アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
(167)
(76)
日常生活(1)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月24日

取れ過ぎた大葉でふりかけを作りました

DSC_1941.JPG

昨年育てた大葉が花をつけてしまい、実となり放置していたら、今年の春にプランターにギッシリ大葉の芽が出ていました。
実が種としてこぼれて育っていたようです。
大葉はハーブ系の植物なので、とても丈夫に育ってくれます。
ある程度育ったところで、苗をご近所に配ったりしていたのですが、手元に残したものが、今年はみるみる育ってしまい、ベランダのプランターが大葉だらけになってしまいました。他の野菜と違って量を食べるものではないので、毎日食べてもなかなか消費出来ず
困ってしまいました。
ユーチューブで大葉の調理法を探してみると、ふりかけの作り方を見つけました。
これだと大量消費が出来そうだったので、早速作ってみました。
まずは葉っぱをきれいに洗って水気を取り細かく刻みます。ビニール袋に塩と一緒に入れて揉んで、水気を切ります。
大量の大葉もここでかなり圧縮されます。
その後、オーブンレンジで様子を見ながら乾燥させます。カラカラになって完全に水分が抜けたら完成です。
DSC_1942.JPG

味見したらあまりおいしくなかったので、塩を追加して、ゴマを入れてみました。
DSC_1943.JPG
DSC_1944.JPG
実際にご飯にかけて食べてみました。
サイコーに美味しいというわけではないのですが、自分で育てた大葉の活用が出来でかなり自己満足しています。
翌日は、ちりめんじゃこを加えてみました。
DSC_1950.JPG
なかなか美味しいふりかけになりました。
ゴマさん、ちりめんじゃこさんありがとう!















posted by ミユ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) |

2022年09月09日

旧統一教会の影響力にあらためて驚いています!

DSC_1891.JPG
京都のとある寺です。
(名前を忘れただけです(^_^;))

安倍元総理が凶弾に倒れ、日本中が悲しみに包まれていたかと思ったら、犯人の母親が旧統一教会の信者だったということで、犯人の生い立ちがクローズアップされ、そのとばっちりを受けて安倍元総理が殺害されてしまったことがわかり始めると、報道の雰囲気がガラッとかわりましたね。
犯人を擁護するような人たちや、安倍元総理を批判するなど死者にむち打つ人々も現れました。亡くなった人の悪口は言うべきではないと思いますので非常に悲しく思います。
それはさておき、旧統一教会がこれほどまでに多くの政治家たちの選挙戦などの力になっていたのには驚きました。
というかまだこの教団が存続していたのかと思ったのは私だけではないと思います。
確かに私が若い頃、統一教会という変わった宗教団体があって、合同結婚式なるものを行っており、連日マスコミや週刊誌を賑わせていた時期がありました。超アイドルだった桜田淳子さんが信者で、合同結婚式を挙げたのを映像で見た時はショックを受けたのを覚えています。でもすごく幸せそうな笑顔だったのも印象的でした。
今は脱会しているかもしれませんが、他にも有名人の方が何人か信者でいましたね。
でも、韓国のキリスト教の新興宗教だったので、日本人で入信する人は極少数だと思っていました。韓流ブームの前だったと思うので、韓国のキリスト教、合同結婚式なんて日本人には馴染まないと思っていました。
統一教会が霊感商法をやっているというようなこともワイドショーでやっていましたが、やはり統一教会と言ったら合同結婚式の印象の方が強かったので政治家と繋がっているイメージは当時なかったですね。当時はここまで選挙協力とかしていなかったのかもしれませんが・・・
この教団のイメージとしては何だか変わった新興宗教・・・桜田淳子さんはなんで信者になっちゃったんだろう(;o;)という感じでした。
現在、この教団は信者が何人くらいいるんでしょう?全財産捧げてもいいと思えちゃう教えってどんなものなんでしょう?
二世たちもたくさん育っていたのですね。あの頃の合同結婚式のカップルのこどもたちもいるんでしょうね。
私は個人的に新興宗教団体は好きではないのですが、現に旧統一教会は宗教法人として認可されているわけで、ほとんどの信者の方たちは真面目に信仰していると思います。なので、一口に邪教扱いは出来ないと思います。信仰の自由もあるわけですからね。
カルト集団と言う言い方をしている政治家さんがいましたが、現時点でこれは言い過ぎかと思いました。霊感商法的なことは他の宗教団体でも行われている可能性はあります。入信しないと地獄に堕ちるというのはまさに勧誘の謳い文句で、昔は有名な宗教団体の信者もやってました。だから宗教団体って一般人から敬遠されるんですよね。
旧統一教会に限らず、新興宗教団体で過剰なお布施の強要があまりにもひどかったり、霊感商法の被害が多いのなら、国や政治家はその実態をしっかり調べ、被害を把握してから、教団のトップに責任を取らせて、それが出来ないなら、宗教法人の認可を取り消すべきだと思います。
今、自民党で旧統一教会と関わりがあった議員の名前を公開をしていますが、統一教会は悪みたいな前提になっていますよね。悪と見なして関わりあいを絶つのなら、その前にその団体の処遇を決めないと、何だかわけがわからないことになってしまうと思います。選挙協力をしてもらった議員さんの中には本当に統一教会だと知らずに関わってしまった人も多いと思います。現在では名称も変更になっているし、よほど宗教オタクでないと見抜けないと思います。
私の体験ですが、以前、一緒に働いていた人が、今にして思えば統一教会の信者だったんじゃないのかなと思える人がいます。
普通の善良な人でしたよ。
他の人と変わっているなと思ったのは、日曜日は礼拝があるので、必ず休みたいと言われたことでした。でもその時はクリスチャンなんて珍しいなと思っただけでした。たまたま、その人と他のスタッフが話しているのを耳にしたときに「毎月、収入の1/10を教会に納めている」と聞こえクリスチャンて大変なんだなぁと思うこともありました。
ある日「プロテスタントですか?カトリックですか?」と聞いた時、少し困った顔をして
「ちょっとそういうのと違うんですよね」と言っていました。モルモン教とかエホバの会とかなのかなぁとその時は思いました。
飲み会の席でその人に奥さんとの馴れ初めを聞いたら、同じ信者で牧師様に相手を決めてもらったと言っていました。
周りのスタッフが、「こいつの入っているのは邪教ですよ」と囃し立てていましたが、本人は笑顔で「違います、違います」と言っていました。その時も私は全く統一教会だ!とビンとくることがなく、すっかり統一教会の存在は忘れていました。今思うとそうだったのかなとあくまで推測です。
もしも、彼が本当に統一教会の信者だったら私たちもそのような人を雇用したと批判されるのでしょうか?「よく調べればわかったはずですよ」と言われてしまうのでしょうか?
あるいは善良な信者に対して、あなたの所属する宗教はカルト集団たがら脱退さなさい。でないとクビですよと言えば良かったのでしょうか?
旧統一教会と政治家との繋がりは根深いものがありそうですが、いつの世も政治が宗教を利用し、宗教か政治を利用するというということはなくならないのかもしれません。
双方にメリットが多いでしょうからね。でも度を越すと国民にとっても信者にとってはあまりよろしくない。政治家も宗教団体も権力に溺れてしまう危険があるからです。手塚治虫の火の鳥(アニメがおすすめ)を見れば、なるほどと思います。一度ネットフリックスなどで観てください。
新興宗教に走るより、日本に伝わる自然界の神々に手を合わせたり、亡くなった祖父母や両親のお墓参りをして故人を偲ぶ方がよほどご利益があると思います。。
つまりは自然を大切にして家族を大切にするということです。日本人には決まりごとの多い宗教は必要ないのではと思います。
信仰の自由はありますが、無理やり勧誘したり、ものを買うことを押し付けるようになったら、もう宗教ではなくて悪質なネットワークビジネスと変わらないですね。













posted by ミユ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) |

2022年09月04日

国税庁を名乗る詐欺メールにひっかかりそうになりました。

line_1570881854791.jpg

昨夜、寝る前にメールの確認をしたら国税庁からのメールが来ていることに気づきました。何だろう?と思って開いてみるとこんな内容でした。
下記にスクリーンショットを張り付けます。

Screenshot_20220904-154430.png

もっともそうな内容で、それも8月にクレジットカードで納税をしたばかりだったので一瞬で信じてしまいました。
それと、納期の締め切りが明日までとなっており、つまり今日の9/4(日曜日)だったので、納付書もなく税務署も銀行も空いていないし
どうしようとややパニックになりました。
落ち着いてメールを読み返すと、
Screenshot_20220904-160202.png

お支払サイトへと案内があり青文字でアドレスが表示されています。
すぐにクリックしてしまいました。
クレジットで決済出来れば問題ないかと安心したのですが、クレジット決済は表示されているのですが取り扱いができなくなっていて、セブンイレブンのコピー機から手続きできる支払い方法のみが可能となっていました。とりあえず近所のセブンイレブンに行こうと、現金と携帯を持って出かける準備をしました。
ただ、これは誰宛のメールなのだろうと疑問に思いました。メールを確認しても名前が表記されていないので支払い主の名前を誰にすべきなのか悩んでしまいました。
というのも、夫は法人と個人で事業をしており、私も夫とは別に法人と個人で事業をしているので、4つの事業所があるわけです。クレジットによる納税は私のスマホからやっているので私のところに通知がきたのだと思いますが、なぜ宛名がないのか?
すると納税整理番号の一部省略された番号が記載されていたので、確認したのですが当てはまるものがありません。
この辺りから何か変だと思い、ネットで国税庁からのメールで検索すると、詐欺メールとの情報が出ていました。
体験者が受け取ったメールの内容を見ると私が受け取ったものとほぼ同様でした。
今日になって支払いサイトを開いて確認したのですが、すでに表示されなくなっていました。
Screenshot_20220904-161007.png

やはり詐欺だったのだなと確信しました。
税務署も銀行も営業していない土曜日に支払い期間の締切の猶予も1日だけにしていきなりメールで税金未払いをしてくること自体、後から冷静になればおかしいとわかるのですが、国税庁という名前でもっともらしい文面のメールが届くとやはり焦ります。
私ももう少しのところで50000円支払ってしまうところでした。
詐欺集団もあの手この手を考えてきますね。
皆さんも詐欺メールには気をつけて下さいね!




























posted by ミユ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) |
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。