アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2009年12月メニエール病歴(免疫力UPの実施メニュー)

 慢性化している病気(メニエール病含む)が,投薬治療してもなかなか治らないのは,自律神経のバランスがくずれ免疫力が低下しているためで,慢性病のほとんどは交感神経緊張状態にあるため,積極的に副交感神経を優位にする自律神経免疫治療による刺激が最も有効なのだそうです。

 クリニックでの免疫治療をはじめてから3回(週1回ずつ)しか経っていませんが,下記メニューも副交感神経を優位にさせるものなので,毎日実施しています。

@自己流免疫療法を行う。
 爪もみ法や,クリニックの免疫療法を真似て先の尖ったアイスピック状の工具で毎日3回くらいチクチクやっています。 ここ最近はチクチクやったあとに内耳環境の変化を感じるようになりました。 その変化が治癒に繋がるものだと良いのですが・・・。

A有酸素運動を行う。
 今は寒いので家の中でできるエアロバイク,ボクササイズ,シャドーピッチング・・・など,とにかく適度に体を動かすことが副交感神経を優位にさせるようです。 あまり激しい運動は交感神経優位(緊張状態)になるので,自分が心地よいと感じる程度にとどめておいた方が良いようです。

B体を温める。
 今の時期は体がヒエヒエになりがちで,冷えることは交感神経緊張になるようなので,特に外出時には体はもちろんお耳もイヤーマフラーなどをして温めた方が良いです。 
 先日のイルミネーション見物ではイヤーマフラーをしていませんでしたので,お耳ヒエヒエで不調になりました。 昨日の夕方にイヤーマフラーをしてウォーキングに出かけましたが,お耳がポカポカと温かく不調にはなりませんでした。
 とにかく体を温めることは副交感神経優位となるようです。 ただし,熱いお風呂やサウナは逆効果みたいですのでご注意を。

 これらの免疫学的に良いとされるメニューで,短期間のうちに飛躍的に病状が良くなることは期待していませんが,2ヶ月,3ヶ月・・・と続けていくうちに病状が改善してくると信じています。 来年こそは会社復帰できるよう頑張ります!

PS.本日より実家帰省します。 当ブログの応援有難うございました。来年も宜しくお願いします。 良いお年を!!!
 

 ↓↓↓ 病気ブログランキングに参加中です。 いつも応援クリック(1票)有難うございます!

にほんブログ村 病気ブログへ  「にほんブログ村」という大型ランキングサイトです。 私の一番気に入っているランキングサイトです。 カテゴリが豊富で,お目当てのブログが探し易いと思います。 私のブログは,生活/病気/耳鼻の病気のカテゴリに登録してあります。  

ブログランキング  「JRANK」という,これも大型のランキングサイトです。 ランキング表示にブログの画像が表示してあるのでとても見易いです。 私のブログは,健康・医療/病気・症状のカテゴリに登録してあります。

人気ブログランキングへ   「人気ブログランキング」も大型のランキングサイトです。 私のブログは,生活・文化/健康と医療/病気・症状のカテゴリに登録してあります。

この記事へのコメント

   
プロフィール

タカ
2008年5月右メニエール病を発病。 2008年9月から会社を病気欠勤で長期休業。 2009年夏頃からは両耳性メニエールに・・・。 右耳ゲンタマイシン11回注入、左耳発振?のグラグラ・フワフワ状態が続く・・・。 2011年6月に会社復帰!?(←仕事このまま続くといいな)





















全国約1100店舗、店舗数日本NO.1!女性だけの30分フィットネス「カーブス」



最新記事
ブログ記事のまとめ&リンク
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/takameniere/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。