アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月06日

依頼と確認

食事会歴史.jpg

恒例になってきた年末食事会。
当初14名でスタートしたこの会も現在17名に増えた。
会の3年目に私の母が亡くなったものの新たに、4人の孫誕生であった。

10年も続けてくるとやはり変化はあるものだ。
小学3年生で参加した孫も今年は高校3年生。
10年一昔の意味合いを実感できる。
毎年暮れ近くになると、食事会の案内状を出していた。
宴席表と出席依頼状を発送していた。
最近の内容はこれらに加え、ビンゴの景品依頼とそれを我家まで12月半ばまでには、持ってきてくれるようと
の依頼文が増えてきた。

部屋割表も加えるようになってきた。
長年続けてきたことから部屋指定出来るようになったのである。
以前は縦並びに4部屋であったり、バラバラな時もあったが、最近ビンゴゲームをするようになり少し騒がし
くなってきたことから、周りに迷惑がかからぬように、廊下を挟んだ4部屋にしてもらうようになった次第で
ある。
それも、建物の壁側、廊下を挟んだはじの4部屋を指定要望した。
壁側のはじっこの部屋が我々爺婆の部屋である。ここがビンゴの会場でもある。

今年も、先だってホテルの宴会の食事内容などの、ホテルのパンフレット(判っていても孫が喜ぶ)をもら
い、逆に宴席表と部屋割表をフロントに渡してきた。
そして恒例の案内文を娘3家族に送付してきた。

今年はコロナ過により出席できないことも考えられる。
世間では5人以上の会食は控えて欲しい旨の報道がなされており、外国に至っては再び都市閉鎖ロックダウン
すら起き始めている。
日本でも企業によっては、人の集まりを避けるよう指導している。
個人間でも積極的に自主防衛に務めている人も見かける。
なんだか凄いことになっている。
妻の集会も依然オンラインである。
週に2度集会の為出かけていたものが、今では部屋の中でやっているから、良くも悪くも確実に世の中変わっ
てきている。

さて、我が家の問題として全員出られれば良いがどうなることやら。
今年が駄目でも来年があるから良しとすべきであろうか。
オリンピックは来年に延ばされたが、結果として中止なんだろうな。
ワクチンも報道されてはいるが不確かである。
選手が可哀想である。
人生変わってしまう人も出るだろうな。

posted by 小豆洗い at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10319312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(258)
料理(87)
動物(76)
作業(116)
友人知人(68)
住みし処 地球(274)
危機対応(304)
業務(102)
好み(112)
環境(46)
旅行(88)
健康(26)
雑学(17)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール