ネタが無いので、フォレスターに3ヵ月乗った感想を書きます (^_^.)
走行距離780Kmで未だに1ヵ月点検に行っていません。
1000Kmになったら行こうと思っていますが、いつになる事やら…
運転にも慣れて、前車のSMXの時のような ちょっと荒い運転もするようになって来ました。
そこで気づいた点なのですが、驚くほどコーナーリングが安定しています。
車体のローリングはノーマルサスとは思えないぐらい少なく、気持ち良く曲がってくれます。
単にサスペンションを硬くしてローリングを抑えた車は乗り心地が悪くなってしまいます。
ノーマルサスでこれだけ安定しているのは、水平対向エンジンとAWDの恩恵ですね。
エンジンの重心が低く左右バランスが良いのは知っていましたが、ここまで違うとは思いませんでした。
冬の雪道も安心して運転出来そうです。
高速道路での運転も未だにしていないので、アイサイトの良さは さほど実感出来ていません。
追従機能付クルーズコントロールも時々使いますが、必要性からでは無く操作を忘れないため (^^ゞ
燃費は現在、平均9.0Kmと表示されています。
以前お伝えした時は6.5Kmでしたから、だんだん良くはなって来ています。
今時の車にしては まだ悪いですが、ちょこちょこ乗りですからね〜
まぁ燃費を気にするなら最初からスバル車は選びませんし。
アイドリングストップをONにして、エアコンをOFFにしたら もう少し良くなるとは思いますが…
ちなみに私の車は、4WD・2.0i-L アイサイト・CVTです。
シリコンでのコーティングは納車時と1ヵ月後で、もう2ヵ月ほど何もしていませんが、水も良くはじきピカピカです。
でも、そろそろ施工しようと思っています。
大事にして、また20年乗るつもりなので (;^ω^)
タグ:フォレスター