アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ブログ記事のまとめ(ゲンタマイシン治療B)

 ゲンタマイシンによる麻痺性眼振は2〜3日で治まりました。 そして,麻痺性眼振が出てから5日目には退院しました。 しかしながら,頭を少しでも動かすと景色がグラグラ揺れます。 例えると,ビデオカメラの手ぶれがヒドイ画面を見ているような感じです。

 顔を洗う,歯を磨く,食事をする,トイレに行く・・・など,日常の動作の全てがグラグラ状態でした。 それでも,頭を動かさずにじっとしていれば何ともありません。 (メニエールの浮動感は横になってじっとしていてもありましたので,この点が大きく違います。)

 退院後,約1週間は必要最低限の動作以外はほとんどソファーで横になっていました。 その後の経過は下記の通りです。 平衡訓練などのリハビリ指導が無かったので,ウォーキング中心にリハビリを行っていました。 後々,同病者の方から 北里大学式平衡訓練法 という訓練を教えて頂きました。 こういった訓練を治療初期の段階から行ったほうが良かったのでしょうね。

2009年4月
 リハビリとして,1日ウォーキング30〜60分実施。 動けばグラグラ状態は徐々に収まってくるが,軸ずれ&ふらつきが大きく,時々右耳(ゲンタマイシン治療)に強い圧迫感,耳閉感あり。左耳にも響いてくる。 4月末に回転性のめまい発作が2回あり。

2009年5月
 めまい発作があったためゲンタマイシン注入を2回(7回目,8回目)追加。 軸ずれ,ふらつきが多少緩和する。 リハビリとして,1日ウォーキング&エアロバイクを30〜60分実施。

2009年6月
 軸ずれ,ふらつきがあるものの車の運転が出来るようになり,私の車の運転でリハビリ旅行に行く。 そして,デスクワークのリハビリのためにこの闘病ブログを開始する。 体力のリハビリのために1日ウォーキング&エアロバイクを30〜60分実施。

2009年7月
 ブログにはまり,多い時で1日4〜5時間パソコンに向かう。(30〜60分ずつ休憩しながらやっていました。) 暑くなってきたので,1日ウォーキング&エアロバイクは30〜40分に減量。 この1ヶ月のパソコン作業で両耳不調(良い方の左耳が,耳痛,つっぱり感,圧迫感あり)になってしまいました。

2009年8月
 パソコンをペースダウン。 8/5に軽い回転性のめまい発作あり。 お盆の頃から9月の初めまで点滴通院する。 軸ずれ,ふらつき加減が日々変わるような不安定な状態が続く。 ウォーキング&エアロバイクは1日30〜40分続ける。

2009年9月
 8月にめまい発作があったと言う事と,軸ずれ・ふらつきが不安定だということで,右耳にゲンタマイシンを9回目注入する。 また,左耳違和感のため,ステロイド中耳腔注入療法を4回実施するが,一時的に良くなるだけで改善しない。 軸ずれ,ふらつき加減が日々変わるような不安定な状態が続く。 → 9/24に右耳ゲンタマイシン浸透手術を実施。 手術でゲンタマイシンを10回目注入,退院前に11回目注入。

2009年10月
 手術後,軸ずれ,ふらつきが一段階改善し,運動量も1日60〜90分に増量する。 しかし,左耳の違和感が続いており,ステロイド注入を希望するが,主治医に拒否される。→(聴力正常,耳鳴りなし,めまいなしのため) 左耳の違和感はデパス0.5mg(神経の緊張を緩和する薬)を1日5錠服用で緩和するが根本的には改善していない。 

 以上,右耳ゲンタマイシン注入は手術も含めて11回行いました。 私の場合は,治療が長期化しましたが,ゲンタマイシンが浸透しにくいレアケースだったと思います。 右耳としては,ようやく落ち着いてきたのではないかと感じています。 (会話領域の聴力はかなり良く,時々多少の圧迫感,耳鳴りはあるものの,私としては許容範囲内です。) 
 
 しかしながら,左耳の違和感(耳痛,つっぱり感,音が響くなど)のため,治癒に向けて奮闘中です。 現在は,左耳に関しては西洋医学から見放されたため(笑),東洋医学の足つぼマッサージや,有酸素運動を行ない少しずつ快方に向かっています・・・。


 ↓↓↓下記の病気ブログランキングに参加してます。 いつも応援クリック(1票)有難うございます! 闘病の励みになります\(^^)/

にほんブログ村 病気ブログへ  「にほんブログ村」という大型ランキングサイトです。 私の一番気に入っているランキングサイトです。 カテゴリが豊富で,お目当てのブログが探し易いと思います。 私のブログは,生活/病気/耳鼻の病気のカテゴリに登録してあります。  

ブログランキング  「JRANK」という,これも大型のランキングサイトです。 ランキング表示にブログの画像が表示してあるのでとても見易いです。 私のブログは,健康・医療/病気・症状のカテゴリに登録してあります。

人気ブログランキングへ   「人気ブログランキング」も大型のランキングサイトです。 私のブログは,生活・文化/健康と医療/病気・症状のカテゴリに登録してあります。

この記事へのコメント

   
プロフィール

タカ
2008年5月右メニエール病を発病。 2008年9月から会社を病気欠勤で長期休業。 2009年夏頃からは両耳性メニエールに・・・。 右耳ゲンタマイシン11回注入、左耳発振?のグラグラ・フワフワ状態が続く・・・。 2011年6月に会社復帰!?(←仕事このまま続くといいな)





















全国約1100店舗、店舗数日本NO.1!女性だけの30分フィットネス「カーブス」



最新記事
ブログ記事のまとめ&リンク
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/takameniere/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。