タイヤ交換に向けて遂にトルクレンチも購入しました。
これもピンからキリまであって迷いましたが、ベストセラー1位の物にしました。
価格は4,400円でしたので、安い方です。
今の車の指定締付けトルクは120N.mで、結構締めないといけない車です。
なのに車載用レンチは短くて、それで締め付けるのは大変そうでした。
こんなんやっとれん!と思い購入したわけです。
今日届いて早速試してみました。
説明書には緩める時には使用しないでくださいと書いてあるので、車載用レンチで緩めましたが案の定めちゃ固かったです ( ゚Д゚)
これって200N.mぐらいで締まってないか!?と思ったぐらいです。
しかもナットにより差がある感じでした。
インパクトレンチで適当に締まってただけかもしれません。
緩んだところで、今日届いたトルクレンチの登場です。
目盛りを指定の120N.mにセットして、ゆっくり締めていこうとすると直ぐにカチッとお知らせ音が!( ゚Д゚)
なんでやねん!まだ締めとらんがな!
そのまま締めていく事は出来ますが、締め過ぎたらボルトが折れてしまいます!
2回同じ事を繰り返しても直ぐにカチッ!
目盛りを変えても直ぐにカチッ!
さすがに私もカチッ!と来ました (;^ω^)
おいおい!また不良品かよ!返品や!(; ・`д・´)
だいたい保管時は設定値を最低値(40N.m)に合わせるよう勧めておきながら、届いた時には103N.mやし!
中のバネがいかれているのでしょうか?((+_+))
明日タイヤ交換しようと思ってるのに〜!
ガッカリしながら説明書をもう一度よく読み返したら、低い数値で数回馴らし作動をした方が良いと書いてありました。
しょうがない!もう一回だけやぞ!と同じ事をやってみました。
すると上手く作動した感じで、それなりの強さで締めた時に音が鳴りました ( ゚Д゚)
逆に驚きです (;^ω^)
何回もやっているうちにバネが正常に復活したのかもしれません。
時間も遅くなり、今日はここまで。
明日もう数回試してみますが、仮に上手く行ったとしても心配ですね。
精度も耐久性もあまり無さそうだし…
日本で企画・設計して台湾で製造しているようですが、これも当たりはずれがあるのでしょうね。
しっかりチェックして出荷しているとは思えません。
ただのレンチとして使うには勿体無いし…
まぁ安いだけの事はあります (^_^.)
<今回使用したのはコチラ>
タグ:トルクレンチ