アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月04日

D10 4回目の子宮鏡検査@

移植前周期D10 

生理終了から排卵までの間に受けた方がいいという子宮鏡検査を受けてきました。

子宮鏡検査を受ける時期は、内膜が厚くなりすぎない排卵前、生理終了後がベストらしく、7日目くらいがいいみたいだけど、今回は、排卵チェックもしてほしかったので10日に予約。

15:00 予約。チェックイン。
15:15 まず看護師さんからの問診。


生理始まってから性行為してませんか?
前周期に妊娠するような治療・行為はしていませんか?

など。
前周期採卵だったので、絶対妊娠してないのでこれは大丈夫。
うちは基本レス夫婦なので今周期についても大丈夫

一旦ロビーに戻って待つ。

15:45 手術室へ移動して子宮鏡検査へ。

こんなん言うのも変だけど、私、子宮鏡検査好きなんです。
普通に生きてたら、不妊治療しなかったら一生みることのなかったであろう
子宮の中を見れるという・・神秘的
とはいえ、前回マイクロポリープ見つかってるので、再発してないかドキドキ。

先生は1回目、大好きなY先生。
2回目は、女医先生で、膣洗浄がガシガシィィッて感じでいたかった・・
今回は誰だーーー
って思ってたら、妊婦健診、流産手術をしてくれた、もう1人のY先生でした

Y先生は2人とも作業が優しくいたわってくれるのでほっと。

したのもつかの間、、


膣洗浄はいたくなかったものの、子宮に水が入り・・カメラが入る時・・・

「ううぅぅぅ・・・」

って声漏れた。痛い・・。
油断してたけど、やっぱり子宮鏡検査痛いかも・・

モニターを見てると、前みえたようなポリープは見えない。
けど、ちょっとモロモロっとしたものが海藻みたいにふよふよってして見えたくらい。

検査が終わって、担当してくれたY先生とのお話。

先生「今回は、結論、異常なしです。前回はマイクロポリープがありましたけど、それもきれいになくなっていて」

私「このふよふよしている海藻みたいなのはポリープじゃないんですか?」


先生「ああ、これはちょっと入るときにカメラで擦れた跡です」
 
と。

それで痛かったのか!!と納得すると同時に、
先生カメラ擦ってくれてありがとう

って感じでした

最近スクラッチ法が流行っていて、移植前に子宮内にわざと傷をつけることで子宮内膜が活性化されて着床率がアップするという・・・

子宮の中って意外と痛みを認識するもんだから、内膜生検でちょこっと細胞こすりとられただけでいたくて死にそうで。

着床率があがるとわかっていても自分から「スクラッチやります!」とは言えないんだけど、
ついでにやってくれるとすごく助かる。

そのかわり、検査後トイレに行くとまぁまぁ、生理3日目くらいの出血はありました


検査5分、着替え、お話5分くらいで、検査は完了。

16:47 お会計 で子宮鏡検査は終了となりました。

そして、ここから、平日は診察があります。
子宮鏡検査の結果は、担当医から聴けるけど、別の先生から改めて診察を受けます。

長くなるので続きます。




にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 顕微授精へにほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村



スポンサーリンク


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8611810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
PR
タグクラウド
PR
写真ギャラリー
最新記事
PR
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

重度の男性不妊のため、乏精子症の治療1年→自然妊娠に至ったものの、子宮外妊娠。卵管摘出からの顕微授精に挑戦中です。
プロフィール
PR PR
ファン