アフィリエイト広告を利用しています
https://search.google.com/search-console/verification-download?resource_id=http%3A%2F%2Ffanblogs.jp%2Ftamayukisou%2F&at=ABvcoAcDsghl5bMsW3_6YYxwoPVf%3A1607347756353 G-GXY4FV4Q3G
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月29日



ある友人のお宅へ招待された時のこと。
彼女は私より3つ年上の大人の女性だが、落ち着いたなかにも時折見せる茶目っ気が可愛らしいひとだ。
ある日、友人の何人かで彼女の家に招待されたのでお邪魔することにした。
彼女はワインが好きなようで、私たちに美味しいワインを振る舞いたいとのことだった。
まだおやつ時ということもあったので、手土産は少しだけ高価なチョコブラウニーと、こ洒落た感じのチーズにした。

実は彼女の家は歩いて10分くらいのごくごく近所にあるのだが、お邪魔するのはこの日が初めてだった。
外観は、少しだけ年代を感じさせる、一見普通の一軒家。ちょうど私の元実家のような風情である。
スライド式の和風の玄関ドアを開けると、質素だがきちんと掃除の行き届いた凛とした気配を感じさせた。
室内はとても広く、和の雰囲気。
広い和室の周りを、これまた広い廊下のような、こげ茶色の板張りの床がぐるりと囲んでいる。
天井は高く、広い和室には不釣り合いなほど暗い照明が一つあるだけだったが、幾つもの様々なデザインの年代物の和ダンスが置かれていて、さながら鎌倉辺りの人気の古民家カフェのようだった。

『古い家でしょ?』とはにかみながら彼女は言ったが、そんなことよりも、その部屋の落ち着いた和のたたずまいと、華美な物たちにはけして真似できないであろう凛とした美しさに、私は感心してしまった。
年代物の和ダンスのあちらこちらに置いてある、洋でありながら和に溶け込んでいる大小の観葉植物たちも、その部屋の雰囲気づくりに一役買っていた。

彼女は、これまた年代物の風合いを感じさせる、大きな和のテーブルの上に、なんのへんてつもない花柄のハンカチーフをふわりと広げて、その上にワインと、私たちが持ってきた手土産の菓子等を置いた。
こうして、そのシックな古民家カフェのような部屋で、ひとときの楽しい宴が始まったのであった。

続きを読む...
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
たまきさんの画像
たまき
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。