アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月16日

ユリスベル・グラシアル ソフトバンク・ホークスと再契約へ キューバ連盟イヒニオ・ベレス会長が語る

Yurisbel-Gracial-Japon.jpg
ユリスベル・グラシアル、今季契約時

Radio Habana Cuba、2018年12月16日、Rodolfo Durán記者

今季日本野球リーグ王者チームのメンバーであるキューバ選手ユリスベル・グラシアルは来季もソフトバンク・ホークスの一員としてプレーするだろう、とキューバ野球連盟のイヒニオ・ベレス会長は今週、記者団に語った。

ベレス会長は、グラシアルの契約は確かに今季終了時点で終わったが、チームは再契約するかどうか検討する期間を1ヶ月ほど持っている、と説明した。

「グラシアルは最終戦を持って自由契約扱いになった。これはデスパイネが千葉ロッテマリーンズでプレーしていて、ソフトバンクへの移籍交渉したときと同じだ。今回ソフトバンクは他球団に対してアドバンテージを持っている。というのは他球団もグラシアルに関心を持っている場合、ソフトバンクが交渉の優先権を持っているからだ」、とベレス会長は話した。

INDERには法務局長と国際関係局長が主宰する委員会がつくられていて、終了した契約や、これから可能性のある契約の良い面、悪い面を分析している。

「われわれがはっきり言えることは、ソフトバンクの首脳陣はキューバにいて、この委員会と会合し、とても前向きに話は進んでおり、グラシアルはソフトバンクに戻るだろうし、チーム・選手・連盟にとってとても有益な契約内容の交渉がなされている、ということだ」、と会長は語った。

最後にベレス会長は、今後ほかの選手が自由契約になった場合、ファンや専門家は驚くべきではない、と指摘することを主張した。

「最終的に自由契約のままで終わるか、他球団に移籍するか、再契約するか、すべてあり得る。しかしグラシアルの場合、ソフトバンクに復帰し、しっかりとキューバを代表するだろう」、と会長は締めくくった。

Gracial volverá a jugar con el Softbank
http://www.radiohc.cu/noticias/deportes/179013-gracial-volvera-a-jugar-con-el-softbank
posted by vivacuba at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol

マイレン・ディアス・アルマゲル フェイスブックに感謝のことばを投稿 5月の航空事故唯一の生存者

Mailén-Díaz-Almaguer-sobreviviente-del-accidente-aéreo.jpg
マイレン・ディアス・アルマゲル、ハバナでの航空事故の唯一の生存者

Cubadebate、2018年12月16日

今年5月に100人以上の死者を出したキューバでの飛行機事故の唯一の生存者、マイレン・ディアス・アルマゲルが、自身の回復のサポートをしてくれた人たちに、感謝のメッセージを初めて送った。

マイレンは自身のフェイスブックのページで、「気にかけてくれているすべての人たち、医師、看護師、理学療法士、わたしの回復に何らかの形で力になってくれた人たち」に向けて、感謝のことばをささげた。

すぐに多くのコメントが寄せられたその投稿でマイレンはまた、「ふたたび生きるチャンスを与えてもらい、一日一日回復していることに、神様に本当に感謝している」、と書いた。

Mailen Diaz Almaguer 2018年12月15日 

ふたたび生きるチャンスを与えてもらい、一日一日回復していることに、神様に本当に感謝している。気にかけてくれているすべての人たち、医師、看護師、理学療法士、わたしの回復に何らかの形で力になってくれた人たち、私の回復を祈ってくれた人たち、とりわけ私の家族、皆に感謝を。力いっぱいの抱擁を、神のご加護があらんことを。

フェイスブックの参加者の一人が説明したところによると、投稿者たちは、ここ数ヶ月マイレンの回復を気にかけていたことを認め、医療だけでなく愛情と完全なる奉仕によって生命を救っているキューバ医療の医師や労働者たちが担っている役割を改めて評価した。

10月に国内メディアが報道した内容によると、マイレンはエルマーノス・アメイヘイラス病院の多職種グループによって総合的に引き続き支援されている。

その報告によるとマイレンは回復傾向にあり、神経のリハビリと呼吸器系の処置、および軟組織損傷の治療過程を経てきた。

マイレンは8月1日からアメイヘイラス病院で治療とリハビリを受けている。それ以前は同じハバナのカリスト・ガルシア大学病院で治療を受けていた。

5月18日の金曜日、キューバ航空がメキシコのダモー社からレンタルしたボーイング737-200機が、オルギンに向けてハバナのホセ・マルティ国際空港を離陸した直後に墜落した。

キューバの民間航空史上最悪とされたこの事故によって、乗務員を含む112人が死亡した。

Mailén Díaz Almaguer: “Agradezco a todas las personas que han contribuido a mi recuperación”
http://www.cubadebate.cu/noticias/2018/12/16/agradezco-a-todas-las-personas-que-han-contribuido-a-mi-recuperacion-mailen-diaz-almaguer/#.XBohftIzbIU
posted by vivacuba at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba

今年のキューバへの観光客数475万人 前年比1%増 キューバ経済企画省が発表

turismo-cuba-caribe.jpg

Radio Habana Cuba、2018年12月16日、PL

今年2018年のキューバへの観光客数は475万人になる予定であり、これは昨年の数字を上回るものだが、事前の目標よりは下回る、と経済企画省のアレハンドロ・ヒル大臣はきょう(12月16日)、国会で発表した。

同大臣は全国議会の経済問題委員会で、今年の経済計画の達成状況と、2019年に向けたプロジェクトを発表した。同委員会にはミゲル・ディアスカネル議長が出席した。

ヒル大臣によると、気候現象と、米国による封鎖の再強化が、目標だった510万人到達を阻み、予想された収入の未達成にもつながった。

この結果キューバの観光業は、国内総生産の増加において求められた効果を得られず、前年比1%の微増、計画より2%減、という結果で終わることになりそうだ。

同大臣によると、観光業は、自然現象や米国の封鎖による緊張状態にもかかわらず、昨年と比べて1.3%増加した。

ヒル大臣は2019年に向けて、観光業は訪問客500万人超えを目指して成長する、と話した。

大臣はまた、新たなホテル施設の建設など、キューバの発展にとっての戦略的な分野における投資を強調した。

Cuba cerrará 2018 con más de 4,7 millones de turistas
http://www.radiohc.cu/noticias/economy/178999-cuba-cerrara-2018-con-mas-de-47-millones-de-turistas
posted by vivacuba at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール