アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年04月02日

ちょっとした事がきっかけになるとこもある2022(中編)

スタディング学習開始です。
基本は動画講座を見て、内容確認の簡単な◯×問題を解いていく。
そうやって全体的に内容をさらった後、過去問題集をやっていく
そんな流れになっています。

知らない事を教えてもらうのは、
まぁなんだ、面白いもので
いつでも、見てました。
そりゃもう、電車の中でも、ご飯中も(時間的に夜は家族別ご飯なので)、、
いや、そんなもんか。

簿記の試験が6月後半に終わって、
行政書士試験が11月の第2日曜日
実質5ヶ月無いくらい。
web上には「最短4ヶ月で」って言葉が踊っているので、別段急ぐこともなく

最初は通勤往復2時間、飯の時間足して
計3時間弱。
2ヶ月目くらいで、日に3時間半程度
週一くらいで休みあり。
のペースで学習しました。

もちろんスタディング一本です。

10月の後半頃
スタディングのサービス内の
模試を受けてみました。
記述に関しての、、、、

あぁ、紹介が遅れましたが
行政書士の試験は以下の問題
・5択(配点240点)
・40字程度の記述(配点60点)
このうち、180点以上取る事ができれば合格の
絶対評価制度となっております。

続きます。
記述以外の問題を2時間〜2時間半くらいで解くものでした。(記述問題もあったかもですが、その場で打ち込むタイプではなかったので、未実施)
模試の結果は170点ほど。

あ、これ行けるんじゃ無い?
別途記述もあるし、残りの期間で
10点埋めればいいんでしょ。
なんとか間に合いそうな気がする。



テスト当日が来ました。
お腹が弱いので、昨夜は飲酒を控えました。
なにしろ3時間の長丁場ですから。

行ってきます。

続く

ちょっとした事がきっかけになるとこもある2022(前編)

簿記2級に合格した後、
今度は何受けようかな?
そんな事を考えながら日々を過ごしていると

職場で資格試験の話になり、
社労士とか興味あるんだよね
そんな話が出ました。
社会保険労務士ですね。はい、知りません。
でも、そんな話が出るって事は有名な資格なのかな?

まぁ、そんな感じでググってみたところ
高卒不可
おじさんにその要件はきついよ
て事で、変更。

簿記最近始めたから、
公認会計士
カッコいいわ、名前からして。
そう思って調べたところ、テキストの量に呆然
失禁目前の為諦めました。

なんでそんな話になったかですか?
「バッジもらえる資格かっこいいよね」
そんな男の子っぽい話で盛り上がったからです。
あのデザインかっこいいとか、こっちのがいいとか、、、

→バッジとは、弁護士の先生なんかがつけているあれです。
士業(サムライ業なんて呼んだりもするらしいです。謎)の人がつけるようです。

そんなこんなで、
結局は受験資格のいらない「行政書士」受けようかな。
そんな話になりました。

もちろん今回も、勉強時間の検索からスタートです。
600〜1000時間。
はい、やっぱりイメージつきませんね。

ついでに、勉強方法も検索してみたら、
スマホ一つで資格が取れちゃう!
スタディング 34980円〜

帰りの電車で早速申し込みました。

分割で、、

限界を目指して

うおさん
生肉好きなんですよ

食中毒も、呪ウイルスもやってるけど
それを考えてもなお
生肉好きなんです。

今トイレにいます。
多分そういう事です。

子供とゲーセンに行く

うおさんち
田舎だから、行くとこなんてショッピングモールしかありません
まぁ、行って何するわけでもないんですが

たまたま数日前に太陽光発電の買い取り入金があったので
5000円ほど握りしめて出かけました。

ミスドでも食べるかと、
昔は、あの中にクリームたっぷりで
外側は砂場に落としたレベルに砂糖かかってるあれ(名称不明)
ばっかり食べてたけど
今はポンデリング一択。子供も同じ

意外にクリーム食べないのね。

何しようかって言ってもする事ないんです
だって散々来てるから、

しょうがないから、メダルゲームでもしようかと
モール内のゲーセンへ
クレーンゲームなんて久しくやってなかったけど

子供が現在「ちいかわ」が好きらしく
(ちなみにその前すみっコぐらしが大好きでした)
これやりたいと、500円投入
「じゃあ、父ちゃん2回で、お前3回な」

もちろん取れませんでした。

ただ、今日一応5000円は持ってきてるぞと、
オヤジ(私)はやる気満々です。

一旦、クレーンゲームのブースを出て
ちいかわを、普通に買ったらいくらか確認しに行きました
衝撃!手のひらサイズで2500円くらいする。
クレーンのやつ40センチくらいあんのに

クレーンブースに舞い戻りました。
「おう、ちび、今日まだ金あるから頑張って取るか!」

息子からは
「お父さん、絶対に取れるわけじゃないし、今日は良いよ。もう楽しんだから」
だって。

知らないうちに、子供と大人が入れ替わってた件について

もうラーメン屋行かないんじゃないかな

吾輩はラーメン好きである。
しかし、最近食べにゆかず。

という事で、
なんとなくお察しいただけたかと思いますが
冷凍食品のラーメンの話です。

一時期の狂ったようなラーメンブームは一旦落ち着いたかと思いますが
いまだにラーメン人気は根強いと思います。

私も、子供の頃ラーメンマン好きでした。
あと、仮面ライダー アマゾン。

そして、浴びるほど(実際には浴びません、ベタベタになるので)
食べていた時期もありました。
九州豚骨にハマっていた時なんかは
週5で行って、替え玉6、7杯頼んでいたくらいです。

そんな頃も落ち着いて、
今はわざわざ食べに行くのめんどいけど食べたいね勢に
落ち着いていました。

そこで見つけたのがこちら

[冷凍] キンレイ お水がいらない横浜家系ラーメン 470g 冷凍 麺 ラーメン 本格 簡単 具材 具入り らーめん 一人暮らし 時短 食品 冷凍麺 麺 夜食 軽食 冷食 時短 手軽 簡単 美味しい

価格:530円
(2024/4/2 11:59時点)
感想(1件)




これ、値段高いですが、西友(行きつけ)で買って貰えば
税抜317円くらいです。
今日も買いました。

いや、これで十分だろって。

おっさん何いってんだよ。と言われるかもしれませんが
40歳オヤジの舌にはほんと、十分ですよ。
もう、繊細さなんてないもの。

これと米食って、満足
週一くらいで食べてるくらい。

試しに一回食べてみて

太ったおっさんがおすすめします。

資格取得2022(回想)

さぁ準備は整いました。
簿記2級に挑戦です。

今回はボリューム感の把握のためにウェブで勉強時間の検索を行いました。
Googleさん曰く、独学だと150から250時間程度かかるらしいです。
なるほど。
全くイメージつかず。

気を取り直して、学習開始です。
今回も福島さんにお世話になろうかと思ったのですが、
何しろ動画コンテンツのボリュームがとんでもなく多かったので、
そっ閉じしました。

再度、気を取り直して
テキストを購入。

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 工業簿記 テキスト&問題集 2021年度版【電子書籍】[ よせだあつこ ]

価格:1650円
(2024/4/2 11:43時点)
感想(1件)




簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 商業簿記 テキスト&問題集 第6版【電子書籍】[ よせだあつこ ]

価格:1650円
(2024/4/2 11:43時点)
感想(0件)




こちらを選んだのは3級の時にも使用した以外の理由は無かったのですが、
毎ページ、パブロフ君(犬なのに社長)とお兄さんの掛け合いがあり
飽きずに、学習を進めることができました。

それでも後半はきつかった。

簿記2級で検索すると、
工業簿記からやるか、商業簿記からやるか論みたいなのがありますが、
どっちからでもいいと思いました。

しいてあげるとすれば、
難しかったら諦めようかな?と思っている方は
工業部簿記から始めてはいかがでしょうか?
原価計算は正直かなり難しかったです。よくわからんし、
絶対に資格得するぞ!の方はどっちからでもいいと思います。

私は工業簿記から始めました。
辛かった。

学習時間がどれだけかかったかは計ってないので、
正確ではありませんが
4ヶ月ほど経った頃、どこかでオススメされていたこちらで
試験前の確認をしました。

合格するための本試験問題集 日商簿記2級 2024年SS対策 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

価格:2420円
(2024/4/2 11:41時点)
感想(0件)




これはまさに、本試験にめちゃくちゃ近い内容。過去問か?
仕上げにはぴったりだと思います。
テキストは好き嫌いがあると思いますが、
こちらの問題集は、本当にオススメです。

私は、CBTでの受験でしたが、
何とか1発で合格することができました。

人によると思いますが、
とにかく、原価計算の得意不得意が2級のポイントだと思います。

合格してからしばらく経った今なら、
1級にチャレンジしてみてもいいかなと思っていますが、
その時は、二度と簿記の勉強はしないと誓いました。

思い出補正って怖いわ

ちなみに、私は立川で試験を受けたので
合格証の発行元は立川商工会議所となっており、
代表者の名前が載っているのですが、
会議所だけに所長かなと思いきや、
まさかの会頭!

呼び名だけでめちゃめちゃ偉い人っぽいわ。
一生名乗ることはないだろうけど、

名乗ってみたい役職のひとつにランクインしました。
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
うおさんさんの画像
うおさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。