アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年05月09日

大阪に行ってきました。

覚えた言葉、disjunction かな。続きを読む...

2009年03月20日

心不全、超音波で診断──阪大、心臓の硬さから判別

日経ネット関西版より  大阪大学の金子真教授と山本一博特任教授らの研究チームは、心臓の壁の外側が健常者の場合はあまり動かないが、患者だと大きく動くのに注目。エコーで心臓の硬さを調べて心不全かどうかを見分ける手法を開発した。 拡張障害タイプの心不全の診断に役立つという。  心臓はポンプのように収縮と拡張を繰り返している。収縮により、血液を体全身に送り出すし、拡張により、血液を心臓に取り込んでいる。 拡張障害による心不全患者は、約4割を占め、高齢者に多い。 エコーで、これまで拡張障害の診断に最もよく用いられているのは、.左室流入血流速波形(Transmitral flow)の解析と肺静脈血流速波形(Pulmonary venous flow:PVF)の解析である。これらは、パルスドプラが測定できる機種であれば、本当に手軽にできる検査なわけだから、全国どこの施設でもルチン化されているかと思うがどうだろう。続きを読む...

2009年02月09日

腹部エコーのビデオなんだが

YouTubeに、「腹部エコーの基礎」として、スクリーニングの手順がアップされている。 これって、東義孝先生の著書「いまさら聞けない腹部エコーの基礎」に付いてくるCD‐ROMの中身なんだが、YouTubeは、こんなのもありかあ。

カテゴリーアーカイブ
サイト内検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。