アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年10月27日

シャーベットみたく凍ったマップ

シャーベットみたく凍ったマップが届きました もったいないけど使えませんから廃棄です こんなの初めて
posted by ちばしげ at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 輸血

2009年04月14日

A型の亜型で質問です。

Name:19歳のMTの卵ちゃん Address:www.8.1@docomo.ne.jpwww より、以下の質問メールが来たが、返信したところ、failure noticeとなって返ってきた。 A型の亜型で質問です。 A2型は普通、A抗原しかないけど、ときどきA1抗原もある。 そのときウラ試験でそのA1抗原をもつA2型はなぜO型と判定されてしまうんでしょうか? とりあえず、知り合いの輸血認定技師さんに教えてもらおうと思っている。
posted by ちばしげ at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 輸血

2009年03月06日

血液型判定不能・・・

おもて試験でA型、うら試験ではA,B血球ともに凝集がみられずAB型の反応。 わや、亜型か! 患者さんの確認をしたところ、骨髄移植の既往あり。 これで、納得できたわけだが。 いずれ、血液型は判定不能としか報告できない。 輸血する場合のことだが、 ・血球成分であれば、おもて試験の結果から、A型を輸血する ・血漿成分であれば、うら試験より、AB型ということになる・・・その他の医療情報
posted by ちばしげ at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 輸血

2009年02月27日

日赤がRh型誤判定

日赤の血液型検査で、RhプラスをRhマイナスとして担当者が「マイナス」と誤って記載。検査記録と記載をチェックする別の担当者も見過ごしたという。 まずもって、マイナスの場合は、記録が手作業だということで、びっくりした。これは確実に人的ミスが起こりうる。 次に、ダブルチェックの体制が機能しなかったということは、この担当者は、ただの流れ作業で、真剣に照らし合わせたことなどなかったのだということが、うかがえる。 なんにしても、お粗末な話だ。 いま、実際に自分が行う、輸血の際のクロスマッチの検査では、患者さんのABO型とD(Rh)の血液型検査もやっているが、日赤からのセグメントは、ABO型だけの血液型検査だけ行っている。 まあ、ほとんどがRhプラスの患者さんに輸血するわけだから、患者さんのRhプラスが確認できれば、あえて、セグメントまでのRh検査は必要ないと思う。 しかし、このケースの場合、Rhマイナスの患者さんに、Rhプラスが輸血されたわけで、それを考えると、その病院検査室の担当技師のお粗末さも考えられる。 基本的に、日赤を100%信用することが危険だというのは、過去にもいくつか事例があるわけだから、この場合、セグメントのRh検査をすることは、絶対必要だ。自分だったら、Rhマイナスの患者さんであれば、セグメントのRh検査も必ずやる。そうでないと、不安だ。 ここで、クロスマッチは、RhマイナスにRhプラスを合わせても、初回であれば、抗体がないので、反応は起こらず、適合としてしまうのは明らかである。 そういうわけだから、この間違って輸血された患者さんは、抗体ができてからの次の輸血からが、本当に危険になるわけだ。・・・その他の医療情報続きを読む...
posted by ちばしげ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 輸血

2009年02月21日

400ml献血 17歳男性から可能に

この間、10回目の献血をして、記念品として盃をもらった。この記念品は、あとは、50回目までないのだという。 20回目、30回目と、10回目ごとに記念品を渡すようにすれば、それがひとつの目標になって、献血者が増えるのではと思うが、どうだろう。少なくとも、自分は励みになるかと思う。 一方、献血がひとつの趣味だという方に、この間会った。彼の献血手帳を見せてもらったところ、もう55回もしていたのだからすごい。彼は、献血が目的で献血ルームまで行くこともあるのだという。まず、献血車が来るのだけを待っていたら、そこまでの回数にはなかなかならないだろう。・・・その他の医療情報続きを読む...
posted by ちばしげ at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 輸血

カテゴリーアーカイブ
サイト内検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。