アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年03月21日

食事とメンタル

こんにちは(^^)
うつ病主婦のあるある日記ブログを運営しています、
うつ病主婦です。
binbou_family.png
うつ病で家事もままならない状態から、最低限の家事をできるまでに回復したうつ病主婦です。


うつ病になる前も、今日は何か夕飯作りたくないな。とか手抜きでいっか。外食でいっか。と思う時はありました。

その時は食事を作らないことに何の抵抗もありませんでした。そんな時もあるよね〜ぐらいに思っていました。


でもうつ病になってから、食事が作れるかどうかで自分の今のメンタルがわかるようになってきてからは、


作れない時はちょっと凹みます。


あ〜調子悪いのか〜。何で〜。と嘆きたくなります。


ご飯が作れない時は子供には罪悪感しかありませんが、少しでも罪悪感を消すために「チャチャ」っと作れるご飯は子供の好物を用意します。


「チャチャっとご飯」でもまぁいっかと思えるようになると心が少し軽くなります。


今では子供に「今日チャチャっとご飯でいい?」


と聞くと「いいよ〜♪」と答えてくれます。


先日のチャチャっとご飯の内容▼
・焼き鳥丼(冷凍の焼き鳥×冷凍のほうれんそう)
・コーンバター(冷凍のコーン)
・トマト
・味噌汁(前の日の残り)
・新玉ねぎのサラダ(前の日の残り)

書いてみると、なかなかイケてる!ということに…


まぁ…洗い物がたまっていて食器が底をつきそうだったので
紙皿でしたが…。


うつ病になっていろんなできないことを経験して、どうやったら自分が楽!と思えるのかが少しずつ分かってきました。


洗い物ができない時は紙皿でもいい。
かわいいものを選ぶだけで子供も喜ぶし特別感がある。
紙コップで味噌汁を飲んではいけないなんてルールはない!



うつ病と言われるまで気がつきませんでしたが、
食事はこうあるべき!という思いが強かったように思います。


究極は、「笑って食べられたら何でもいい!」


私はまだこの域には達していませんが、旦那はよく言います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



今日のオススメサービス▼
コープの宅配 まずは資料請求








人気ブログランキング
↓毎日更新中!見ていただけると励みになります。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11897860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。