧に原因を説明し、対応策を提示し
対策(プログラム修正、マスタ修正)を行いました
そして、確認をお願いしました

暫くして、確認したところ全く正しく動作していると連絡をくださいました
●最後には

そして、そのメールの冒頭に
『お忙しい所早々と対応いただいてありがとうございます』って

もう、この言葉で疲れが吹っ飛びますねー(*^▽^*)
この仕事をやっててよかったって思える瞬間ですにこにこ





" allowfullscreen>
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール