アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2009年3月メニエール病歴(動けばグラグラ状態!)

 麻痺性眼振も落ち着き,病院で4日ほど過ごしたあと退院しました。 退院してから
約1週間は,ほとんど1日中寝っぱなしでした。

 そして,3月の終わり頃からようやくリハビリのために歩きました。 午前中に20分,
午後から20分程度です。 ウォーキング以外は,ほとんど何をするわけでもなく,TVも
見る気もせず,大半はソファーで横になっていました。

 とにかく,体を動かすとグラグラ状態です。 日常生活で結構きついのが,歯磨きや
お風呂で頭を洗う時など,頭を揺する動作をすると景色が揺れます。

 そして,最近なかった耳閉感(内耳の圧迫感)や耳鳴りが強くなってきました・・・。

↓↓↓下記ブログランキングでメニエール関連記事をお探し下さい!

にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2009年3月メニエール病歴(各種検査)

 麻痺性眼振が残っている状態の時に,いろいろな検査をしました。 本当にゲンタマイシン
が利いたのかという検査です。

 具体的な検査名と内容は忘れてしまい,少し曖昧ですが5種類ほど行ないました。

 @座ったまま電極を顔や首に貼り付けて,体の向きは正面を保ったまま頭だけを右や左
  に目一杯止まるところまで動かします。その時の筋肉の動きを記録します。これで前庭
  神経が生きているのか死んでいるのか分かるそうです。

 A座ったまま赤外線カメラ(自分の目の前は真っ暗)をかけ,正面に見える赤色の点を追
  いかけます。追いかける時の目の動きを記録するようです。

 B赤外線カメラをかけたまま体を寝かせて,顔を上向き,右横向き,左横向きと変え,それ
  ぞれ目の動きを記録するようです。

 C静止状態で目を閉じた時の体の重心ブレ検査です。

 D聴性誘発反応(ABR)検査,これは聞こえの検査ですが,聞こえる・聞こえないの返事
  ができない赤ちゃんなどに用いる聴力検査です。
  
 以上の医学的(科学的)な検査結果を行ない,ゲンタマイシンは効いている(普通のめまい
発作ではない)との診断を受けました。 

 効いているなら,まずは一安心です。 しかし平衡障害のリハビリは始まったばかりです。

↓↓↓下記ブログランキングでメニエール関連記事をお探し下さい!

にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

2009年3月メニエール病歴(麻痺性眼振!)

 麻痺性眼振と思われるめまい発作が,次の日まで続いていました。 麻痺性眼振の目安
としては,眼振が悪い耳から良い耳へ流れる(普通のめまい発作は逆)ようですが,奥さん
に見てもらってもはっきりと判断がつきません。

 麻痺性眼振だったとしても,家に居てはチビ2人もいるし,目は回わり続けているし,結局
再び病院へタクシーで行きました。(入院の用意はして行きました。)

 赤外線カメラで眼振を診察してもらったところ,麻痺性眼振が出たようです。先生は,「帰れ
ますか?」と言われましたが,とても帰れません。 (先生はめまいの経験が無いので辛さ
が分からないと思います。)

 とりあえず入院することになりました。眼振している間は,トイレにいくのがやっとで,壁伝い
に這うように行きました。 食事はスポーツドリンクが飲めたので,栄養の点滴は無しでした。

 眼振が治まったのは,2日くらい経ってからでした。 眼振が治まると,じっと動かなければ
めまいが無いのですが,少しでも動くと,まるでビデオカメラの手ブレがひどい状態のように
景色が揺れます。

 こんな状態がいつまで続くのだろう・・・と不安でした。

↓↓↓下記ブログランキングでメニエール関連記事をお探し下さい!

にほんブログ村 病気ブログへ ブログランキング 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】
   
プロフィール

タカ
2008年5月右メニエール病を発病。 2008年9月から会社を病気欠勤で長期休業。 2009年夏頃からは両耳性メニエールに・・・。 右耳ゲンタマイシン11回注入、左耳発振?のグラグラ・フワフワ状態が続く・・・。 2011年6月に会社復帰!?(←仕事このまま続くといいな)





















全国約1100店舗、店舗数日本NO.1!女性だけの30分フィットネス「カーブス」



最新記事
ブログ記事のまとめ&リンク
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/takameniere/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。