アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年04月02日

資格取得2022(回想)

さぁ準備は整いました。
簿記2級に挑戦です。

今回はボリューム感の把握のためにウェブで勉強時間の検索を行いました。
Googleさん曰く、独学だと150から250時間程度かかるらしいです。
なるほど。
全くイメージつかず。

気を取り直して、学習開始です。
今回も福島さんにお世話になろうかと思ったのですが、
何しろ動画コンテンツのボリュームがとんでもなく多かったので、
そっ閉じしました。

再度、気を取り直して
テキストを購入。

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 工業簿記 テキスト&問題集 2021年度版【電子書籍】[ よせだあつこ ]

価格:1650円
(2024/4/2 11:43時点)
感想(1件)




簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 商業簿記 テキスト&問題集 第6版【電子書籍】[ よせだあつこ ]

価格:1650円
(2024/4/2 11:43時点)
感想(0件)




こちらを選んだのは3級の時にも使用した以外の理由は無かったのですが、
毎ページ、パブロフ君(犬なのに社長)とお兄さんの掛け合いがあり
飽きずに、学習を進めることができました。

それでも後半はきつかった。

簿記2級で検索すると、
工業簿記からやるか、商業簿記からやるか論みたいなのがありますが、
どっちからでもいいと思いました。

しいてあげるとすれば、
難しかったら諦めようかな?と思っている方は
工業部簿記から始めてはいかがでしょうか?
原価計算は正直かなり難しかったです。よくわからんし、
絶対に資格得するぞ!の方はどっちからでもいいと思います。

私は工業簿記から始めました。
辛かった。

学習時間がどれだけかかったかは計ってないので、
正確ではありませんが
4ヶ月ほど経った頃、どこかでオススメされていたこちらで
試験前の確認をしました。

合格するための本試験問題集 日商簿記2級 2024年SS対策 [ TAC株式会社(簿記検定講座) ]

価格:2420円
(2024/4/2 11:41時点)
感想(0件)




これはまさに、本試験にめちゃくちゃ近い内容。過去問か?
仕上げにはぴったりだと思います。
テキストは好き嫌いがあると思いますが、
こちらの問題集は、本当にオススメです。

私は、CBTでの受験でしたが、
何とか1発で合格することができました。

人によると思いますが、
とにかく、原価計算の得意不得意が2級のポイントだと思います。

合格してからしばらく経った今なら、
1級にチャレンジしてみてもいいかなと思っていますが、
その時は、二度と簿記の勉強はしないと誓いました。

思い出補正って怖いわ

ちなみに、私は立川で試験を受けたので
合格証の発行元は立川商工会議所となっており、
代表者の名前が載っているのですが、
会議所だけに所長かなと思いきや、
まさかの会頭!

呼び名だけでめちゃめちゃ偉い人っぽいわ。
一生名乗ることはないだろうけど、

名乗ってみたい役職のひとつにランクインしました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12495076
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
うおさんさんの画像
うおさん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。