苦手なポンチングを克服するには、先ずは道具から。凸凹になってしまうのはヘッドの先が丸過ぎるのではないかと思いました。
YouTubeでプロが使っている道具を注意してよ〜く見たら、やっぱりペンの先はそれほど丸くない。やっぱり!
なので削って平らにする事にしました。樹脂製なのでサンドペーパーで簡単に削れました。
これで私もポンチング名人! なわけないけど (^^ゞ
丸いと滑りやすいので、これで少しは上手くいくかな?
メタルポンチ(金属ヘッド)でキズが付くのは、安い中国製品を使っているからだと視聴者の方からコメントがありました。確かに研磨不十分で、渦が残っているのは分かっていましたが…
これぐらいは大丈夫だろうと思っていましたが、改めてよ〜く確認するとキズも結構付いていました。やっぱり安物はそれなりの理由があるのですな…
自分で研磨しても少しはマシになるようなのでやってみました。サンドペーパー3種類とコンパウンドを使って。
仕上がりを見たら驚きました。全然違う! やって良かった〜
これで私もポンチング名人! なわけないけど (^^ゞ
深いキズは直らないので、それは使えません。くっそ〜 こんなの売りやがって!
買う方も悪いか (;^ω^)
ハンマーも柄の長い木槌に変えた方が良いとアドバイスされました。ペンを持つ方にもっと集中しないと、ずれて叩かなくていい所を凹ませてしまうからだと。
なるほどと思いました。今のハンマーは短くてヘッドも小さいです。
プロが使っているパドルハンマーが以前から気になっていました。羽子板の細いバージョンみたいなやつです (;^ω^)
叩きやすそうで良いな〜とは思っていましたが、めちゃ高くて手が出ません。AmazonやTemuなら2〜3千円で買えますが直ぐに壊れそうです。
私のツールは全てが安物ですが、さすがにウンザリしていますので買うのを控えていました。ホームセンターで代わりになるような物(丈夫な木の板)を探しに行こう!と思っていたところでした。
木槌なら家に有りました。いつ買ったのか覚えていないぐらい古い物ですが…
今のよりは多少大きいですが大して変わらない。そこで改造と言うか、ヘッドを大きくしたら良いんじゃない!と考えました。
色々考えましたがゴム板を貼り付ける事にしました。眼鏡屋の時使っていた厚みのあるゴム板がまだ家に有るので。
何でも利用して、できるだけ家に有る物を使う主義。タダだし (^^ゞ
両面と隙間に入れて、なんとミラクルフィット! 天才かと思いました (;^ω^)
ただ片面は貼るのをやめました。予想以上に重くなってしまったので…
実際に叩いてみたら良い感じです。ゴム側で叩けば音も小さくて、近所迷惑にならないだろう。
以前カンカン叩いていて、大統領から鍛冶屋か!と言われました。なめとる (~_~;)
あとは強度の問題。剥がれたらグルーガンで貼り付けるだけですけど…
ついでに (;^ω^)
<動画はコチラ>
https://youtu.be/-4AV-YQnJLg