アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
(167)
(76)
日常生活(1)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月29日

猫は呼んでも来ないか?

1547038061252.jpg
いつもベッタリの父猫レオと息子メロン

先日、犬を飼っている友人に「猫は呼んでも来ないでしょう」と言われて「いいえ、来ますよ!」と反論しました。
個体差はありますが、猫はとても賢い生き物だと思っています。犬に比べてバカだとよく言われますが、猫はわかった上で人間の言うことを無視しているだけなのだと思います。
DSC_0994.JPG

うちは6匹の多頭飼いで、親子、兄弟姉妹でも全く性格が違いますが、共通して言えるのは人間の言葉を理解しているということです。理解度には差がありますが・・・

一番人間の言葉を理解していると思えるのは母猫のベルです。いい聞かせると悪いこと(人間が嫌がること)はしません。少しでも注意されるととてもばつの悪そうな顔をします。人間から見たら優等生です。でも息子猫や娘猫にとっては厳しい母親で、ちょっとしたことで子供たちやパートナーの父猫のレオのことを怒ります。みんなベルにはビクビクしています。


猫ランキングa href="/yokohama6cats/file/image/DSC_1001.JPG" target="_blank">DSC_1001.JPG
お昼寝中のベル
いつもほとんどひとりぼっち・・・
でもひとりの方が好きらしい

次男の息子猫のライチは頭がいいなぁと思います。。あらゆる家の中のドアをすいすい開けてしまうし、人間の行動を常に観察しています。びっくりしたのは、人間がトイレで用を済ませるのを見て自分も人間のトイレを使おうとしていました。便器に落ちると危ないので、それからは必ず蓋をするようにしています。今では人間の目を盗みトイレの前にある洗面所をトイレ代わりに使ったりしています。
うちの家族たちは、猫が人間のトイレを使えば猫砂買わなくて済む!トイレを使わせよう!と張り切っています。でもした後に砂かけやろうとして水のなかに落ちる危険がありますよね(>_<)やはり無理かな
ライチは食事時は人間のように椅子に座って私たちと一緒に食卓を囲みます。
1547038045608.jpg
椅子に座るライチ
自分も人間だと思っているのかも?

ベルもライチも名前を呼ぶと二階で寝ていてもかけつけてきます。父猫のレオは犬のように駆けてきます。モモとカミンは一応反応して、近くに来ますが、すぐに立ち去ります。名前を呼ぶと、その名前の猫がくるので、自分の名前はわかっているのだと思います。

たたひとり、わかってないんじゃないかなぁと思う奴がいます。それは・・・・
1546478363676.jpg
メロン!!

長男の息子猫のメロンです。
メロンは名前を呼ばれても反応しません。
でも呼ばれる度に、微妙に耳がピクピクしているような気がします。わざと無視しているのか?
(^_^;)

猫は呼んだら来ます。来ないのは無視しているからだと思います。性格ですね。集団生活も大事にしています。猫の集会ってよく聞きますが、実際我が家のベンガルファミリーも集会をやっています。家族会議というべきか・・・

猫の知能は人間の3才児くらいあるという説もあります。賢い、賢くないの評価は、人間に都合がいいか悪いかなんですよね。
人間の子供も一緒だと思います。猫も人間も個性を活かして育てるのが一番。
子育てが一段落した今、しみじみ思います。













posted by ミユ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年01月19日

変態の正体はただの変人?

DSC_0938.JPG
上の写真の正体は?
母猫のベルの昼寝の姿です(^_^)

話は全く変わりますが、最近あることがきっかけで、人を誤解していたのではないかと思うことがありました。

先日、主人の会社の社員を集めてミーティングをやることになっていました。
しかし、インフルエンザ流行り始め、体調を崩している社員が続出したため、中止の連絡メールを一斉送信で私が送りました。
メールのアドレスは雇用形態毎にグループ分けしており、Ccで送るグループとBccで送るグループに分かれていました。
そのため、使い分けようとして、まず送信先のToに入力、つきにCcとBccに送り先を入れて送信しました。
無事に送信済みとなりエラーもなく返却メールもなく安心してそのまま外出してしまいました。確認のため自分と主人の携帯にもメールを送るように設定してあるので、夜遅くになってから自分の携帯のメールを見てみると、自分が送ったはずのメールがきていませんでした。主人の携帯も見てみましたがやはりメールがきていません。
(何でだろう??CcとBccに同じアドレスを入れてしまったからなのかな?)と不安になりました。いうまでもありませんが、Bccとはブラインドカーボンの略で送信したことを知られたくない人のグループ時に使います。Ccカーボンコピーの略で、互いに知られてもいいグループに使います。
真逆の設定を同時にしてしまったらどうなるのか?サーバーが不具合を起こしてメールが届かなかったのかもしれない(-_-;)
DSC_0962.JPG
社員さんたちに連絡が行ってなかったらどうしようと思ったのですが、もう済んでしまったから仕方がない、でも気になる・・・
夜も遅かったので、自分のヤフーメールで実験してみました。まず、宛先のToとCcとBccに自分のPCアドレスを入れて送信してみました。何と同時に同じメールがパソコンに3件届いていました。
同じように携帯アドレスに送ると、携帯には一通もメールが届いていませんでした。

これを見た瞬間、私は約一年前に辞めていったアルバイトの男性を思い出しました。
私は彼が精神を病んでいると思っていました。周りの人間もそう思っていました。
彼は週2日のアルバイトで外部に派遣されていたので顔を会わすことは皆無でしたが、会社や周りに対する不満を何度もメールで延々とぶつけてきていました。それが全く的はずれでみんな気持ち悪がっていました。例えばこんな内容のメールがきたりしました。
「交通費が3円少なかった。今すぐ振り込まないとある機関に訴える」など・・・
まあここまでならただの変人で澄ませることもできたのですが、私が彼を変態か精神を病んでいると思ったのは、しきりに「携帯に送ったメール無視しないでください。こちらには送信記録がついています。これ以上無視するなら外部に訴えます」ということを何度も言ってきたのと、同じ内容のメールを決まって3通同時に、私のプライベートのパソコンアドレスに送ってきていたからでした。
どうして私の個人のパソコンに送ってくるのか疑問でしたが、明らかに頭がおかしくなっているか、嫌がらせされていると感じました。また、どうやって連続で同じ時間内にメールを送っているんだろう?メールに執着している彼の姿を想像するとキモちわるくて当時は私もメンタルがやられました。完全に彼はおかしい!と私は確信していました。

DSC_0611.JPG

でも今、謎が解けたと思いました。彼はパソコンから(アドレスはフリーメールでした)
To,Bcc,Ccの3つに同じアドレスを入れてあちこちにメールを送っていたのだと思います。
携帯に送ったメールは弾かれ、パソコン同士のメールは一気に3件届いてしまったのだと思います。
変態ではなくただの変人だったのかもしれません。結局彼は問題を起こして、逃げるように退職しました。

話はもどりますが、私が一斉送信したメールをは無事に全員に届いていました。
なぜ私と主人の携帯に届かなかったのかは謎ですが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

猫ランキングールって便利ですが、こんな落とし穴もあるのですね。
1547876698825-65294817.jpg









ジャングルストア










posted by ミユ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年01月17日

なくしもの100%見つかるはさみ様のパワー

DSC_0997.JPG

私はよくものをなくします。過去最高のなくしものは貴重品の入ったポーチです。
多分、車から降りた時に落としたのだと思いますが、中身は携帯、財布、家の鍵の束が入っていました。財布には現金数万円とクレジットカードが4枚、保険証なども入っていました。
すぐに警察に届けて、家の鍵は丸ごと取り替え、各カード会社にストップをかけて、保険証も区役所で再発行してもらいました。
そのあとはDOCOMOに連絡して通話をとめ、結局新しい携帯を買うはめになりました。
とにかくものすごく大変な思いをしました。
落とした財布は誕生日に主人がプレゼントしてくれたもので、使いはじめてからまだ間もなかったのでショックでした。
警察では、中身は無理かもしれないけど、時間がたては財布だけは出てくるかも・・・と言われましたが、結局出てきませんでした。

あの時の災難は今でも忘れてはいないのですが、それでもよく物が行方不明になります。
大抵は家の中なのですが、どこでなくしたのか記憶にないことが多いので困ります。
そんなある日のこと、またしても貴重品がなくなりました。預金通帳の入ったビニールケースがいくら探してもありません。
銀行に置いてきちゃったのかな?と思い探しにいったりしましたがありません。
どうしよう!カードも丸ごと入っているし、支払いも出来ない状態になってしまいました。
気休めにネットで『なくしたものが見つかるおまじない』と検索してみました。
すると、はさみ様という内容で何件が出てきました。元スマップの中居さんがはさみ様のおまじないを紹介したことで以前話題になったようです。
他にもはさみ様に関する記事が載っており、内容は似たり寄ったりでしたが、私なりにポイントを押さえてダメ元でやってみることにしました。
私はこんな風にやりました。

まず家の中で使っているはさみを用意します
はさみなら何でも良いです!
DSC_0997.JPG
私が使ったはさみ様
100円ショップで買ったキッチンバサミです

はさみを逆さにして立て掛けられるところに立てて置きます。私は窓辺に置いて普段カーテンではさみが人目に触れないようにしました。また、はさみはハンカチで丁寧に包みました。

そしてはさみに向かって『はさみ様はさみ様○○がなくした●●を見つけてください』とお願いします。
19.jpg

はさみはそのまま置きます。

はさみ様のおまじないをやった翌日、ソファーの下をふと見たらなんと通帳の入ったビニールケースがありました。
何度も探してなかったのになぜ?と半ばゾッとしましたが嬉しさは倍でした。
はさみ様に何度もお礼を言いました。
17.jpg
1547038112507.jpg
母猫ベルからもお礼を申し上げます

それ以降も、家族もはさみ様のお世話になり100%なくしたものが出てきました。

ところが今年に入り新年早々、娘が財布を紛失してしまいました。
大学に行く途中、バスに乗る前に買い物した時まではあったのが、気がつくとなくなっていたそうです。落としたのか盗まれたのかわからないまま、買い物をしたスーパーや乗車したバス会社、警察に連絡しましたが、どこからも「ありませんでした」という回答で、かなりガックリきていました。
落ち込む娘に気休めではさみ様のおまじないをやらせました。
でも、外でなくしたものは無理だろうなと思っていました。家の中でなくしたものだからたまたま今まで見つけられただけだろうしと半ば諦めていた時に、娘から「財布が出てきた、警察から連絡がきた」というラインがきました。
財布は、スーパーの店員さんが届け出てくれたそうで、何と中身は現金含めて全て無事だったそうです。
紛失から10日目のことでした。
はさみ様には家族でお礼を言いました。
偶然かまぐれかわかりませんが、なくしものを見つけるにははさみ様のパワー100%です。

DSC_0992.JPG
食べ物がないニャーンと探しまくるモモ
はさみ様はさみ様、モモのおやつを見つけてください

















猫ランキング
posted by ミユ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年01月05日

一言主神社

1546488014098.jpg
3日に、主人の母が入所している老健にお見舞いに行き、外出許可をもらい、母を連れて近所にある一言地主神社にお参りに行きました。
茨城県常総市にある神社です。この神社もなかなかご利益があります。
農村の中にある神社はローカル色が強く趣があります。
1546487999727.jpg
母と一緒だったのでお天気が良くてよかったです。

1546488007836.jpg
毎年達磨が売られています
息子は1個4000円の達磨を買っていました。

帰りは守谷インターで一休み
DSC_0991.JPG
エリア内にあるオブジェ

DSC_0990.JPG
地産の野菜も売られています!
巨大な大根にビックリ!!

今年も良いことありますように・・・・
03.jpg
1546478363676.jpg
お正月のメロンです(^_^)




















猫ランキング
posted by ミユ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年01月03日

2019年 お正月

DSC_0986.JPG
松下村塾の庭に生っていたみかん

初詣の一番参りは、近くの八幡さまに行きました。一晩寝て起きてから、今年は娘の国試があるので、試験にご利益のある松陰神社にお参りにいきました。
実は私も十年以上前に、資格取得のために国試を受け、試験前に松陰神社をお参りして、その際買った合格鉛筆を試験で使い、見事に合格できました。
私の後ろの席にたまたま同じ学校だった女性がいて、その人にも一本あげました。
彼女は成績が悪かったのですが、やはり無事に合格できました。
松陰神社は吉田松陰が奉られている神社で、敷地内には有名な松下村塾が再現されていて見所満載です!
お参りしながら史跡見学も出来てしまうので楽しいです。
DSC_0977.JPG
DSC_0987.JPG
吉田松陰先生の銅像
角度が悪くて写りが悪いですが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
DSC_0983.JPG
DSC_0981.JPG

猫ランキング
posted by ミユ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) |
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。