アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月29日

オコエ、コボスタ集客のために?1軍復帰

 アマダーの代わりにオコエが1軍昇格。途中出場し、コボスタのお客さんを喜ばせていた。

okoye.jpg


【サンスポ】2打数無安打の楽天・オコエ「もっといい感じでいきたかった」
【サンスポ】楽天・オコエ、1軍復帰で即出場! 4番で佑ちゃんと対戦も
【スポニチ】斎藤佑 ライナーが体に…途中降板 オコエは三振に仕留める
【日刊スポーツ】楽天オコエ、大谷と初対決 頭上通過ボールにひやり
【サンスポ】楽天、アマダー抹消でオコエ昇格
【日刊スポーツ】楽天オコエ1軍昇格「タクシーに飛び乗って戻った」

オコエ瑠偉とは <出典>ウィキペディア

出身地 東京都東村山市
生年月日 1997年7月21日(18歳)
身長 185 cm
体重 90 kg

右]投右打
ポジション 外野手
プロ入り 2015年 ドラフト1位
初出場 2016年3月25日
年俸 1,200万円(2016年)

(経歴)

プロ入り前[

 ナイジェリア人の実父と、日本人である実母の間に出生。 6歳の時に近所の在住者に誘われ野球をはじめる。小学生時代は東村山ドリームに所属し、6年生の時に都大会優勝、関東大会3位。読売ジャイアンツジュニアのコーチの勧めで外野手に転向しジュニアトーナメント ENEOS CUP 2009に出場。準決勝で上野翔太郎擁する中日ドラゴンズジュニアに勝利したが決勝でソフトバンクホークスジュニアに敗れ準優勝した。中学生時代は東村山シニアに所属したが、2年の時大腿骨頭すべり症を発症し半年以上治療に費やし、優れた身体能力をコーチによって見込まれていたもののプロへの意欲を持たなかった。

 関東第一高校入学後も、プロへの意欲を持たなかったが、同学年の選手が活躍しているのをきっかけに意識が変わり、第86回選抜高等学校野球大会ではベンチ入りメンバーから外れたが、直後の2年春から1番センターでスタメンを掴み関東大会準決勝の樹徳高校に敗れるも活躍した。

 2年の夏の第96回全国高等学校野球選手権東東京都大会では準決勝で帝京高校に敗れたが、自身は大会通じて22打数12安打、打率.545、1本塁打、5打点、1盗塁をマーク。2年の秋は選抜に出場した二松學舍大附属高校に都大会準決勝で敗れた。

 3年の春は都大会準々決勝の早稲田実業戦では清宮幸太郎に高校1号を打たれるも打ち合いを制したが、準決勝では優勝した日大三高校に敗れた。、3年の夏は25打数11安打、打率.440、1本塁打、6打点、6盗塁の記録を残し東東京都大会を制した。決勝ではセンター前の打球を二塁打にするプレーも見せた。第97回全国高等学校野球選手権大会では初戦の高岡商業戦で初回に一塁強襲のヒットを二塁打にする、3回にも1イニング2本の三塁打を記録した。1イニング2本の三塁打は49年ぶり2人目の記録。続く3回戦の上野翔太郎擁する中京大中京高校戦では初回満塁のピンチに抜けようかという当たりを快足を飛ばし、キャッチするスーパープレーを見せ、準々決勝の興南高校戦では9回に2年生エース比屋根雅也から勝ち越しの2ランホームランを放つなど、随所に活躍した。準決勝では優勝した吉田凌、小笠原慎之介擁する東海大相模高校に敗れた。甲子園では打率.333、18打数6安打、1本塁打、6打点の成績を残した。高校通算では3年春19本から37本塁打に量産した。

 大会後の8月20日に同年のWBSC U-18ワールドカップの日本代表に選出された。同大会ではリーグ戦のアメリカ戦で牽制球の失策の間に2塁から本塁に生還、カナダ戦で投手強襲のヒットを二塁打にするプレーを見せ、33打数12安打、打率.364、7打点、4盗塁を記録し、準優勝に貢献した。また決勝のアメリカ戦の好守などで優秀守備選手に選出された。

 2015年10月22日に行われたプロ野球ドラフト会議で平沢大河(千葉ロッテマリーンズ入団)の抽選に外れた東北楽天ゴールデンイーグルスに1巡目で指名され、契約金8000万円、年俸1200万円で合意し、入団。背番号は9に決まった。なお、楽天が野手を1巡目で交渉権を獲得するのは球団史上初めてである(指名自体は2008年のドラフト会議で野本圭(中日ドラゴンズ)を指名している)。

プロ入り後

 2016年には、高卒の新人選手では球団史上初めて、春季キャンプを一軍でスタート。オープン戦では、23打数4安打の打率.174ながら4打点と勝負強い打撃や守備を一軍監督の梨田昌孝に高く評価された。その結果、高卒の新人選手では球団史上初、NPBの高卒新人選手では唯一の開幕一軍入りを果たした。

 3月25日に、福岡ソフトバンクホークスとの開幕戦(楽天koboスタジアム)で代走として一軍デビュー。同じく代走から出場した翌26日の同カードでは、延長10回裏のプロ初打席で四球を選ぶと、プロ初盗塁を決めた。高卒の新人選手がNPBの一軍公式戦開幕カードでプロ初盗塁を決めたのは、1952年に中西太(西鉄ライオンズ)が開幕第2戦で記録して以来64年振りで、ドラフト会議での指名を経た1966年以降の高卒新人選手としては最も早かった。4月3日の埼玉西武ライオンズ戦(楽天koboスタジアム)で初スタメン。しかし7打数0安打と苦しみ一軍の野手陣に故障者が続出したことから、4月14日に出場選手登録を抹消された。

選手としての特徴[

 高い身体能力を武器に走攻守3拍子揃った選手。強打に加え、遠投120メートルの強肩と視力2.4でセンターからキャッチャーのサインが見える事からの打球への予測・反応を活かした守備。50メートルを5秒96(赤外線計測器による数値で走る俊足を誇り、塁間は1塁から2塁への盗塁が3秒01、打ってから1塁まで3秒98、2塁まで7秒53、3塁まで10秒75と右打者では驚異的なタイムを叩きだす。プレーを参考とする選手は、走塁:鈴木尚広、打撃:中田翔・山田哲人、守備:新庄剛志・イチローである。

人物

 名前の「瑠偉」は、「サッカー選手になって欲しい」という父親の願いから、ラモス瑠偉にちなんで命名された。
2歳年下の実妹・桃仁花(もにか)は、明星学園高校の女子バスケットボール部員として、2015年の全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会に出場。U-16日本代表 の候補にも選ばれている。また、千葉ロッテマリーンズ投手の内竜也は、親戚に当たる。
タグ:オコエ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5109760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

リンク集
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
サイト内検索
最新記事
.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。